ゲーマガ・ウメチャンネルライブ!無事終了!! | セクシー齋藤の「まさに!圧倒的!」

ゲーマガ・ウメチャンネルライブ!無事終了!!

ゲーマガの梅田さんが、新しい媒体の可能性を
模索したいとしてUstreamを使った番組
「ゲーマガ・ウメチャンネル」が生まれた。

そして今回、ここに「バーチャファイター」
をお願いできないか、との依頼があったのは
イベント開催日の数週間前。


楽しそうなイベントだったので、これは仕事
終わりに是非見に行って、酒でも飲んで観戦
しようかと思っていたら、最終的にはウメさん
からイベント中の実況をお願いされて出演へ。

震災後、ずっとマイクを持っていなかったし、
環境的にもいつもと違う環境だと思うので、
相当頑張らなきゃ、と依頼を受けてから緊張あせる



そんな中、当日を迎える。



会場に入ると、今回このイベントのために
一般のゲーセンで稼働しているゲーム筺体が
会場内で設置の準備が進められていた。
4月21日に稼働したばかりの
「バーチャファイター5 ファイナルショーダウン
 バージョンA」

かつてショー会場などに筺体を運ぶことは
何度もあったけど、ライブハウスはなかなか
経験したことがない。
実はこのイベントの立役者の一人は、この筺体を
設置したメンバーでもあると思った。


ほどなく出演者の方々が会場入り。
喜屋武ちあきさん
細いビックリマークそしてそのスタイル!!様々な才能にあふれた方。

蛇足さん
「歌ってみた」で圧倒的な支持を受けている方。
予想はしていたが、実際見たけどやっぱかっけー。

そしてバーチャガールとして
あさぽんこと下田麻美さん
今回もバーチャが絡んでいることもあり、
たぶん多忙な中に、このイベントを受けてくれた。
実は俺が緊張で顔が土色に変わっていく中、すごく
フォローしてくれて、マジで泣くかと思った。

リハーサル含めての進行確認。
多くのイベントを経験されている方ばかり。
しかし、この進行確認でしっかりと質問をして、
少しでも不安点を解消していく。
進行の確認もほどほどに、ゲームに触れてもらおうと
ゲストの方々とバーチャ。
ここでも凄く盛り上がった。
今思えば、この時間がもっともゆっくりできた時間
だったと思う。



開場時間が迫る。



楽屋で待機しつつ、集客が気になる。
楽屋モニターから徐々に埋まっていく客席
そして明らかに見てわかる女子率の多さ
包み込む緊張がさらに度を増してきた。

普段経験できない舞台で、まったく土俵も違うけど、
やってみなきゃわからないビックリマーク
出来る限り精一杯やってこよう!!


そんな思いで、いよいよイベント開始!!


ウメさんときゃんちさんが登壇するとものすごい歓声
舞台袖で、新宿ジャッキーさんに、三回くらい
「もう帰りましょう。」と言っていたような。

そして新宿ジャッキーさんとともに登壇。


登場していたシーンは覚えていない。
完全にテンパっていた記憶があったけど、とにかく
緊張に支配されないように必死で抑えていた。

わかります?
イケメンさんとか美女を期待してきたお客さんの前に
赤い服着た謎のデブが登場する勇気w

なんとか製品の簡単な紹介をして、セガ席へ移動。

しかし…セガ席に移動した後、ゲストの紹介があり、
蛇足さん、あさぽんが入場した時の歓声は凄すぎたビックリマークアップ
会場がキャパオーバーするんではないかというくらい
人数が入っていたが、あの歓声はそれ以上に聞こえた。




今回のイベントはバーチャを使用したイベント。
そしてお客さんの中で、バーチャを今現在プレイしている
方はもちろん、バーチャ自体を知らない方も多いと思う。
これをいかに面白く伝えていくべきか。。

いざイベントがスタートビックリマーク

Ustreamでのアーカイブ放送中
ゲーマガ・ウメチャンネルライブ!

※現時点では生中継された全編がご覧になれます。


あさぽん、きゃんち、蛇足さんの順番で組み手
イベントが行われた。

是非ともアーカイブ放送を見て頂きたいのだが、
一言で言い表すと、

マジ楽しかった!!

他ならぬお客さんの盛り上げのご協力。
そしてクジ引きでランダムで呼ばれたにも関わらず
進行に最大限協力してくれた挑戦者の方々。
そして3名のゲストの方々。


ハイライトとして、
全国クラスのバンダナ王子がまさかの参加とか。
二日前に同じ会場でイベントをされていた某吉本芸人の
クレオパトラ桑原さんとかw
AnswerXAnswerの早押し名人が連打で逆転とか。
会場を震撼させた「カズマステップ」。
引っ越し前に思い出を作っていただいた方。
きゃんちのゲーム才能開花。
会場が黄色に染まった瞬間。
ボタンレクチャーサービス。
挑戦者すべてが女性というバーチャの奇跡。

そしてライブをご覧になっていた方々からのリクエストビックリマーク
で急きょ開催された「新宿ジャッキー対蛇足」。
あの歓声は忘れらない。
バーチャに携わってきて、一番うれしい瞬間だった。
「大人力が試される。」と論じられた新宿ジャッキーさん
が、もっとも大人力を試された試合w


キャラのコスチュームが変わったシーンを見て、
歓声が沸いた懐かしさ。
ディテールひとつひとつが、これほどまでに
歓声を受けて、感動してもらったことは、開発スタッフ
も含めて一番嬉しい瞬間だったと思う。



生中継終了後も実は会場に来ていただいた方々との
またしてもすさまじい内容のイベントがあったのだが…。

これは会場の方々と俺たちだけの秘密。




かくしてイベントは無事終了した。



会場から帰りたくない余韻。
しばらく下ばかり向いていた時期があったけど、
会場一体となって前を向いて楽しめた最高の時だった。



願わくば、またあの会場に集まったみなさんに再会できることを祈りつつ。




出演者での記念写真。
$セクシー齋藤の「まさに!圧倒的!」

頑張ったご褒美。
$セクシー齋藤の「まさに!圧倒的!」

すべてを持っている男、蛇足さんと。
$セクシー齋藤の「まさに!圧倒的!」




ペタしてね
読者登録してね