スパ4AE版が発売されたので、いい機会なので新キャラのヤンを使ってみました
まずは、間合いを計るためにリュウで事前のチェック
●リュウの屈中Kが届く距離
リュウvsリュウ
[距離 5,7マス]で当たる
(50%の確率で当たる、[距離 5,6マス]でほぼ100%ヒット)
リュウvsケン
[距離 6,0マス]で当たる
(50%の確率で当たる、[距離 5,9マス]でほぼ100%ヒット)
リュウvsヤン
[距離 6,6マス]で当たる
(6,2~6,6マスまで空振りすることもある)
ヤンは、胴着キャラに比べて当たり判定が前に出ている(判定が大きい)
(ヤンの停止時に変化する「前傾姿勢」時はさらに0,4マス当たり判定が前に出る)
●ヤンのコンボの距離(vsリュウ)
●屈中k
[距離 4,0マス 防(4,0)/ 5,6マス 防(5,3)]
密着でガードされても安全
(ケンの弱レッパ(2F)で確認)
●注意点
リュウの屈中Kは [距離6,6マス]でヒットするので(vsヤン)
ヤンの屈中Kは比較的短め
相手が立ち防御時、[距離 4,0]では命中率30%くらい
防御時のことは気にしないでOK
●屈中Kコンボ
●特徴
屈中K自体の射程は短いが、「屈中Kコンボ」 は射程が伸びる
特に「>蟷螂斬」に繋ぐ場合はコンボ射程が長く、
弱蟷螂斬(1段目)は防御されても安全なので
常に「屈中K>弱蟷螂斬」と入れ込んでOK
屈中K>弱蟷螂斬>強蟷螂斬×2
(リュウの場合:「屈中K>強波動=[距離 4、2マス / ] 」 )
●その他のコンボ
[距離 4,0マス / 5,6マス]:屈中K
[距離 5,0マス / 5,0マス]:屈中K>中穿弓腿
[距離 5,9マス / 6,2マス]:屈中K>弱蟷>強蟷×2
[距離 5,9マス / 5,2マス]:屈中K>弱蟷螂斬×3
[距離 6,8以上 / 8,6マス]:屈中K>強蟷螂斬×3
[距離 6,8以上 / 10,6マス]:屈中K>EX蟷螂斬×5
立ち状態の4,0マス以上は、「リュウの立中P」で確認
しゃがみ状態の5,6マス以]は、「リュウの屈中K」で確認
●蟷螂斬(とうろうざん)
弱:[距離 7,9マス / 9.4マス]
中:[距離 9,1マス / 10,6マス]
強:[距離10,3マス / 11,9マス]
EX:[距離11,5マス/ 13,1マス]
?=削るダメージ
■説明
トウロウザンはリュウの腰の辺りを攻撃する
リュウの拳には、当たり判定がないので、体に当てる必要がある
■特徴
①射程を伸ばせる
コマンドの最後、「6方向+Pボタン」の入力を
「6方向>Pボタン」とずらすことで、射程が最大約3マス伸びる
(前進してからトウロウザンになるため)
垂直Jから出すと、前進せずに出しやすい
②「Pボタン離し」で入力することができない
③牽制技として優秀
弱:1段目で止めればガードされてもほぼ隙なし
強:2段目セビダッシュ後がH+10F/G+6F
EX:2段目までに止めればガードされてもほぼ隙なし
●セービングアタック
[距離 8,0マス / 9,0マス]
●ユンとの違い
無敵技をセビキャンできる
(穿弓腿>セビ と安全に無敵技を使える ユンはできない)
スパコンで分身攻撃ができる
ユンはエフェクトが付いただけで、分身は攻撃せずに
通常技>通常技とキャンセルしていくようだ
(ジュリと似ているのか?)
ユンは雷撃蹴でめくりができる
(ヤンは、ほぼできない。)
ヤンはJ中Kでめくり攻撃ができる
(ユンはできない)
ユンの方が、より低空で雷撃蹴を出せる
その分、ヤンは雷撃蹴の有利フレームが多い