エソ早掛け選手権! | エソワンGP公式ブログ

エソ早掛け選手権!


花粉症じゃなかった!


症状は一日だけ。


そんな朗報と共にエソの釣果も多く聞かれるようになってきました。



実行委員長ひろです。



さて



うちの実行委員の中にプロアングラーが一人だけいます。



そう副委員長の青山雄史(情けない軍団の団長)。



ただし魚種限定。



そうエソのプロ。


彼こそが世界初のプロエソアングラーなのです!


どこがプロかは知りませんが、あくまで自称なもんで。


どういう訳か、めんどくさいのか。


まわりのみんなもツッコミを入れることもないので、


そのまま認可されています。


しかし、そうやって放置されているせいか、


どうも最近になってどうも青山のビッグマウスがあらぬ方に加速し、



自分のことを


「やれイケメンだ」

「イケメソだ」



などと言い出す始末。



プロエソアングラーを名乗るのことはどうでもいいのですが、



イケメンなどと言いだしたら、



元祖イケメンアングラー、私も看過するわけにはいきません!



その鼻っ柱をへし折ってやろうと



エソの早掛け選手権を挑むことにしました。



(作:もちろんDKさん)




でもね、強敵なのは分かってはいます。



何と言っても相手は情けない軍団の団長。



何が情けないかというと、



フグとかエソとかウグイとかアブラハヤとか、


その手の魚をターゲットに絞ったら、



激烈に釣りよるんです!



しかし、組織のトップとしてこれ以上、ヤツをのさばらせておくわけにはいきません。




いざ尋常に勝負です!!!!!




勝負はエソの乗っ込み開始直後の3月23日。
場所は和歌山県日高郡由良の衣奈漁港。
いわばエソの聖地でもあります。
聖地で行われるこのジハード。
当日S席120円。UST中継で世界配信も決定!




で、4時集合のはずなのに



プロエソアングラー青山は3時くらいに現地着。



着いてタックルセットして待ってるのくらいならいいのですが、



なんといきなり釣りスタート
(´゚ω゚):;*.:;ブッ



しかも




フライングゲット┐( ∵ )┌!!



アカンやん!!!!


先に釣りを始めてパターンつかむとか。



「腹黒雄史」という別名の通り、なんとういう卑劣さ。



僕が着くまでにコアマンのゼッタイで結構ゲットしておりました。



そして僕が到着。わざわざ、僕が歩いてくるのを見てから



すぐさまキャストし、



目の前で1匹ゲットしてビビらせようとする心理作戦まで展開しましたよ。



さて、UST中継の準備も整い、いざ開始という時に



ルールを


5匹早掛けに変更することしました。


1匹早掛けなら、あっという間に終わってしまうという判断です。



さすがは頂上決戦。両者余裕ですね。



では、運命のゴングはりかっち(雄史嫁)の



「プレイボール!」

の掛け声とともにスタート!!

(なんでやねん。。。)





その結果の様子はこちらの動画から!!!

↓ ↓ ↓












ディレクターズカット番(YOUTUBE)



完全ノーカット番はUstream



結果


雄史5―3ひろ


・・・

・・・

・・・



はぁぁぁぁぁぁ、悔しい。


前半は勝ったと思っていたのですが、後半のまくりはさすが情けない団長。


しかもリミットメイクと同時にラインが切れるというタイミング。



早掛け選手権においてラインブレークは大きなハンデになりますからね。



言い訳はしません。



私の完敗です!



イケメンな事実は揺るぎませんが。。






と、まぁ、皆様。エソはご覧の通り、比較的イージーに釣れる状況にあります。



参考までにこの日の私のタックルですが、



9ftのライトショアジギングロッド
リールはダイワ2500番ハイギア仕様
ジグ40g
ラインはPE1.5号
リーダーフロロ5号


ジャンル的にはライトショアジギングに当てはまります。



他、コアマンアイアンプレートなど



鉄板系ルアーにも好反応を示すことも確認済み。



衣奈の場合、外向きだと水深も結構あるため



手返しの早さからジグを使用しました。



あくまで参考まで。



ではぁ!