![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141017/09/seventhheaven1992/64/00/j/t02200124_0590033313100477431.jpg?caw=800)
とうとうケーブルカーにまで手を出してしまった私です(^^;; いや、法律的にも南海的にも、鉄道車両として認められていますから・・。南海高野線の終点、極楽橋駅から高野山駅までを結ぶ鋼索線は「高野山ケーブルカー」の通称で、高野線の末端区間的役割を果たしています。路線図では、これらを含めて「高野線」と案内されています。ちなみに、ケーブルカーでありながらPiTaPaやICOCA、その他全国相互利用可能ICカードが利用でき、日本全国で初めてICカードの利用が可能になったケーブルカーだそうです。そんな高野山ケーブルで使用されているのがコ11形とコ21形です。高野山側がコ11形、極楽橋側がコ21形の2両編成です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141017/09/seventhheaven1992/2a/c3/j/t02200124_0603034013100477430.jpg?caw=800)
車内です。坂に合わせて階段状になっています。![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141017/09/seventhheaven1992/2a/c3/j/t02200124_0603034013100477430.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141017/09/seventhheaven1992/44/2a/j/t02200378_0378065013100477432.jpg?caw=800)
ドアです。自動ドアで、日本初のケーブルカーでの自動ドアだそうです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141017/09/seventhheaven1992/3a/b0/j/t02200124_0672037813100477541.jpg?caw=800)
天井です。蛍光灯にはカバーがかけられています。また1列で間隔をあけて設置されていますので、夜間は暗く感じると思います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141017/09/seventhheaven1992/f2/d0/j/t02200124_0634035713100477542.jpg?caw=800)
最前面です。右側は車椅子スペース、左側は運転台となっています。
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座席です。全席クロスシートとなっています。こちらはボックス配置。4人で座ると間違いなく膝がぶつかります。
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2人掛けです。背ズリも薄く座り心地もよろしいとは言えませんが、10分も乗らないくらいに着いてしまうので全く問題ありません。
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優先座席です。ケーブルカーに優先座席というのも珍しいですね(笑)
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