2014年6月9日、当ブログの来場者が、カウンター設置以降10万人を突破しました。ありがとうございます。その記念として、偶然手元に画像があった東武10000系リニューアル車を紹介します。桁が一つ足らないのは気にしないでください。全編成偶数両数で、4両編成を除く2~10両編成が存在するかなり柔軟性の高い系列でもあります。
車内です。6両編成のため、リニューアルが施されています。どうやらリニューアル編成の中でも、若干の差異があるようで・・。機会があればまた詳しく分けましょう。関西在住だと東京は遠い・・。
ドアです。化粧板が貼られたもので、中央にはイエローテープが貼られています。ドア上にはLED表示機が追加されました。東武が首都圏大手私鉄の中では一番、LCDディスプレイに消極的ですよね。いることにはいるようですが・・。
車端部です。仕切り扉は窓が大きいものです。かつては一部のみの設置だったようですが、現在は全車両に設置され、静粛性を向上しています。
優先座席を有する車端部です。つり革がオレンジになっています。
最前面です。直後に座席はなく、仕切り扉は中央・右側のみ設置、位置も少々高めです。
天井です。照明はLED灯に交換されています。ラインデリアは連続調となっています。
座席です。ドア間は7人掛けです。袖仕切りは大型で板状となっています。JRでよく見られるものですね。肘周りの不協和感は相変わらずです。モケットは初期の50000系列で見られたラベンダー色のものです。
車端部の3人掛けです。座り心地は当時の東武クオリティを維持しています。座面はバケット化されましたが、程よい柔らかさはありがたい限り。50000系列以降では一体何を間違えたのでしょうね?
最後に車椅子スペースです。付帯設備は握り棒と非常通話装置となっています。
こちらは後期の50000系列に導入された青いモケットの車両です。座り心地は大差ありません。
これからも、末永く当観察日記をよろしくお願いします。
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