• 27 Sep
    • 街の賑やかな“Fog フェスタ♪”

      気温27℃〜12℃おはようございますo(^▽^)o この三日間、30℃近くの高気温になってインディアンサマーがやってきました 9月〜10月にかけて訪れる数日間の真夏日和です    ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*9月最後の週末に行われるフォッグ フェスタ今年で34年になります  24日の土曜日には、午前10時からパレードがあるので早めに出発です!  65グループの参加がありました   高校生のマーチングバンドのリズムが賑やかに響きわたります          楽しく、面白いパフォーマンス!          ⬇️パレードが終わった車道には!         ⬇️沢山の店舗が並んでいます   ポケモングッズがいっぱい〜、再び人気上昇中です❗️❗️   ロブスターウイッチ、ロブスターの爪で出来てるウイッチの顔!      フードコーナーにはいつも人だかり       用意されたテーブルで歓談中、陽気な人たちです〜       プロのミュージッシャン達リズムの良い唄は聴いていて、身体もウキウキに〜 他に2グープのステージがあり演奏されてます   聴き入る人たち      風船で楽しむピエロさんカメラを向けたら、にっこりとハ〜イポーズ     クライミングツリー上を目指して〜〜がんばってます〜〜    子供達の遊び場、滑り台やらいろいろあります       *~*~*~*~*~*~*~*~   歩道脇の庭に咲いてる オレンジ色のブーゲンビリア 青い空に映えて、とっても綺麗です〜     :-:+:-:+:-沢山の画像におつき合いありがとうございました:+:-:+:-   

      15
      6
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 仕立て直しのタブローは「楽しいトトロの庭に〜♪」

      気温17℃〜11℃おはようございますo(^-^)o  今日のカレンダーの日付け欄にはFirst Day of Fall こんな紅葉の葉っぱも〜  今年の夏はあまり暑い日がなかったので秋は〜ちょっと待って欲しいけどー   久しぶりの多肉寄せ植えのお目見えです〜(*^o^*)  四角型タブローの寄せ植えは低い気温のせいで徒長したり、病気になったりで〜  箱庭の中で子供たち、動物さんたちが楽しく遊べるお庭に〜変身しました  手持ちの雑貨を入れたり、出したりしながら7月初めになんとか〜完成しました  毎日眺めては、ほっこりの気持ちになっています(‐^▽^‐)    トトロがひく荷車のサボテンには脇から子株が出てきました 働き者の“トトロくん”     流木にはエアプランツを入れて、右側の赤いのは、ユーフォルビア・紅彩雲閣     お店の前で女の子がロッキングチェアーに横にはワンちゃん、スヌーピーも遊びにきましたー    背が高いのはクラッスラー・テトラゴナ(桃源郷) ポンポンの様な黄花はコツラ・バルバータで、ただ差し込んでるだけです(ちょっと華やかに〜)      真ん中の小さなガーデンには二羽のツルさんの姿も見えていますよー 二カ月あまりで育っています〜              ⬇️箱庭の全貌です〜〜     大きさは 縦54cm, 横52cm  一つ一つ眺めては〜子供になって、ストーリーが出来ますo(^-^)o   後ろから見るとこんな感じです オットに特注で作ってもらった囲いの柵すてきな出来上がりになりました  以前キッチンで使っていた台ですが車が4個ついてるので ゴロゴロ〜動かせて便利です〜o(〃^▽^〃)o   オリジナルの四角型タブローです深さは8cmです この周りに囲いの柵をつけています    *~*~*数多い画像におつき合いいただきありがとうございました*~*~    

      32
      22
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 白色、黒色羽の野鳥さんたち

      気温21℃〜12℃​おはようございますo(^-^)o   我が家から大通りのショッピングセンターを通って10分ほど歩くと  波の音とともに、ひろ〜い海が見える浜に着きます    野鳥さんが越冬するために、この海岸に飛来してくる事が分かりましたv(^-^)v  ⬇️先日初めて眼にした鳥さんです  Snowy Egretー和名:ユキコサギ  名前の由来は「雪のように白いコサギ」という見た目通りの名前です  細い脚は黒色ですが、水の中の藻で黄緑になって!!❗️黄色い足をしています   じっと何かを見つめていますが魚がいるのかなぁ 淡水、塩水、どの地域にも広く生息するとか     突然に〜〜 飛び立ちました〜〜 何とか、シャッターが間に合いましたヾ(@^▽^@)ノ    空高く、山の方へと飛んでいきました 今度はいつ〜出会えるかしら      ⬇️Killdeerーフタオビチドリ   以前にも紹介した鳥さんです 首に入った2本のライン(フタオビ)がユニークな色合いの持ち主です! 最近になって、数羽見かけるけど夏には全く見なかったですー      ⬇️Heermann's Gullーオグロカモメ  首からしたは灰色で、真っ赤なクチバシが特徴のカモメ いつも群れで動いてます    浜辺に人が多い日は見かけません の〜んびりと暖かい砂の中で〜      ⬇️Blue-Eyed Darner ぼやけた画像ですみません❗️  野鳥を追っていたら、目の前をすーっと横切ったのは何だろうーっと、 藪の中にブルー色をしたトンボさんがいました ヤンマのオスです「マダラヤンマ」に近い種だそうな・・・ 黒い腹部に青い斑紋がまだら模様に〜       *~*~*~*~*~*~*~*~  パンパスグラスが海辺で 風にそよいで 秋の到来を感じさせます    :-:+:-:+:-:+ご訪問ありがとうございました:-:+:-:+:- 

      27
      12
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 9月でもビーチは夏模様〜

      気温18℃〜11℃おはようございますo(^▽^)o  相変わらずの寒空の日々ですがときどき〜20℃位の気温に上がります   今月初め、三連休になった月曜日の祝日久しぶりに浜辺へ〜とウォーキングに行きました  目的はウォーキングではなくて、ビーチの写真を撮りたかったのです≧(´▽`)≦  月曜日の振替祝日気温も20℃をちょっとかなー   きっと〜ビーチは凄い人出だろうな〜っと思い、午後から出かけました   ⬇️丘の上から撮りました Σ(=°ω°=;ノ)ノ   豆粒みたいに見えるのは、サーファーさんたちですよ❗️ みなさん、いい波が来るのを待ってるのです     南側端のほうは、まだ、サーフボードに乗れない人の溜まり場?のようですよ❗️       (@_@) ヾ(@^▽^@)ノ​  20℃くらいの気温ではビーチパラソルがあまり、見えなかったですねえ〜 SF近郊に住む人たちには20℃位になるとビーチへ〜〜となるのです      丘から見下ろすと、のんびりとフィッシングの女性 少し離れてママを待ってるワンちゃんいつ終わるのかな〜とお待ちの様子(^O^)     遊歩道から浜辺を眺めたら〜 崖っぷちで椅子にかけてリラックスの女性(でした!)怖くないのかなー 波打ち際を走ってるビキニ姿の女の子たち ビーチではいろんな光景が見れて楽しいですv(^-^)v      浜辺に降りてみると男の子が何やら作っていました ほんとは、この小屋!の中で寝転びたかったけど小さ過ぎて横で我慢したようす 暇のカメラマンは観察だ〜いすき        Whippetーウイペット犬 1歳オス イギリス、イングランド原産のサイトハウンド犬種 ムチで打たれた馬のように、駿足で駆け回ることに由来してるとか・・・ 素敵な姿にホレボレ〜お許しをえて、パシャりとしましたヾ(@^▽^@)ノ   *~*~*お越し頂きありがとうございました~*~*    

      36
      10
      テーマ:
  • 11 Sep
    • レトロな街に咲いてるアジサイとダリア

      気温17℃〜12℃おはようございますo(^-^)o   前回のピクニックの続きです〜   岸壁の野鳥さんを眺めてのピクニックの前に こんなところで集合しました。  カントリー ベイカリーと言うスーパーこの店で色々とお買い物です  手前に見える青いドアの家は別のお店ですがまだオープンではありませんでした 海岸沿いからすぐ近くに有る小さな街は舗装なしの道路、駐車は適当に止める! 素朴な風景がタイムスリップしたような〜    お隣さんはアーティスト シェッドの看板が見えます 絵描きさん用の品を売ってるお店でしょうか、ちょっと興味で、覗いてみたかったけど ここもClosed 閉店でした(x_x;) ご近所の店も時代を感じるような懐かしい建物! 西部劇が好きだった当時(言葉がわからなくても動作でわかる)ジョン ウエインの映画で見たような家!(ふる〜い古い昔のお話です)    ⬇️スーパーのお向かいの庭に咲いてたアジサイの花              お隣さんとの境にあるアジサイの生垣です〜 9月だというのにこの美しさと瑞々しさに感激〜〜です 同じ海岸沿いでも、この辺りはもっと気温が低そうです        近くにはダリアが咲き誇ってるガーデンがありました 豪華ではないけど、可愛いダリアの花がイッパ〜イ どれくらいの種類があるのでしょうね    *~*~*~*~*前回お見せしたアルパイン ヤギさんにはボディーガードとしてラマーが共に暮らしています  ヤギさんを襲う、コヨーテと呼ばれる野犬、野良狼? この大きさに恐れをなして、近寄らないとか *~*~*~*~*~*~*     最後はハイビスカスと呼ばれてるアメリカフヨウ     北アメリカが原産の1日花です 草丈が1m〜2mになる大型の草花です 大輪のハイビスカスのような花! 見上げるほどの大きさになります     :-+:-:+:-ご訪問ありがとうございました:+:-:+   

      27
      12
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 岸壁の“ヒメウとペリカン”を眺めてピクニック♪

      気温25℃〜13℃おはようございますo(^-^)o   急に気温が上がり始めました今日と明日は25℃の暖かい日になりそうです  サンフランシスコから西海岸沿いを沿って南へ75km行くとペスカデロと言う州管理のビーチがあります  寒〜い日だった先週の土曜日友人達と1日を楽しんできました〜〜   防寒服に身をつつんで〜友人達とピクニックヽ(*'0'*)ツ   先方の岩にはたくさんの野鳥の姿が見えます 私達がいる場所から、ハシゴで降りたところです寒くても海のそばが好きなよう〜  曇り空で、海も空のいろも灰色で〜す 晴れた日だったら、水平線もきれいでしょうねえ    「ウ」科の中でも小さい種の「ヒメウ」 真っ黒に見えるけど、青や紫の光沢のある羽です     数種の野鳥さんがいますねえ 岸壁が真っ白なのは、ヒメウのフンで白くなってるとか(@_@) 鳥さんの姿が見えにくいです    アップにして見えたのは「褐色ペリカン」Brown Pelican横には黒い羽のもいるようです ペリカンの中で最も小さい種だとか・・・ 海の上を列をなして飛行してるのを見たけど移動中で撮れなくて〜とっても優雅な姿でしたよ    孤島らしき風景のところでピクニックする友人達! 駐車場の上から撮りました 州で管理されてるビーチは、簡易トイレとテ〜ブル、長椅子が設置されています   持ち寄りの食べ物と美味しいワインで寒いのを吹っ飛ばして〜ぽっかぽかに〜   ☆*゚ *☆*゚ このビーチに来る前にはこんなところも見学しました     海岸から東へ車で10分 ヤギ農場とヤギの乳製品を売ってるお店があります     アルパイン ヤギ アルプス原産の乳用種で、茶色や黒、白など様々な色があります     200頭余りのヤギさんは朝と夕方2度の搾乳で、1頭から1ガロンの乳が出るとか ここで作られたチーズを買ってビーチでいただきました! さっぱりして美味しかったですよ〜     一頭だけ片方の角がある! 有角、無角とどちらもいるようです   お話は次回へと続きます〜    *~*~お出で頂きありがとうございました*~*    

      21
      10
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 夾竹桃とサルスベリの花

      気温17℃〜11℃おはようございますo(^-^)o   気温が低い地域でも海からのしおかぜが、なんとなく秋めいてきました  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*暑い夏に咲く花と思われているキョウチクトウとサルスベリ 南の内陸ではまだ〜まっ盛りです〜   夾竹桃は葉が竹に似ていること、花が桃に似ている事からこの名前になったとか・・・            乾燥や大気汚染などによく耐えて防音効果も期待できるためなのか 高速道路沿いや車の多い車道わきに多く見られます  葉、茎、根、花、種子などすべてが有毒 身近にある樹木だけに、子供が触ったりしないように注意しましょう!      ネット情報です・・・ 広島市は、かって原爆で75年間草木も生えないと言われたが、被爆焼土にいち早く咲いた花として 原爆からの復興シンボルとなり広島市の花に指定されたとか〜     ⬇️ 百日紅           夾竹桃と同じような時期に咲く花です 娘が住んでる地域の歩道脇に咲いてるのを初めて見た時 な〜〜んてきれいな花が咲く木!今まで見た事がない樹木に咲く花でした 地元では“モンキーツリー”と呼ばれて おサルさんも滑ってしまうほどツルツルの樹皮なのでしょうね   *お越し頂きありがとうございました*    

      22
      10
      テーマ:
  • 31 Aug
    • 板塀プランターの中は水車小屋〜♪

      気温19℃〜14℃おはようございますo(^-^)o  台風10号は東北方面へと進んでるようす被害が出ないことを祈っています   *~*~*~*~*~*~*~*~昨日より気温が2〜3℃高くなって日差しもあったかく感じます  6個あるハンギングプランターですが今日は残りの二個です それぞれに美しい姿を 見せています   水車のある小屋・・と名付けて 久しぶりに上からじゃ〜っと水やりをしたら ピッカピカのお肌になりましたv(^-^)v こんなツヤツヤのお顔になりた〜い!    重い鉄で出来てる鳥さん飾り 鳥さんたちの表情が可愛いですねえ     春に仕立て直したプランターですが 両脇は風通しを良くしました        クラッスラー・火祭りさんはちょっとの赤みだけ! ひざしを求めてみなさ〜んいい顔してますね! 燃えるような真っ赤になって欲しいけど〜(x_x;)低い気温ではこれで精一杯でしょうね      これらのプランターはご近所さんから いただいた廃材で作ってあります こちらも可愛い鳥さんの飾りサビサビになってきました       プレイオスピロス・帝玉に二個目の花が咲きました 同じ個体から二つ目ですよー 左に萎んでる最初の花は、なんと開いたり閉じたりの16日でした     別の帝玉も咲きましたv(^-^)v 花びらが少しオレンジがかっています 黄色いシベを見ると“うに”を思い出しま〜す(食べたい!)     午後3時頃から開き始めて 7時すぎにはつぼみます  つぼみも可愛いですねえ    ♪*:・’゚♭お越し頂きありがとうございました♪’゚。.    

      23
      10
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 華やかな大房の木立ベゴニア「ピンクジェイド」

      気温16℃〜13℃おはようございますo(^-^)o  サンフランシスコ近郊は曇り空でさむ〜い日になりそうです  今年の夏は低い気温続きで近隣の農家では作物にも影響がでてるようですが・・・   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆5月のフリーマーケットで買った木立ベゴニア Patioの暖かな気温に守られてるのかこんなに大きな幹立ちになりましたv(^-^)v  先ずは、「ピンクジェイド」       シャンデリアのような花の咲く木立ベゴニア別名 アイリーンナス著名な交配家の名前がついています    大きな花房が、葉の間からいくつも垂れ下がって咲きます 一つの房は一ヶ月以上も咲いていますよ〜〜 とても、とても華やかで豪華な花です 今の高さは90センチあります これからどのくらいまで伸びるかしら〜    ⬇️「サンタクルーズ サンセット」    ハンギングにした方が見やすい種ですが・・あえて、支柱をそえて木立に仕立てています こちらでは交配した地名の名前が付いてるベゴニアの種が多くあります   ⬇️三ヶ月前 ビフォー&アフターを比べると成長が見れて嬉しくなりま〜す(*^▽^*)    ⬇️「ドラゴンウイング レッド」    強い日差しでも! 西日でも大丈夫で! 生育環境や条件を選ばず、 12月頃までずっと咲き続ける!!! こんなに素晴らしい植物さんもあるのですねえ     ⬆️三ヶ月前の姿です 一週間に一度の水やりで たくさんの花を咲かせてくれます オススメのベゴニアさんですよー   ~*~*お越し頂きありがとうございました~*~*~     

      25
      16
      テーマ:
  • 23 Aug
    • まあ〜るくつぼんでコップのような“アエオニウム”

      気温15℃〜12℃おはようございます(^∇^)  台風が発生してるようですが皆様の地域はいかがでしょうか 被害が出ないことを念じております   〜〜 ・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。☆゚ 〜〜秋から春にかけて成長する多肉植物・アエオニウム 夏の今の季節には下の葉っぱを落として散らしながら 丼やコップの形のような姿になっています   〜〜・・・・?鉢植えの夕映えはあまり変わってはいませんね 夏でも気温が低いせいか葉っぱの縁がピンク色が鮮やかです〜   地植えの夕映えは緑色が少なくて黄色っぽくなってます   真っ黒黒法師 名前のように黒光りをしています   毎日結構な量で下の葉っぱが落ちます 秋になったら、大きな葉っぱの羽を広げて見事な姿になりますよー     以前は夕映えと一緒の鉢植えだったのが大きくなり地植えにしたら〜〜 下には子株まで出来ています! 以外とデリケートで、ちょっと触っただけで葉が汚くなってしまいます もっと、気温が高かったらもっと〜鮮やかな色になるのにー     見てください、この赤い色合い!!サンシモンバイオレット 小さな小さなポット苗を、春にやっと手に入れてだいじに〜見守ってます!      みんなお日様のほうを向いてつぼんでるのは サンシモン ポット苗を地植えにしたらゲンキ ゲンキ! 猫の額よりもせまい地植えの場所ももう満杯気味ですー・(≧д≦)・゚゚・。    光沢のある黒紫色の葉をしたサンシモン ねえ〜〜まあ〜るくなって ステキなお椀のようにも 見えませんか    ~*~*~ お越し頂きありがとうございました*~*~*~      

      19
      10
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 真っ盛りのピンクや赤のブーゲンビリアの花♪

      気温17℃〜13℃おはようございます(^∇^) お日様がでて爽やかな朝です 毎週木曜日は、近くのショッピングセンターでファーマーズ マーケットがあります 季節の野菜やフルーツにお花スイーツなど盛りだくさん 農家さん直売の野菜や果物はとっても新鮮で美味しいです〜〜    ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:* 春から秋にかけて、ず〜っと咲き続けているブーゲンビリア この大きなお花をご覧ください  グリーンの芝生にピンク色が映えています〜〜 和名はイカダカズラ(筏蔓)とか九重蔓 日当たりが大好きなブーゲンビリアの育て方は日光がポイントになります 水やりは様子を見て、乾燥気味をこころがける!この地域ではこの心配はなさそう〜    まだ、これから成長する子株の前には 鳥さんの置物の姿が見えます!     見事な形に作られています\(゜□゜)/ つる性の樹木なので、形もある程度は好きなように作れます!           ブーゲンビリアの垣根は、きれいに剪定がなされて 上の方だけに花がいっぱい咲いていました。     ⬇️次は紫紺野牡丹の花(しこんのぼたん)     こちらでは、通称Potato treeと呼ばれていますジャガイモの花に似てるとか・・・ この色合いが好きで近くでじ〜っと眺めているんですよ!     お出で頂きありがとうございました~*~*~しばらくバナーを外すことになりました*~*~*~スローライフに参加しています    

      29
      14
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 石ころのようなメセン鉢の“帝玉”に黄色いタンポポの花!

      気温16℃〜12℃おはようございます(^∇^) こちら海岸沿いは朝夕、秋の気配が感じられます 夏の暑さもないのに秋とはちょっとおかしいですね〜    おかしい〜と言えば、多肉植物の一種で夏は休眠期に入って、秋に開花するはずのー「玉型メセン」 黄色い花が咲きました(☆。☆) プレイオスピロス・帝玉(ていぎょく) 午後咲きの花で、2pm頃から少しづつ咲き始めます 花の大きさは6センチあります    午後5時くらいになると花びらがだら〜んと下がって開きます 夜7時頃にはつぼみます  これは朝9時のすがたです 開いたり、蕾んだりの毎日をくり返して今日でもう〜5日になります! サボテンの花より長く咲くようですv(^-^)v     右端のも花芽が出始めてるので、まもなく開花でしょう〜〜 上の方に見える紅いのは「紫帝玉」ピンク紫の花で、春咲きだそうですが・・・ なんだか少しパックリ割れてきてます〜 リトープスも一緒のメセン仲間です〜   フリマで買った小さな貝にサボテンを植えました    カエルさんのウエルカムサインの鉢 メセン類は日当たりの良い場所に置いて放任で育てるのが一番とか・・・  左側に見えるのは、一夜限りの花が咲く短毛丸   ストマチウム・浮舟 メセン種で夕方から咲き、朝にはしぼみます夜にやっと撮りました!        大好きなサボテン「緋花玉」 また〜一個、顔を見せてくれましたо(ж>▽<)y ☆    *:..。o○〜ご訪問ありがとうございます〜○☆   

      23
      8
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 温室植物園とダリアの花〜その②

      気温Ⅰ6℃〜11℃おはようございます  今日も引き続いて前回の金門公園内にあるダリアの花です     サンフランシスコ市にある「Golden Gate Park」〜金門公園は敷地1017エーカー世界最大の人口公園です 海岸沿いから東へ4.8キロ北から南へは800メートル 広大な公園のなかは自然がイッパイ〜アジア芸術博物館、日本庭園もあります 夏休みの今は!!車を止める駐車場が見つからないで〜す   花の温室がある公園内のオブジェ何を意味するのかしら 黄金で光輝いています   ベゴニア低い気温なので、これからもずーっと咲き続けるでしょう    植物園内の入場を待つ人たち 夏の間はほとんど、こんな状態です    ミニ二輪電動スクーターで、公園内を見学して回っています 自転車などを貸してる店も多くあります    ☆.。さあ〜〜〜ダリアの花ですよー☆.゜☆.。       目の覚めような真紅の大輪  可愛いフリルのはなびら                         見事な花々〜〜〜 もう〜あまりの綺麗さに 圧倒されてしまいました み〜〜んなお気に入りさんです💓     ~*~*~ご訪問ありがとうございました*~*~*~    

      21
      6
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 今年もダリア園へ行ってきました〜♪

      気温15℃〜11℃おはようございます(*^o^*)  Drアポの帰り道に、金門公園の中にあるダリアの花壇へと行ってきました。 平日の曇り空でしたが観光客の姿が多くみえました  どの花も、ちょうど見頃でうっとり〜〜とシャッタを押すのも忘れて見惚れてましたv(^-^)v  一輪で巨大サイズ!!                            どのダリアも綺麗〜すご〜いと心の中で叫んでました\(゜□゜)/  昨年は6月末に行ったので、やっと咲き始めたばかりでしたが今年はタミングが良かったです〜(^O^) 気温が低いのでお花も長く咲くでしょうね    *~*~*~*~*~*~*~*~サンフランシスコ金門公園にある“花の温室”・・・温室植物園 芝生で囲まれた広い公園には季節の花がイッパイです〜  いまの季節はジギタリスが見事です     階段の上から車道を眺めて ベゴニアとジギタリスの花・花    階段の上の白い建物が“花の温室”です 夏休みのシーズン中は観光客で平日でも大変な賑わいになります 入り口で開園を待つ人たちの列がなが〜く並んでいます パーキングを探すのに一苦労しました!やっと〜〜です   アガパンサスの花も大きな株になって、 秋頃まで咲き続けます    

      18
      12
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 8月のフリマへ〜、午後は家族と共に〜♪

      気温15℃〜12℃昨日は第一土曜日フリーマーケットがある日ですo(^▽^)o 早朝5時すぎに出発ですが外はまだ暗い 南の内陸へ65キロオットがスピードオーヴァーにならない様に見守り役です 今までに一度だけ、パトカーから止められて注意を受けてますからネ 早めに出るのは良い場所の駐車場を確保するためです   午後からは長女の家で、家族が集まろうということになっています  ⬇️フリーマーケットの会場です  10:10am ソーラーパネルの下  駐車場の中の車道 左の方にはパネルがないので、とっても暑くなります気温は27℃です     面白い仕立てのアゼリアの花 細い茎の編み込み   暑い日はやはりかき氷が一番で〜す簡単なシロップをかけるだけの、シェイヴ アイス    寒い地域に暮らすものには、すぐ目にとまるカーディガン オレンジ色で長めのベストをゲットしましたo(^-^)o新しい品だけを売る店です     ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:* フリマには11頃までいて、車で5〜6分、次女の家でしばしの休憩です 〜午後1時から始めるランチのために長女の家へとドライヴする事15分 長女の家へ到着しました〜 孫二人はピンポンで遊んでいますが、うまく球が飛び交っていません! 右側の妹がヘタッピーなようで、お兄ちゃんから教わっていました〜   だだっ広い庭で、芝生の水やりに悩んでいます暑〜い夏日和が続きますからね〜!     なんでも有りのおつまみです  ムコ殿がバーベキューチキンをスライス中  バーベキュービーフ  コーンにバターをぬり、フォイルで包んでバーベキュー とっても柔らくて美味しかったです   ランチはさっぱりの白ワインで   長女の息子が別の州の大学へ行くために、9日に家を離れる事にオットの誕生日が12日 では〜みんな家族が集まりましょうーっとダンナさんが赴任中の姪っ子夫婦も一緒に13人の家族が集まりました〜  5人の中高生に8人の大人それは、それは、うるさいほど賑やかでした〜〜!     このシマ模様が大好きな娘へ、ちょっとの贈り物 こちらでは「ゼブラプランツ」と呼ばれています。  お付き合い頂きありがとうございました      ご訪問ありがとうございますポチッとお願いします  にほんブログ村

      26
      10
      テーマ:
  • 05 Aug
    • “黄金のガステリア”が流木に輝いて・錆び鉄ナベの寄せ植え

      気温15℃〜11℃おはようございます こちらの地域では今日からしばらくは冷え込む予報です 真夏日に最高気温が15℃とは!!   暑すぎるのも、寒すぎるのも 過ぎるというのは、身体によくないです〜(ノ_-。)   *~*~*~*~*~*~*~*~ ホームセンターでパッと目に飛び込んできた金色の葉をした多肉さん(ノ゚ο゚)ノ まあ〜なんて〜不思議な色!スローな脳では色付けしてあると分かる頃はもうお買い上げでした〜(^▽^;)   本日登場するガステリアさまです   少し色があせてますけど、ピッかの金色でした!  買ってからひと月経って新しい葉っぱが出てきました グリーン色もちろん!       葉っぱに合わせて、金色の椅子と小さな家を添えて      セコイヤスギの樹皮を三段に重ねて 真ん中の十二の爪がいい色に染まっています 流木には自然の松かさがシックリ〜      ⬇️サビサビの鉄鍋にシンプルな寄せ植え      鍋底に水穴を開けました 結構、徒長してる多肉さんですがこの気温では仕方がありませんね でも、このサビた鍋にはマッチしてるかなア〜    後ろに咲いてるのはセダム・パリダムの花です 星型の花びらに、マッチ棒のようなシベ可愛くて見入ってしまいました(^O^)     ☆.。.:*・゜☆.   以前にお見えした寄せ植えです フクリン万年草が伸び放題になってこのあと、スッキリと切り戻しです ブロンズ姫とブラックプリンスに花芽が出てきました〜♪     ご訪問ありがとうございますぽちっとお願いします にほんブログ村

      24
      4
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 浜辺の霧・セグロカモメ・赤いクチバシのオグロカモメ

      気温17℃〜11℃おはようございます(*^o^*) 今日から8月ですねえ〜  気温は同じようでも朝からお日様がでると、身体が暖かくなってきます    夏でも気温が低〜いSFの海岸沿いは内陸との気温差が大きくなるとー  ⬇️こんな霧が発生しますよ〜〜             金曜日の2:26pm南側の方からふわ〜っとした霧が あっと言う間に山の木々や家を覆ってしまいそうに〜 とっても不思議でなんだか幻想的です  時には浜辺全体がふか〜い霧の中に隠れて何にも見えなくなります  この日、浜までは降りてきませんでした(^∇^)     ⬇️オグロカモメ  オグロカモメは見分けが難しい「カモメ属」の中でも 最も簡単に見分けられる鳥でそれは、真っ赤なクチバシに特徴があるからです それに黒っぽい足を持っています   金曜日の人の姿が少ない砂浜にお休み中の数百羽の鳥の群れ〜  何と言う名前の鳥だろう〜っと調べたら「オグロカモメ」    昨日も、今日もその姿は見えません! どこへ行ったのでしょう〜       ⬇️セグロカモメ  セグロカモメの白い姿は素敵です!    手前はクリークから海へと流れ込んでる水です カモメさんたちはこの水で羽を洗ったり、水を飲んだりしてます 水鳥たちの、大切なお遊びの場所なのです!        浜辺でバーベキューをしてる人たち ここは焚き火は禁止されてるのでバーベキューセット持参です 美味しいでしょうねえ!      ギターを爪弾いて〜 サーフィンを眺めて、どんな曲かしら 離れていたので聞こえなくて!! 同じ日曜日なのに、カメラアングルで海の色が全く違いますね!       最後は、セグロカモメの 優雅な舞で〜〜        ご訪問ありがとうございますポチッとお願いします  にほんブログ村

      19
      10
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 長さ1メートルのユニークな形の流木に少しのサボテンで飾りつけ〜

      気温21℃〜12℃一週間が過ぎるのが早いです〜〜もう、今日は金曜日 仕事をしてる時は早く来ないかなーと待ちわびていた金曜日ですが・・・  働いてもいないのに、週末がくるとなんだか〜楽しいことが起こりそうな〜≧(´▽`)≦   .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ お題にある「流木」が手元に渡った来た経過をお話します   *興味のない方はスルーしてくださいネ  34年前にこの地域は一週間の雨続きで洪水に見舞われました海はちょうど満ち潮で排水ができずに私の家の前にもボートがー(私の家から上の方は床上浸水は免れました) とある庭に、一個の流木が流れてきましたそれからず〜っとそこの庭に置かれていましたが引っ越すことになって〜〜 庭もすべて新しくすることになりました それで、知り合いの庭師さんから我が家に〜〜とお声がかかったのが3年くらい前かな お付き合いありがとうございました(^_^;)    *~*~*~*~*~*~*~*~その流木さんは、いま、我が家のPatioでご鎮座されてます〜〜(*^o^*)       以前は多肉さんでいっぱいにしてましたがなるべく自然の姿にしておきたくて ハオルチアを少しだけにしました 左には亀ちゃん、右にはカエルさんもいます!         ノトカクタス・金晃丸 どなたかの金髪のような〜     フクロウさんが下で見守ってくれています        後ろ側にはトックリラン 時々の水やりでいいです      デロスペルマ・花笠黄色味がかった白色の小さな花です黄花は雷童ですが、間違えてしまいます 9日から咲き始めて先日やっと〜終わりました なが〜く咲きますヘ(゚∀゚*)ノ      この不思議な姿!! いつまで見ていても飽きない〜〜すてきです    クラッスラー・ペルシダが真っ赤に色づいて お花のように映えてます      マミラリア・銀手毬(以前に白星としてましたが訂正します(ノ_-。)) よく子を吹き丈夫なサボテンです小さな白い花が咲きます        雑貨が大好きで〜〜す       ご訪問ありがとうございましたポチッとお願いします  にほんブログ村

      26
      10
      テーマ:
  • 27 Jul
    • ヒメアカタテハ蝶、オキザリス・カッパートーン&レッドウッド・ソレル

      気温22℃〜11℃おはようございます(*^o^*) 今日は朝から眩しいほどのお日様がでています 気温もぐ〜んと一気に20℃をこえあと2、3日は続きそうですo(^▽^)o  *先日のブログでアプリコットの実と記しましたがネクタリンでした。訂正してお詫びします  ・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。☆゚ 今日のお花さんは中庭に置いてある鉢植えの花たちです     ヒメアカタテハ蝶 ヒラヒラ〜〜とカランドリニア ディスカラー(和名:玉屋紅)の花に カメラを取りに家の中へダッシュ!(高齢者は急いだら危ないです〜) 静かに待っていてくれました〜v(^-^)vお利口さん!  カランドリニアの花は多肉質の葉になが〜い茎の先に蕾をつけて11月ころ迄咲き続けます        昨年12月9日の画像です⬆️ ポット苗がこんなに大きく⬇️ オキザリス・カッパートーンブッシュ オキザリスとも呼ばれてます 渋い銅葉のオキザリスで四季咲きの小さな黄色い花が咲きます オキザリスだけど、球根ではなく種を付けないので、花の数が多いです        オキザリス・レッドウッド ソレル 今朝早く撮ったものですが葉っぱは開いてますが〜〜        お日様がでると葉っぱは三角の形で可愛いです〜 うらがわの葉は赤紫の色でつぼむとまた感じが変わります *3月に行ったフラワショーでポット苗を買ったものです         ペラルゴニウム 別名ファンシーゼラニウム和名は夏咲き天竺葵だとか・・ 5月に満開に咲いてから 切り戻しをしたら〜 また〜こんなに咲きました 二度楽しめて嬉しいですv(^-^)v      ご訪問有り難うございます クリックお願いします くまモンに応援です! にほんブログ村

      25
      4
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 今年もまた、ご近所のバラ庭におじゃまして〜

      気温17℃〜11℃ 我が家から大通りに出る角の庭には 綺麗な薔薇の花が垣根の向こうに見えてます  全く育てたことのない薔薇の花です! ご近所さまのお庭にお邪魔して撮らしていただきました〜o(^▽^)o    バラの一般的な花言葉は「愛と美」 黄色いバラの花言葉は「友情、平和」等 黄色は希望や幸せの色とも言われて〜     真ん中は白っぽい濃いピンク色 ピンクの花言葉は「しとやか、上品、温かい心」 優しさの象徴のような〜     オレンジ色の八重咲き 花言葉は「無邪気、絆、健やか」    さあ〜まだ続きますー   一番の人気、目の覚めるような真っ赤なバラプレゼントだけでなくお祝いにも喜ばれる赤いバラ 花言葉は「愛情、情熱」 つぼみのバラは花言葉が変わり 「純潔、純粋な愛」・・・不思議ですね      そろそろ終わりの感じのよう〜           白いバラの花言葉は「純潔、清純、心からの尊敬」・・ 白い蕾のバラは花言葉が変わり「恋をするには若すぎる、処女の心」などの意味だとか   バラの本数でも変わる花言葉 例えば1本のバラ:一目ぼれ バラの名前も種類も分からないので花言葉で遊んでみました〜(*^▽^*)   アプリコットの実が赤くなっています 気温が低いのでお味の方はどうかしら〜    ご訪問有り難うございますクリックお願いします  にほんブログ村

      25
      12
      テーマ:

プロフィール

しおかぜ

自己紹介:
サンフランシスコ近郊に住んで半世紀がすぎました。 海辺の散歩、テラスの中で鉢植えの花や多肉植物を ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。