いちご大福。 | teruteruのブログ

teruteruのブログ

上海〜富山市、手作り教室はじめてます。

週末いちごを買ったので、今朝いちご大福を作ってみました!

11301


上海はバターや卵、牛乳が高いので洋菓子の手作りは食べ盛りの息子たちには割に合わず(ー ー;)

なので手作りおやつはもっぱら和菓子になっちゃいます。

小豆も、糯米粉も市場で安く買えるし、

あずきは缶詰めでもいいし、

大量に小豆さえ煮て冷凍しておけばお餅は電子レンジで簡単に出来ます!

糯米粉150g
砂糖150gをまぜまぜして
そこに水220ccいれてまぜまぜして。。。

ラップして電子レンジ500wで3分→まぜまぜ→電子レンジで3分→まぜまぜ…
を繰り返して餅状になれば
片栗粉を敷いたパットにいれて手でちぎります。


11302

イチゴはあんこにくるんでスタンバイ!

11303


ちぎったお餅を餃子の皮くらいに手で伸ばしてあんこイチゴをくるんで出来上がり♪

11304

わたしはいつも倍の量を作るので30個くらい出来上がります^_-☆

で、双子の弟はあんこ大好きドキドキなので一度に8~10個たべちゃいます。

双子の兄はとにかく炭水化物じゃないとお腹が満たされず(-_-#)
まずはカレー2杯食べてからのイチゴ大福です(b_d)

で、これが今日のおやつ。
手前兄。奥は弟。

11305

カレーもイチゴ大福も飲み物みたいにたべちゃいますあせる

おまけ。。。

赤白帽子(詳しくは10月23日の記事を。。)に引き続き

今日はこれを縫っておいてと投げてきた~(~_~;)

11306

どうして…ここ切れる??

まぁ、これなら縫えるか……( ̄^ ̄)ゞ