こんばんは

 

 

兵庫県西宮市 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。







商品のサンプル制作や量産、

縫製をさせていただいておりますが、

今はサンプル作成のお仕事がたくさんきております。



1シーズン先のものの作成や、

期中のものだったり、

サンプル制作は、一着仕上げるので、

また量産とは違う面白さがあります。



縫製指示書を見て確認しながら、

パターンとも照らし合わせ、

まずは、型入れしながら用尺も確認、裁断もします。







サンプルの縫製は1人で最後まで仕上げます。
芯貼り、
パターンと指示書を隅々まで確認しながら、
縫い工程、縫う順、
どう縫えばすっきりきれいに仕上がるのかを考えながら縫います。


出来上がりを想像しながら、作る楽しさ、

一つ一つ切ったパーツが少しずつ立体的に、

かたちになっていく面白さは、

仕上がったときの達成感に繋がって、

また商品になり、お客さまの手にとって見ていただけるというだけでも、なんとも言えない達成感です。



まだまだサンプルの時点ですので、
全体像は見せられないですが、
オッケーになったらまた皆さんにお見せできると思います。





1stでオッケーになるものも、

何回もサンプルを作り直し、

サイズやデザインまで、練り直すことも多々あります。





実は、話しは変わってですね、

私、縫製するときに、

ながら縫製っていうのかな?

「ネットフリックス」観たりしてるのね。(笑)





韓ドラが好きなんだけど、

やっぱり、そんなにじっくりゆっくり観る時間がとれない。

寝る時間も削って観てたら寝不足になっちゃうし、


少しでも時短するために「ながら縫製」?!


ミシンに向かっている時間が長いので、そんな縫製する時間にでも有効利用しちゃうって感じです。



この話しを生徒さんにしたらね、

器用だーって、すごく驚かれたのねーびっくり




そして、数ヶ月後、韓国旅行から帰ってきたその生徒さんが、

東大門に生地を買いに行ったらしく、

そこで目に飛び込んできたのは、

なんと私と同じ光景だったらしいの!!




私はミシンのふところにスマホを立て掛けて、

ネトフリやU-NEXT、たまにはyoutubeみたりしているんだけど、



「先生ー!!

東大門総合市場のお店の人も先生みたいにネトフリ観ながら、ミシン踏んでましたー!!

すごいですー。

向こうの人もネトフリ観ながらミシン踏むんですね?」って教えてくれたの。



そうなんだ〜!!

韓国🇰🇷の人もそうやってスマホを立て掛けてネトフリ観てるんだねぇ。

おもしろーい笑笑




たまたまかもしれないけど、

東大門総合市場のお店の人も同じことしてたんだ

笑えるー!

そんなことやってる人、他にいないかな?!笑





 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン 4末まで🈵
オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムはこちら

 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。