こんにちは

 

 

兵庫県西宮市 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。




先週のレッスンの様子です。


当教室では、フリーレッスンの他に、

『部分縫い養成講座』という講座を現在進行中なのですが、






卒業された生徒さんに、

ある課題をしていただくことにしました。

(これは希望者のみとしていますが、)



それはどのようなものかというと、


やっぱり、習ったことをそのままにしておきたいくないですよね?

人間は忘れる生き物なんです。

時間が経つとあれ?どうするんだっけ?



せっかく習ったことを身に付けたい!

自分に対してもテストするという意味で、

習ったことが自分でどこまで出来るのか?!

総まとめという名の課題をしていただこうと思っています。



部分縫いというものは、

ギャザーならギャザーだけという風に一部のみを練習しますが、



洋裁の醍醐味としての洋服を作るという観点から、色んな工程が重なり合わさった洋服を作るのです。



もう少し詳しく言えば、

身頃に

裏バイアス、パイピング、ギャザー、折り伏せ縫い、袋縫い、etc...


ポケットなら、箱ポケット、シームポケット、etc...

袖なら、カフス付け、ケンボロ、、、


ほんとに色々です(・・;)



たくさんあって書ききれないかも笑




そのような総まとめをして、

いわゆる自分にとってのテストのようなものをしたいただきます。


これらは一部です。↓




しばらく前にやった基礎縫いのパーツを見て思い出しながら。

それにも工程の順番もペンで書いてある。




ノートにびっしり!!

また、清書しなきゃ〜なんて仰ってましたが、

何ページにもわたって書いていらっしゃいました。




すごく熱心な生徒さんです。

一つ一つ、丁寧に忘れないように記入してあるの。



それでね、


「洋裁以外でも、基礎練習が好きなんです。

しっかり基礎から学ぶってすごく大事なことだと思いますし、自分でこうなんだと理解しながらやると身に付いて覚えやすくなります。」




こんなことを仰ってて、

わー、さすが、すごい‼︎

って思いました。

頭が下がりますね。



本当にその通りですね。

何ごとでもそうじゃないですか?





誰かに言われてやると頭に入ってなかったりすることが、自分の力で理解して頭に入れながらやると、スッと出来ちゃったり、しませんか?




基礎って大事ですね。

初心に戻って基礎からもう一度やってみませんか。



 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン 5末まで🈵
オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムはこちら

 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。