今日はエンターテイメント性について書きたいと思います。

男女ともに必要なことだと思っているのですが、
今回は私がよく聞く、「こんな男いたんですよ」エピソードから感じた、
「エンターテイメント性のない男」について。

ちょっと、この話になるといつも興奮してしまうので、
今回はいつもに増して口が悪いかもしれませんがご了承くださいませ。



ここでも何度も書いているように、
相変わらず、日々婚活中の男女に巻き起きる色んな話を聞くのですが、
本当に多種多様なキャラクターが次々に登場し、もうついて行けないです。

色んな人がいる。って思って生きてるけど、

予想超えてくるよね~!!

もう、すぐ想像の域超えてくる。

そんな、想像を超えてくる話もあれば、

何 度 言 わ せ る ん だ よ !

という、もはやあるあるなの?って話もあります。


付き合ってもう何度もデートしてるのに、手も繋いでこない。

とか、

はじめてのデートの時お店を決めてこない。

とか、

付き合う前のデートでお金を払わない。

とか、

あまりお酒を飲まない男性とデートした際、
彼→1杯、彼女→3杯を飲み、お会計の時、
「これ、オレのカシスオレンジ代。」
といって自分の飲んだ分のお金だけ渡してきた。


!!!!


もういい加減にしてくれる?



まず、

わたし、お店を決めてこない男って本当に信じられない。

もっと言えば、決めてきたとしてもセンスのない男。


大学生とか、若かったら仕方ないと思う。

だけど、ある程度社会人として生活してきて、
ましてや30歳過ぎて、
女の人とデートするのにちょうどいいお店も知らないとか、
知らないなら調べようとする気持ちがないとか、

もう、もう、信じられないんですけど!!!!

え、なんで?なんでやらないの?
シンプルに教えてほしい。
なんでなの?なにか特別な理由があるの?誰かから指示されてるの?


だってわたしが男だったらぜっっっっったいにやるから。
むしろ腕の見せどころだって思う。


てゆうか、今だって、
女友達とごはん食べる、家族とごはん食べるってなった時だって、
絶対にお店決めていくけど。


だってせっかくだから雰囲気いいところで美味しいもの食べたいもん。


って、思わないのかしら?

ましてや初めてのデートなんだよね?

もしかしたら付き合うかもしれない人なんだよね?


だったらなおさらだよね???


合コンもそう。

前に30代イケメンと合コンすることになり、
お店決めておきます!
って言うから、よろしくと思っていたら、

送ってきたURLを開いてビックリ。

東方○聞録、黄金○蔵、月○雫的な居酒屋…!?

てゆうかむしろ行ったらそれ以下だった…

席についた途端、
厨房に用意してあったであろう、コースの料理がサラダから締めのごはん的なものまで
ぜーんぶ一気に出てきて、
お刺身はくさくて食べられないし、ビールのジョッキには口紅の跡が付いているようなお店だった。

(大学の1年の新歓コンパで行くような店)


イケメンというところでハードルも上がっていたこともあり、
しんんんじられない!!!と憤慨したよね。


てゆうか、私がナメられていたとしても、
まず、合コンしたいって、そいつもノリノリで開催されることになり、
私の友達にどんな子が来るのかわからないんだから、
そいつの彼女になる子が来るかもしれないんだよ??

ってことでやってるんだよね??合コンって!


なのにその店選んでるってマジで天然ってこと?
悪意がないならマジでヤバイから。

30年何してきたんだよ!!!!

と思います。


もうなんか、店一つでその人の色んな事表すことになると思うんだよね。

どういう生活してる人なのか、
いつもどんなところで食事しているのか、
どういう事を大切にする人なのか、
どういうことを感じて生きている人なのかって。


私は、

「せっかくだから、コンセプトに合わせてその時に合った雰囲気のお店で、
せっかくだから、美味しいものを食べたい。」

と思って生きているし、私の周りにいる人も全員そう。

別にいつもかっこいいオシャレなお店で食べたいって言ってるんじゃない。
高いものを食べたいって言ってるんじゃない。


安くたって美味しいものはあるし、
赤ちょうちんの居酒屋でお酒飲みたい時だってある。
友達と行き当たりばったりで見つけたお店に入りたい時だってある。


という、色々知ってしまっているアラサー女からしたら、

え、なんで合コンでこの店?

ってなりますよね。

そういう美学がない男って私はすごく嫌です。

とても幻滅できる。

てゆうか逆にそういう人が好きな女の人っているの?


この合コンの話だって、
私は友達に、言われたURLをゲンナリしながら送って、
友達にとっては、まだ会ったことない人だけどそいつが選んだ店のURLだけを見ることになる。

1発目のお店のセンスって、
顔を合わせたことのない相手に対して、
URL一つで幻滅させるパワーが有るんだなって学びました。

まだ会ってないんだから、

顔も見えない、
ファッションのセンスも見えない、
話もおもしろいかわからない、

その段階で人を幻滅させることができるってすごくない?

店のURL一つで。



30すぎてて働いてるんだったら、
会社の人と付き合いでお店に行くことだってあるでしょうに、
友達と飲みにだって行くでしょうに、
なぜ知らない?

こんなに情報が溢れている世の中、
ネットでも雑誌でもいくらでも美味しい店、雰囲気のいい店、紹介されているよね?
なぜ調べない?



もうね、一つも意味が分からないです。



今のところのベストとしては、

ベ ス ト と し て は、

デートにしろ合コンにしろ、女の人とごはんを食べるってなったら、
候補を出すことだよね。

私ならそうすると思う。実際そうする男の人だっている。

魚の美味しい和食居酒屋
色んなワインの種類あるスペインバル
とにかく雰囲気がオシャレなカフェバー

とかさあ!
それくらいザックリでいいんだから、情報と候補を提案して話すよね。

これもコミュニケーションだと思います。

これやるだけで、

「色んなお店知ってるんだな」
「いつも美味しいもの食べてる人なんだな」
「女性の気持ちを大切にしてくれる人なんだな」

って、女性の間で良い噂が一気に広まるね。

あ~ら簡単!

なぜこんな簡単な事をやらないのかとーっても不思議☆



そしてその次にお金を払わない人。

なんかねーもうお金の話とか本当したくないんですよ

お金こと言ってくる人とか好きじゃないし、言うのも嫌じゃないですか。

でもねーもうここは言わせてもらう。どう思われてもイイ。

そういう場所ってことにする。


なぜデートで食事代を全額払わないんでしょう?

今回は、あくまでも、「わたしが男だったら」って事で話そうと思いますが、

30すぎて、働いてて、彼女いなくて、

お金はありますよね?物理的に。

これまた、学生だとか、
今日明日のお金に困っているとか、
物理的にお金がないという人は、仕方ない。

そうではない場合、お金、ありますよね?
ある程度は。お金持ちじゃなくても。

だったら、私が男だったら絶対に奢るけどね!

それで女の人が満足なら奢るね!


そーれーにしても、初めてのデートで奢らない男が多すぎる
との話をよく聞くんですが。

なぜなんでしょう?


お会計の時に、

「じゃあ…3千円いい?」とかいうのかっこわるくない?

私が大人の男だったらそんなこと言いたくない…


その3千円もらったところでなんかあなたの生活変わるの?
その3千円ないとだめ?そんなに惜しい?

女の人だって、別にお金払いたくないわけじゃないんです。
お金が惜しいわけじゃないの。

お金のこと言ってくる男を見たくないんですよ。

どんなに素敵な人と楽しい話してたとしても、ロマンチックな雰囲気だったとしても、

お会計の時に、

「じゃあ3千円いい?」

とか言われたら、いきなり現実的になる。

え…ああ…

ってなりますよね。

これ、キムタクがやると思う?小栗旬がやると思う?

イケメンでもやっちゃだめなんだからやっていいわけなくない?と思う(小声)


スマートに払えばいいんじゃないの?

女の人だってもちろん、払う姿勢は見せますよ。見せるべきですよ。
当たり前みたいな顔なんて絶対しちゃだめですよ。

食事中は食レポなの?ってくらいとびきりのリアクションをとり、
美味しい!って事を相手に伝える、これはマナーだと思う。

そして、気に入っている相手なら、

お会計の時女性は払おうとするけど男性がいや、いいよ!と断る。

え、でも…と言いながら、
「じゃあ次私出すからお茶飲みに行こう!」なり、
「じゃあ今度は私払うからまた誘うね!」なり言いますよ。

それで盛り上がるんじゃないんですか?


極端な話、お金払う払わないなんて話、デートに必要なくないですか。
なくして欲しいそんなシーン。

私が男だったら、そんな現実的なこと別にまだしなくていい。
だってまだ付き合ってない、1番楽しい時なんだから。
美味しかった楽しかった~♪だけでいいじゃない。

何もずっと払って欲しいなんて言ってるわけじゃない。

付き合ってから、二人で交際費をどうやっていこうかって話をすればいいじゃない。

そういう現実的な話=お金の話は、付き合ってから、色々話しあいましょうよ。

“デート”してるんだよ?
まだ“生活”してるわけじゃないんです。

せめて付き合いだすまでは、
かっこつけて、スマートに、楽しく、ロマンチックな雰囲気を作るけどね。


私が男だったら。


今まで見たパーフェクトな奢りっぷりは、

私の彼が、結婚する前、

私、私の友達の女の子、彼の3人でごはん食べてて、
お会計の時彼が全部払おうとしたら、友達が、「払う!」と言った時、いいよいいよと言って、押し問答してる時、

「~いいって、美味しそうに食べてたからいいよ♪」

と最後に言った時。

私と友達感動。目をキラキラさせたね。

おごってくれる時に、払うと(一応)言う女の子へ、
“奢る理由”を言うのが、今のところパーフェクト!

私は、かなり胸キュンです。



「なんで男が払わないといけないの?」

と聞く人がいるならば、
私は最近こう答えたいと思っています。


デートで男が奢るのは、女が化粧してお洒落してくるのと同じ。


お金も別にある男性が奢らない理由があるとすれば、
まだ付き合う相手かわからないから?

それは女性も同じですよね?

まだ付き合うかわからない男性だからって、
デートの時すっぴんでいきますか?
普段着で行きますか?

あくまでも“デート”するなら、
ちょっとでも自分をよく見せようと、なんなら相手に気に入られようと、
化粧したり、いつもよりちょっとおめかししてデートに行くのが女性だと思います。

私は、自分が男だったら、
「食事代を払う」はこれに値する行為と思っておごると思う。
ちょっとでも自分をよく見せたい、かっこつけたい、スマートな男でいたい。と思うから。

男の人はそんな風に思わないのかな?

これ、あくまでもデートの話ですからね。
私が聞く話は全部、
男女が出会いの場で知り合う→二人で食事に行った
という類の話なので、出会いの場で知り合った恋人がいない同士で恋人探し中の食事はデートとみなします!

だから、私はいつもそんな話を聞く度に、

だからなんでなの!?!?

まだそんな男いるの!?!?

と不思議でたまらないんです。

別に男ってもんはお金払うもの~なんて言ってないんです。
男女の友達同士で二人で食事だったらもちろん割り勘でOKだし、
(それでも男の子は気を使ってくれるけどね)
どんな関係であれ男に払って欲しいなんて全く思っていません。

ただ、

相手によく思われるために簡単にできる事だと思うのに、なんでやらないのかな?

と疑問なのです。

(はー、、昔友達がれっきとしたデート(向こうが誘ってきたドライブデート)
で、江ノ島の鍾乳洞代(300円程)までとられたの思い出したわー…イライラ)


デートで奢らない人の意見求む!





と、ここまで、

デートで店を決めない
店のセンスがない
奢らない

ことについて色々言ってきたけど、
これにも言える、そしてこれに限らず、

いつも、どーしよーもないな!と思う男って、

エンターテイメント性のない男

なんです。

毎回私はコレについて怒っている気がする。

もういいけど、別にいいけど、もう仕方ないけど、一生やってろ!と思うけど、

私だったら絶対こうするのに!!!

と毎回思ってしまう。

せっかく一緒にごはん食べるなら美味しいお店に行きたいし、
そこで目の前にある美味しいごはんやお酒の話にだって花を咲かせたいし、
美味しい時間を共有したい。
一緒にいる時間を、より豊かな時間にしたい。

それが自分が気にいっている店、選んだ店で、相手が喜んでくれたら
ますますうれしい。


これって、別に異性に対してだけ思ってることじゃないんです。
友達や家族に対してだって思っていること。


このエンターテイメント性が欠如している人のこと、
私はとってもわからないです。



先日、大好きな岡村靖幸氏の本を読んでいた際、

岡村ちゃんの言っていたことで、感動しすぎて思わず蛍光ペンでラインをひきそうになった言葉。




昔から女性シンガーの歌を聞いていると、

「女性に生まれてよかった」
「あなたといるとわたしは女性なんだと思う」

ということがたくさん出てくるんですよ。

僕は、なるほど、女性って「女性に生まれてよかった」と思わせて欲しいものなんだ。

と思ったんですよ。

だから男性はそうするべきだし、
僕自身そうしてあげたいって思うんですよ。
経済的にも性的にも優しさも全部含めて。
「女性に生まれて良かった」って思わせたい。



・・・・・!!!!!!!



ハーーーーって言いながら天を見上げたよね。


もう、もう、なんてかっこいいの?なんて素敵なの?なんてロマンチックなの?

感動ですよ…

経済的にも性的にも優しさも含めて。
ってところもポイントだよね。押さえてらっしゃるよね。さすが。

これは関係ないけど、
岡村ちゃんにしろ太宰にしろ、

私は“謙虚なエンターテイナー”が好きです。

「どう?オレの作るものってサイコーでしょ?ドヤ?ドヤ?」

ってやってくる人は好きじゃない。

自分の作るものを自分は好きだし、それで誰かに感動してもらったり良いって言ってもらいたいけど、みんながみんな自分の作るものを好きってわけじゃないよね…
だから評価がすごく気になるし、つまんないって言われれば凹むし、
良いと言われれば、次はもっといいの作らなきゃってプレッシャーにも思うし…

ってゆう謙虚さを持った、クリエイティブな人が好き。
そういうエンターテイナーに美学を感じる。
自分の世界観はすごくあるんだけど謙虚。
謙虚なナルシスト。


話は戻って、恋愛に置けるエンターテイメント性ですが、
岡村ちゃんみたいに思ってくれる男の人なんてもうパーフェクト王子だけど、
そんな人を“男”として立て、支えたいです。サポートしたいです。幸せにしたい。




今回の話、



ま~~~た女が都合いいことばっか言ってんよ


と思う人がきっとたくさんいると思うけど、

ここで言うエンターテイメント性がない男のこと好きな女なんて私の周りにはいないから!

モテなくて別にけっこ~ってことなら一生やってろ!!!!!





と、目の前に別にいない人にキレてみたり。





以上です。