胃がん認定2 参考書編 | NのHAPPYになりたい‼︎ブログ

NのHAPPYになりたい‼︎ブログ

HAPPY & 頑張るブログ

だいぶ、期間が空きましたが
胃がん認定の続き~

昨年12月に結果きまして、
無事に合格でしたー
よかったーーー


ということで、
今日はどの本をみて勉強したのか
参考書を覚書しておこうと思います。

①胃がんX線検診 技術部門テキスト
{6E24F361-F2BD-4F47-A076-91D52B683BC2:01}

↑消化器がん検診学会から送られてくるテキスト。これと、②のガイドラインがテスト出題の主になる。

②新・胃X線撮影法ガイドライン
{FCB872E6-F92B-49A3-B22A-400B04ABFA6A:01}

↑これも消化器がん検診学会から送られてくる。


③専門技師になるための必携テキスト
{41E3F552-77D7-4656-B838-D582EE59BF9C:01}

↑内容が詳しく載っていて、最後に問題集があり問題傾向がわかりやすい。
ただ問題集の解答はあるが解説なし。
4200円

④専門技師になるための基礎学習
{E63A7C76-CE36-4762-A3CC-1CD8045D4CFD:01}

↑③の前に発売されていたものと思われる。
③と同様、内容が詳しく書いてあり、最後に問題集がついている。
ただ発売されたのが古いので、規約や撮影法など変更されている点が何問かある。
そして、もう絶版…

⑤胃X線検診撮影技術・読影補助
超練習問題300選
{98B878A9-54B8-4609-907A-806E6D491A5A:01}

↑去年くらいに発売された本。
たくさんの問題があり力がつく。
ただ、数問答え間違いの問題があり、改訂版が出るのを期待している。
2000円

⑥胃癌取扱規約
{010ADF8A-206B-4A1A-A43F-3678E68B8383:01}

③専門技師になるための必携テキストの問題集を解くために購入した。
これからも何問か出たので購入して良かったと思った本。

⑦胃がんX線検診読影講座
{FD9CD792-BEB8-486E-B79B-42DDC3B57475:01}

↑画像問題のために見たくらい
3800円

⑧胃がんX線検診
新しい基準撮影法マニュアル
{89D66AE3-5657-44A9-9A7C-08DA538055D7:01}
↑誰かが(ネット情報だったかな?)、これからも数問出るというので、バリウム会社さんにお願いしてコピーしてもらったもの。
もう絶版らしい。

主に勉強で利用した参考書は
①②③⑤⑥
頭良い人は①②だけで受かるらしい~
それも、前日に勉強するだけで~
ひぇ~
そんな器用なことできない私は、
数ヶ月前から勉強しました。