はじめまして | スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

画家ゴッホではありません、画家ごっこです。

浮世絵名所の再発見をコンセプトに自分の気に入った名所を探して油絵を描いています。

そんなリタイア後の画家ごっこライフや、美術についての受け売り雑話をアップしているブログです。

私は。フランス人画家スーラの描いた

「グランドジャット島の日曜日の午後」という

長いタイトルの油絵が好きでした。

また、歌川広重に代表される風景浮世絵の大胆な構図や

それに影響を受けて油絵で模写までした

ゴッホをオマージュ(敬慕)しています。

そんなわけで会社リタイア後の趣味として私なりの

名所図絵を油絵で描きはじめました。

が、三日坊主の私のこと、どうなりますやら・・・

スーラ・グランドジャツト島

グランド・ジャット島の日曜日の午後
ジョルジョ・スーラ

新印象派独特の点描画法で書かれた有名な作品

ゴッホ・梅林

日本趣味・梅の花
ゴッホ

安藤広重 名所江戸百景・亀戸梅屋敷を
油絵で模写したもの

休日の万博公園-1

休日の万博記念公園-1  油彩・F8号
私のリタイア後最初に描いた油絵作品
スーラの点描を見よう見まねで描きましたが・・・


このブログでは、私の作品や画家ごっこの様子を

書いていきたいと考えています。

ちなみに、私のアートネーム(ニックネーム)は

浮世絵の歌川広重、新印象派のスーラから勝手連でいただきました。

もう一人の師匠ゴッホはあまりにも恐れ多いので、

絵の中で勉強させていただくことにしました。

ブログ更新のペースは自分でもわかりませんが、

ときどき覗いていただければとてもうれしく思います。

では、よろしくお願いいたします。

                 
2014年3月吉日        スーラ・ウタガワ