銀色プレゼンツ「きみを想う歌」2013/2/6発売です。
ご購入はこちら から。

$sevenspirit!

銀色夏生さん の写真詩集「偶然」が2011/7/9に幻冬舎より発売されました。

アルバムCD「偶然」が、その本につきました。(部数限定)
$sevenspirit! $sevenspirit!
そのCDにVocal:sevenspirit  Piano:鼓緒太 が参加しています。
試聴はこちら

■音楽情報サイトBARKSで「『偶然』を聴く会」の取材を受けました。
インタビューページはこちら>>

sevenspirit!
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-10-28 19:31:58

湘南とフィナンシェと湘南新宿ライン

テーマ:ブログ
相変わらず声は出ないのです。

今日は診察日なので病院へ行って来た。

仕事の合間に病院に行ったので、
家の近くではなく湘南方面までお出かけ。

土曜日から家に籠ってて外に全く出てなかったので、
外の空気か新鮮ですっきり晴れた空が清々しい。


このまま清々しい気分で病院まで行こうと思ってたのに、
早速JRの遅延の為駅で待ちぼうけ。

湘南新宿ラインをよく使うんだけど、
あの諦めっぷりが潔すぎて好き。

国府津行きで動いてたのに急に戸塚や大船で運転やめたり、
来るはずの電車が遅延じゃなくて取りやめたり。

基本遅れてたり電車が無くなってたりするので、
いつも乗る前に不安は抱えてるんだけど、
やっぱり好んで湘南新宿ラインに乗ってしまう。
時間通りにうまく乗れても急に止まったりするし、
電車の電源落ちたりするけど。

でも、あの時速100キロを超えて運転する快速感(平行して走る新幹線に追い抜かれる)と、
15両の長さ(駅のホームが300メートルくらい必要で長過ぎる)が好きなんですよね。
グリーン車もあるし(乗らない)トイレも付いてるし(行かない)。
快速すぎて必ず止まらなければいけない駅も止まるの忘れてすっ飛ばす事もあるし...
駅のホームと電車の隙間が大人ひとり余裕で落ちてしまう隙間がある駅もあるし...

なんか悪いところばかりを書いてる気がするのですが、
色んなネタを提供してくれる素敵で大好きな路線なんです。
同じ30分間電車を乗るとしても、
山手線の30分と湘南新宿ラインの30分は気分が違う。


でも、ある意味これまで乗った電車で一番素敵な電車は、
自分の出身地である香川県にある路線の「ことでん 」かもしれない。

高校に行くのに通学で毎日使った時には気づかなかったけど、
この前実家に帰った時に久々に乗ったら乗り心地に驚愕した。

姉からことでんの乗り心地が酷いと聞いていたので、
そんなに酷かったっけ?と思いながら乗ったら、
あまりにも酷くて笑いが止まらなかった。

なんか遊園地のアトラクションにずっと乗ってる感じ。

今にも壊れそうな電車が昔のままのガタガタの線路の上を轟音を立てながら猛スピードで走り駆け、
今じゃ都心だと滅多に見ない区切りの無い緑色の座席(寝心地の悪いスプリングベッドみたいな)だから、
縦バウンドがすごくて座席からお尻が浮く。

それをみんな普通の顔しながら乗っているので、
そのシュールな画が楽しい。

昔からあんなに揺れてたのかなぁ...

そう思うと都心の電車って静かで滑らかに運転してるなぁと感心する。


と、電車の事を長々と書いてしまったけど、別に電車好きでもなんでも無いです。
湘南新宿ラインが特別好きなくらいです。

主要駅くらいしか止まらないのがまたいいんですよね。
池袋、新宿、渋谷、恵比寿、横浜・・・みたいな。


そんな大好きな湘南新宿ラインに乗りつつ湘南エリアにある病院へ。

最近はネットで診察予約も出来るから便利。
行ったら結構な人数が待ってたのにすぐに名前を呼ばれた。
ディズニーのファストパス的な感覚。

耳鼻科ってすぐに内視鏡を使おうとするから好きじゃないんだけど、
ここの耳鼻科は必要な処置だけしてくれるから良かった。

昔、築地近くの耳鼻科に風邪で行ったら内視鏡を即使われて、
初診料や薬代と合わせて6,000円請求された。
ただの風邪と診断された上に、処方された薬が全く効かない。
結局後日、地元の内科に行って貰った薬を飲んだらすぐ良くなった。

医療事務をやってる知り合いが何人かいるから、
明細書の点数について聞いてみたけど、
あの点数のからくりってすごいんだね。
なんだかそのからくりを聞いて色々と納得。


結局、今回は診察代(560円)と薬代(960円)だった。
家から病院に行くまでの往復の交通費の方が高かったという事実。

家から50キロ近く離れてる病院にわざわざ行けるのも、
湘南新宿ラインと病院が湘南エリアにあるからかもしれないとも思った。

改めて湘南エリアっていいなって思う。

海も見えるし自然もあるし富士山もでっかく見えるし。
食べ物も美味しく気候も落ち着いてて住みやすいし。

湘南エリアに憧れる人が多いのは最近よく分かる気がする。


病院もほぼ待たずに診察が終わり、薬もすぐに出来て貰ったので、
このまま病院だけにここに来たのも勿体ないと思ってテラスモール湘南 へ。

テラスモール湘南の1Fにある湘南マルシェにあるフィナンシェのお店が好き。
patea garden って名前のお店。
焼きたてのフィナンシェが食べられる。

今日も焼きたてのフィナンシェがあったのでそれをお願いしようと思ったけど、
声が出なくて注文できないことに気づく(フィナンシェの種類と数を言わなきゃなので)。

前に並んでた女性が袋に入ったバラエティセットなるものを買ってたので、
自分もそれでいいやと思いつつそれを指差して注文。
声が出ないとジェスチャーで伝えようとしてかなり大袈裟な動きになる。
周りから見たら変な人だっただろうな。

薬剤師のお兄さんも薬を見て自分が声が出ない事が分かってくれたらしく、
声が出ないんですねって優しく微笑みながら説明してくれた。
そのお兄さんの問いかけにも言葉で返せないからジェスチャーで返してたんだけど、
無駄に大きく頷いたり、ローラみたいに指でオッケーって自然とやってる自分が恥ずかしくなった。


結局、買った後にフィナンシェがあったかくないと思ってちょっと後悔。
でも食べたらやっぱり美味しかった。



今度は焼きたてを買おう。


では、また。





※今日のメモ:今日は富士山が雲に隠れてて頂上付近だけは見えてたけど、
iPhoneのカメラだと雪の被った頂上と雲の色が同化してうまく取れなかった。





















AD
いいね!(42)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。