おかげ様で多くの方にご覧頂き、鉄道のランキングでは上位に位置するブログとなっております。
これからも新しい記事を掲載するだけで無く、掲載済みの車両でも何らかの動きがあれば再編集しますので、今後ともよろしくお願いします。
☆お願い☆
①
当観察日記は、鉄道車両の車内に着目しています。カタログ上の車両のスペックや性能などにはあまり興味が有りません。車内について、その印象や使い勝手の良さ、設備の充実度、座席の座り心地などを思ったままに書き連ねる日記となっております。
②
世間の顔色を伺いながらではなく、時に閲覧される方々にとっても厳しいことを書くこともありますが、個人的な直感と見解を軸にして記事を書いております。ご了承の上記事を読んでいただけると幸いです。
③
観察リクエストは受け付けません。例えどれだけ興味があっても、どれだけ行きたくても、おいそれと取材に行きません(そんな金銭的・時間的余裕ありませんし…)。
ただし、以下の用意をいただける場合を除きます。
・当該列車始発駅までの往復各交通手段および宿泊施設2泊分の予約
→鉄道、バス、飛行機にこだわりはありません。
・当該列車の始発駅から終着駅までの乗車券および指定席券類
→可能であれば往復以上。車内設備数の多さや
他の旅客の状況次第では必ずしも片道1回の乗車で取材が完結しないため、複数回乗車します。
・スケジュールの確保
→ここが割と問題で、上記2点の用意があっても、社会人である以上必ずしも行ける訳ではありません。
④
コメントは承認制としております。お返事はその記事に関連することのみに限らせて頂きます。その他宣伝・売り込み・記事に関することでも知識をひけらかす等、他の方の迷惑になるようなコメント等は、表示をいたしません。一閲覧者として、迷惑と感じたものに関しては粛々と処分して参ります。最近、身勝手で迷惑なコメントが出始めています。このようなコメントが増え始めますと、コメント欄の封鎖も検討せねばなりませんのでお止め下さい。
⑤
その他、閲覧される方のご迷惑にならない様、ご理解とご協力をお願いします。
☆テーマについて☆
現在は「西日本大手私鉄」・「西日本私鉄・公営・3セク」・「JR」・「東日本私鉄・公営・3セク」で分けております。
☆画像について☆
利用されたい場合は、一旦メッセージにてお問い合わせ下さい。
◎観察日記の基本的な流れ◎
特急・急行型車両
デッキ周り→車内→デッキ仕切り→天井→窓→座席
近郊・通勤型車両
車内→ドア→車端部→最前面(運転台・乗務員室)→天井→窓→座席
客室クラス
普通車→グリーン車
自由席と指定席で設備が異なる場合は前者から参ります。記事によっては設備ごとに分ける場合があります。
↑ ↑ ↑