私撰:関西名所図絵「千里ぎんなん通り」 | スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

画家ゴッホではありません、画家ごっこです。

浮世絵名所の再発見をコンセプトに自分の気に入った名所を探して油絵を描いています。

そんなリタイア後の画家ごっこライフや、美術についての受け売り雑話をアップしているブログです。


毎日が日曜日のごっこスーラとてボーッとしているだけではない、

本業(?)とかライフワーク(?)とかいうべき画業がある。

自分で選んだ関西の名所を100景、生きているうちに描かねばならないのだ。


(陰の声:何を大層なことを、単に趣味の絵描きごっこのくせに
//・_・// )



・・・今回、ごっこスーラが選んだ名所(?)はこの場所です。


「千里ぎんなん通り」


千里ぎんなん通り3
千里ぎんなん通り(大阪府道135号豊中摂津線)

千里ニュータウンを東西に貫く道路のひとつ。
銀杏並木が美しい所から「千里ぎんなん通り」の愛称で呼ばれている、
知る人ぞ知る、知らない人はまったく知らない名所です。


(陰の声:な~んだ、ごっこスーラの家から5分の場所だね。)



家から近かろうが、遠かろうが美しいからここに決めたのだ。
(^O^)/


ほら、立派な表示プレートもあるだろう



ぎんなんプレート
千里ぎんなん通り・プレート


でも、現代浮世絵師を”僭称”するごっこスーラはひと味違うよ、

単に銀杏並木を素直に描くのではないよ。

北斎など浮世絵師の奇抜な視点をいつも探しているんだ。


今回はこのアングルです!


千里ぎんなん通り1
阪急バスの中から”千里ぎんなん通り”を見る


どうよ(@_@)r道の両側の銀杏並木が一度に見れて奇麗でしょ!


はい、このモチーフで描いた作品がこれ



千里ぎんなん通り
私撰:関西名所図絵之内
千里ぎんなん通り (油彩・F10号)
いや~バスの運転席はごちゃごちゃしていて描きにくかったな。


え、阪急バスを勝手に絵に入れたって?


千里ぎんなん通り2
千里ぎんなん通りを走る阪急バス


ほらね、この道路は10分間隔で阪急バスが走っているし、

バスの内部を描いたので、外側も描くのはごっこ浮世絵師の

サービスですよ。


(陰の声:バスの中から見ていることを説明したいだけだね。)


ばれたか・・・


さて、関西名所図絵は百景のまだ半分も描いていない!

来年こそ頑張るぞ~


(陰の声:来年?!羊が、いや鬼が笑っているよ
(*^▽^*)



 <関西名所図絵之内:千里ぎんなん通り・了>





スーラ・ウタガワの
私撰:関西名所図絵・美術館のご案内


このブログの各ページで個別に発表した、スーラ・ウタガワ作品の
名所絵を場所別に集め「美術館」と称して再度アップロードしています。


第1室:大阪南部の名所図絵   開館中
第2室:大阪北部の名所図絵   開館中
第3室:大阪湾岸部の名所図絵  開館中
第4室:神戸地区の名所図絵   開館中
第5室:京都地区の名所図絵   工事中

*各展示室へのご入場(アクセス)はサイドバーのブックマークをご利用ください。

以上、ご案内申し上げます。     館長:スーラ・ウタガワ