この前のエントリで『―全曲振り返り―』も書いたので、宜しければそちらもご覧下さい。 

【初】 
台風27号の影響が懸念されていましたが、無事に開催。 
真那さんがブログで願い始めてから、ぐんぐん台風の進路が変わっていきました。 
真那さんの言霊パワー、すごいことになってます。 


【物】 
物販は今回、パンフレットのみ購入。 
ランダムで生写真1枚付きだが、見事に真那を引き当てる(正確には引き当てていただく)。 
ツアーパンフはかなり確りした作りになっていて、個人的にオススメの1冊です。 
これを買ってがっかりする人はそうそう居ないはず・・・。 

【ステージ】 
メインステージのみ 
箱が小さいのが災いして花道やセンターステージを作れなかった? 
個人的にはガイシホールより一回り小さい印象 


【席】 
昼公演:アリーナ36列 
夜公演:Iスタンド2列目(遠さはアリーナ20列相当) 

結論的にはどちらの席でも十分楽しむことができました。 
アリーナはライブに「参加」している感覚が強く、 
スタンドはステージやアリーナを俯瞰することになり、「見ている」印象が強かったです。 


【セットリスト】 
かなり楽しめました。ただ欲を言うなれば、チーム曲がもうちょっと欲しかった。 
ただそれを増やすとユニットが減るのですが、どのユニットも非常に素晴らしかったです。 
どれかを削れと言われればどれも削りたくはなく・・・。 
ここまでユニットが豪華だった分仕方ないかな、と思います。 

昼夜ともに同一セットリストでしたが、セットリスト自体が楽しいので苦にならずでした。 
寧ろ真那のフィンランド・ミラクルと茉夏のウインブルドンに新曲が2回も見られるなんて!! 
と沸いていた部類です← 

一日に二回公演だし、ユニットも完全シャッフルだったし、同一セトリもやむなしかなと思いました。 


【コール】 
あまり皆さんされてない・・・?印象でした。 
自分の周りも結構静か。まぁ、そもそもコール自体がマナー違反という意見もありますが。 
声量的にきっちり会場単位で揃っていたのは珠里奈・玲奈ぐらいな気が。。。 

確かにステージを映すモニターが基本左右。 
そのカメラワークもなかなかに微妙(歌っている人間を映していない事もしばしば)。 
ので基本的にみんな誰のコールをすれば良いかわかりにくかったのかなっていうのがあります。 
好きなユニットなら展開を覚えているのでモニター無しでいけますが。。。 
それが全員曲ともなれば、目で追っているメンバー以外は「これ今誰だ?」レベルでした。 
そして歌唱メンバーを確認しようと推しから目を離すと、推しが移動している悲劇のパターン。 

というのでコールが少なかったのかも? 
ただ定番コールはきっちり入ってた印象です。 
「雨のピアニスト」・・・なおなおなおなお。なおちゃーん! 
「Glory Daya」・・・あー!ゆりあが可愛い! 
「チョコの行方」・・・あー!やきもきやきも!etc 

その一方で 
「雨のピアニスト」・・・ゆーまなゆーまなたかぎゆーまな 
はほぼ無し。自分もここは自身が無かったので、できませんでした。 


【まとめ】 
全体をひっくるめると個人的には98点つけたいレベルでした←上から目線・・・ 
コンサート中は良い意味で「もう無理です、疲れました、声が出ません」という状態。 
そんな中「ここでこの曲が来るかーーーー!!」という嬉しい悲鳴をあげるほど。 
翌日を迎えて、ふくらはぎが筋肉痛、声は出ないというはしゃぎっぷり。 

今でも当時の情景を思い出して、うっとりしたり涙が出たりします。 
楽しかった。 

また横浜や、本丸ナゴヤドームも楽しみたいと思います。
【EN1:賛成カワイイ】 
松井珠理奈・松井玲奈・大矢真那・高柳明音・木崎ゆりあ・古川愛李・須田亜香里・向田茉夏 
木本花音・中西優香・石田安奈・菅なな子・古畑奈和・大場美奈・柴田阿弥・北川綾巴 

新曲初披露! 
阿弥ちゃんと綾巴が初選抜入りです。 
曲紹介の1部を阿弥ちゃんがやったのですが、喋りだしで場内から歓声が。 
思わぬ歓声に涙ぐみ言葉が続かない阿弥ちゃん。 

曲披露の前に間奏部分のコール&レスポンスの練習。 
(練習:昼→玲奈、夜→須田) 
1回でメンバーから絶賛されるほどの完成度の高さだったみたいです。 

曲は元気いっぱいでSKEらしい感じ。 
既存の曲に無理やり当てはめるなら「バンザイVenus」と「オキドキ」を足して2で割った感じ。 
非常に爽快感のある曲で盛り上がること必至。紅白で歌いたい。 
真那コールできるパートもあり良い感じ。 
テレビサイズとかライブサイズにされると何処が削られるかわからないけど。 


【EN2:バズーカ砲発射】全員 
【EN3:オキドキ】全員 
最高に盛り上がれる2曲をアンコールで披露。 
もうここまでで疲れ果てた感はありますが、力を振り絞って湧いてきました! 

バズーカ砲発射ではメンバーが金テープが出るバズーカを持ってきて発射! 
客席には届かない仕様になっていました。 


【MC6】 
------------------------------以下昼公演------------------------------- 
【サプライズ発表・昼】 
曲振りが終わり曲に入るところでセンターモニターに「緊急速報」のVTR。 
『12/5横浜アリーナ公演追加決定!』 
ひとしきり皆で喜びを分かち合い、今度こそ最後の曲へ。 


【EN4:手をつなぎながら】 
最後を締めくくるのに相応しい楽曲です。 
「仲間の歌」どっちかなぁ、と思っていたら、「手をつなぎながら」の方でした。 
いつもの大箱コンサートなら好き勝手に(?)わーーーって感じになる事が多いと思いますが、 
今回はメインステージしか無いせいか特に自由な部分も無かったように思います。 
最後にメンバーが各々好きなメンバーとわいわいするのが好きだったのですが(笑) 

------------------------------以上昼公演------------------------------- 

------------------------------以下夜公演------------------------------- 
【サプライズ発表・夜】 
ここで案の定(?)支配人・芝氏が登場。 

個人的に昼公演の発表を受けて、夜公演のサプライズの予測はしていました。 
・新Team S公演の題目発表 
・Team KIIへの昇格人事 
このどちらかかな・・・と。 

そして芝氏の口から、それぞれのチームの人数が出てくる。 
この瞬間、昇格人事であろうと悟りました。とすると果たして誰が昇格するのか。 
大本命として「山田みずほ」が浮かびましたが、6期生の可能性も、いや、でも果たして・・・。 
と思案している内に名前が発表されます。 


山田みずほ 


その場で泣き崩れそうになるみずほ。 
そして会場から沸き起こる「みずほコール」。 
ところが舞台ではKIIメンバーがそれを打ち消すようにKIIコールを始める(笑) 
その間にディスプレイに映し出されたのは他の5期生の面々。 
特に大脇は松村に抱きついていないと立ってすらいられない状態でした。 

みずほがセンターでコメントを言う段になり、再び巻き起こる「みずほコール」。 
未だ落ち着かないみずほを優しく宥める中西。 
その中でしっかりとコメントをし、中西はみずほに次の曲振りを託す。 


【EN4:仲間の歌】 
全員 
SKE48 Team KII 山田みずほの振りによって始まった最後の曲。 
コンサートを締めくくるのに相応しい双璧のもう片方。 
グッズのメガホンもここで大活躍です。・・・買い忘れましたけど。横浜では買うぞ! 

昇格人事の後の「仲間の歌」。 
KIIメンバーは他のメンバー以上に意味がある曲だったのではないでしょうか。 
------------------------------以上夜公演------------------------------- 
【MC3】 

【M22:2人だけのパレード】 
Team KⅡ 
リクエストアワーでは見られなかったので、初めて見ました。 
これサビのダンスが可愛くて好きなんです。 
やっぱりちゅりってセンター映えする! 


【M23:チームK2推し】 
Team KⅡ 
ただただ楽しかったの一言に尽きます。 
盛り上がれるの言わずもがなですが、センターステージの映像が凝りすぎ(笑) 
見ててめっちゃ面白かった! 
実際自分も昼まで知らなかったんですが、こあみの時はメンバーコールではなく 
「いただきまーす!」だそうですよ! 


【M24:JYURI-JYURI BABY】 
Team S 
来ましたJYURI-JYURI!! 
この曲のダンスが格好よくてめっちゃ好き! 
リクエストアワーに引き続きまた見ることが出来るなんて! 
ただ残念だったのが、次の曲の関係もあり衣装がMV衣装じゃなかったです。 
あのマントみたいなのヒラヒラさせながら踊ると更にかっこいいですよね! 
見るの2回目なのでコールもばっちり!! 


【M25:彼女になれますか?】 
Team S 
公演まだあたってないので初めて見ました! 
DMMで見ていた時からこの曲の破壊力の高さは知っていましたが、 
実際に見ると、また一段とすごかったですね。 
曲自体が先ず可愛すぎます、「天使のしっぽ」とかそういうほんわか可愛さじゃなくって、 
片想いしてる少女の突っ走るような可愛さというか。 
もう、何というかとりあえず真那さん可愛かったです! 
これを劇場の距離で見たら果たしてどうなるのだろうか。。 


【M26:シャララなカレンダー】 
Team E 
こちらもリクエストアワーから引き続き2回目。 
大サビの「シャララ・・・」は皆で合唱が定番化しそうですね。 
ただ大の大人が「シャララ・・・」とか歌うのは若干いた(ry 
れなひょんが「みんなでー!」って煽ってくるので頑張って歌いますけど(笑) 


【M27:BINGO!】 
Team E 
『僕の太陽』公演では一番好きな曲だったので嬉しかったです。 
なんだかんだで盛り上がる1曲。 


【M28:夕立の前】 
研究生 
数少ない研究生が主役になれる番がまわってきました。 
個人的な補正かもしれませんが、やはり綾巴に目がいきますね。 
S公演で散々もまれてきた成果が出ているのでしょうか。 
本当に将来有望な若手です。 

【MC4】 

【M29:片想いFinally】 
1期生 
衣装がガイシの「神々の領域」の衣装だったので、今回もそうかと思っていたら、 
まさかの7人で「片想いfinally」でした。 
ですが人数の少なさを全く感じさせない迫力のパフォーマンスでした。 
1期生の貫禄を存分に見せつける事ができた1曲だと思います。 
サビのハイキックも真那さん脚がキレイに上がっていて打点も非常に高くてキレイでした。 


【M30:アイシテラブル!】1期生+2期生+3期生(含:大場美奈) 
【M31:キスだって左利き】1期生~5期生 
【M32:チョコの奴隷】全員 
【M33:美しい稲妻】全員 
ここからはシングルメドレー。 
ちーむではなく期ごとの繋がりでメンバーが増えていきます。 
みなるんも3期に安定したようで何よりです。 
こういうのを見せられると横のつながりも大きいんだなぁ、と思います。 

ユニットで各メンバーにスポットライトが当たるのも良いですが、 
こんな感じに大人数でわいわいしてるのもやっぱり楽しいですね! 
「チョコの奴隷」で皆で一斉に跪くのが、見ていて可愛かったです。 


【MC5】 

【M34:そばにいさせて】 
全員 
茉夏が今一番好きな曲ですね!← 
「兆し」から元気いっぱいで始まったコンサート。 
しっとりと落ち着いたバラードで終了です。 
【M11:嘘つきなダチョウ 】 
高柳★・松本・新土居 
ダチョウの真似した研究生のバックダンサーも登場。 
ちゅりもまつりなも可愛かったですが、個人的な注目はぺんぺん。 
多分、ぺんぺんのイメージと一番対極にある曲な気がします(笑) 
普段はおっとりマイペース(?)なぺんぺんですが、しっかりあの早いフリについていってて 
「おおおおお、すごい!!」と密かに感動しておりました(笑) 
気がついたらちゅりコール以上にさやかコールを頑張ってました。 


【M12:Nice to meet you !】 
井口・水埜・須田★・金子・内山 
ここのユニットにあかりんを持ってくるセンス!! 
盟友・秦佐和子のユニットをあかりんが勤める。 
ふたりの関係をなんとなくでも知っていれば、感動の演出 
運営もなかなか憎いことをするなぁ、と思いながら見ておりました。 



【MC2】 

【M13:強がり時計】 
東李苑ソロ・ピアノ弾き語り 
グランドピアノと共に登場。 
弾き語りが始まり、Bメロぐらいから普通に切り替わるパターンかと思いきや全編弾き語り。 
テンポを落として一言一言かみしめながら歌い上げるさまは立派としか言い様がありません。 
この子がついこの間入ったばかりの6期生だなんて、信じられないです(笑) 
会場も拍手をもってそれに応え、良い時間だったなぁ、としみじみ思いました。 


【M14:クロス】 
木下・中西★・竹内舞 
ユニットに一人男が居ると噂になった「クロス」です(笑) 
中西は普段のちゅりの衣装ではなく、ズボン衣装でのパフォーマンス。 
中西かっこよすぎで、友人とふたりで「超絶イケメンコール」していたのは私です(笑) 
両脇を固める二人のダンスも流石というレベルで、見ていてとても気持ちよかった。 


【M15:狼とプライド】 
木本・酒井 
「のんめい」です。一部の方々にはたまらない組み合わせと聞きます(笑) 
花音の「狼とプライド」は見たことあったけど、めいめいのは初めて。 
二人とも可愛さ満点でものすごーーくほっこりする「狼とプライド」でした。 


【M16:女の子の第六感】 
柴田★・加藤智・佐藤実・矢方・後藤理 
遂に阿弥ちゃんにもユニットセンターがまわってきました。 
曲の雰囲気も阿弥ちゃんに合っていて良かったと思います。 
でもこの曲の一番の見所は一番最初の実絵子のソロダンスだったと思ってます(笑) 


【M17:フィンランド・ミラクル】 
大矢★・宮前・加藤る 
このコンサートのクライマックスです(キッパリ 
イントロを聞いて、出てきたメンバーを見て思わず「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と叫びました。 
もうね、真那がフィンランド・ミラクルのセンターとかもうボルテージは最高潮です! 
しかもこの曲はAメロからBメロまで長く真那コールができる!もう湧き散らかしました。 
真那のフィンランド・ミラクルが生で2回も見られるとか最高すぎます。 
雰囲気もオリジナルの茉夏とはちょっと違って、やっぱり「真那だなぁ」と思える感じ。 
あの笑顔が素敵すぎて最強です。 
間奏ソロダンスは「ミックスよりもメンバーコールの方がメンバーに好評」と 
一緒に行った友人に聞いていたので、コールしてたら 
周りも結構のっかってくれて楽しかったです! 
確か女性限定公演の時にメンバーコールにしたら評判よかったのかな? 


【M18:思い出以上】 
菅★・斉藤・都築 
ななこを軸にしたダンスメンによるユニット。 
ななこがセンター!!というなんかちょっと新鮮な感じがする「思い出以上」。 
顔立ちにあどけなさが残るので「似合うかな?」と思いながら見ていたら、 
それを全く気にさせないパフォーマンスでカッコよかったです。 
個人的にサビの「ひと夏のダイアリー」ってとこのフリがカッコよくて好き。 


【M19:チョコの行方】 
石田・梅本・磯原・小林 
あー!やきもきやきもき!! 
残念ながら真那は居ませんでしたが、ヤキモキヤキモキ出来て良かったです。 
みんなイヤリング吹き飛ばしながら踊っていて「流石だなぁ」と思いながら見ていました。 
そしてサプライズでアリーナ後方へ研究生がチロルチョコを配るというイベントが! 
メインステージしか無いから、後ろのお客さんに気遣った結果なのかな? 


【M20:Glory days】 
木崎★・江籠・市野 
ゆりあ+えごなる。 
ちょうどゆりあがえごなるに挟まれてるから、これが本当のえごなるドッグ! 
とか訳のわからないことを一番最初に思いつきました。 
えごなるもちゃんとダンスについていってて安心して見ていられました。 
間奏のロボットダンスや最後のソロダンスも華麗に決めて、会場を沸かせました。 
最後のソロダンスといえばなるちゃんのバク転、すごかったです!! 


【M21:わがままな流れ星】 
玲奈・山田み 
まさかのひょん様とみずほの流れ星! 
ひょんさん、「精神的に厳しい」とか言ってましたけど、普通にまだいけると思うけどなぁ。 
普通に可愛らしい二人の流れ星で、見ていてテンション上がります。 
同行した友人がみずほ好きだったためにコールが被る部分では全力でみずほコールでした。 
にしても昼公演の二人の掛け合いが面白すぎた。 
  
  玲奈:私、もう22だよ? 
みずほ:がんばってますね♪ 
まさに「沸き散らかす」という表現が似合うほど楽しいコンサートでした。 
昼・夜公演でセットリストは1曲以外同じでしたが、それでも十分楽しめる内容でした。 
※若干の(?)推し or 好きメン補正入ってるかもしれません 

(★:センター) 


【影アナ】 
昼:柴田阿弥 
夜:高柳明音】 
第5回選抜総選挙で一躍有名になったシンデレラガール。 
遂に大箱コンサートでの影アナを勤めるまでになりました! 


【前座:マツムラブ!】 
発売後初披露。 
歌う前にヤフオクの転売騒ぎの際のやりすぎを謝罪。指原にも「やりすぎ」と言われたらしい。 
相変わらずの新聞衣装で、楽しげに歌っているのが印象的でした。 


【M01:兆し】 
全員で登場しての「兆し」。 
イントロからしばらくインストの状態が続き、マスゲームの様な形で皆で大行進。 
ただでさえフォーメーションのが難しいこの曲を全員でやる様は圧巻の一言。 
その後普通に歌い始めるという構成。 
ツアー最後に見えるナゴヤドームへの道の幕開けに相応しい曲だと思いました。 


【M02:ピノキオ軍】 
全員 
研究生は大名旗のような旗を振って応援。 
玲奈のセリフは「SKE党!箱推し目指して前進!」に変更。 
初っ端からテンションが上がる1曲。 


【M03:バンザイVenus】 
全員 
1番テンションを上げられる、序盤にはもってこいの1曲。 
A・Bメロが比較的緩やかで、サビで弾けるパターン。 
コンサート前の素の状態から一気に盛り上がらせてくれます! 


【M04:パレオはエメラルド】 
全員 
紅白でも披露し、今やSKE48の名刺替わりの1曲。 
だーすーがフェッテ!をしていたらしいのですが、他に集中していて気がつかず・・・。 
ごめんよあかりん。。。 


【MC1】 

【M05:Blue Rose】 
松井珠 
演出という点から見て一番良かった曲。 
珠里奈が事前に収録しておいた4パターンのダンスを4つのディスプレイに映して、 
そのセンターで実物珠里奈が踊るという演出。計5パターンのダンスしたんですね。 
間奏ではスタンドマイクを振り回すパフォーマンスもあり、めっちゃカッコよかったです。 


【M06:.青空片想い】 
松村・青木・北川★・北野・北原・熊崎・日高 
研究生による青空片想い。 
正規メンバーに比べると、正直動きがとっちらかってるなぁ、とは思いました。 
ですが、みんな一生懸命で全力感は物凄く伝わってきて良かったです。 
そしてセンターに立つ綾巴ですが、段々貫禄が出てきましたね。 
これからの成長が非常に楽しみでした。因みに綾巴コールに全力投球。 


【M07:ごめんね、SUMMER 】 
大場★・犬塚・岩永・荻野・鬼頭・山田澪・大脇 
「青空片想い」からの定番の流れ。 
普段は余り見ない顔ぶれでの「ごめんね、Summer」。 
こう来るか!という意外性があり面白かったです。 


【M08:雨のピアニス ト】 
古畑★・二村・高木 
由麻奈の雰囲気にぴったりの一曲で、一番にあっていました。 
そしてセンター古畑の表情の色気にびっくり。 
この子たしか17歳だよなぁ、と思いながら魅入ってまして、魔性の香りが若干しました(笑) 
間奏のコールがやぱり少ないですね。今回、下手は由麻奈なので、 
「ゆーまなゆーまなたかぎゆーまな」になるはずですが、聞こ・・・える・・・かな?ぐらいでした。 
自分もそこまで自信なかったので、その状況で大きいコールは飛ばせなかったのですが。 
また機会があれば必ず!! 


【M09:ウインブルドンへ連れて行って】 
向田(桃)・阿比留(黄)・山下(青) 
個人的に山場の1つです。茉夏のウインブルドンですよ!!! 
AKBのナゴヤドームに行かなかったので初めて見ましたが、まぁ、可愛いコト可愛いコト。 
ピンクの衣装がものすごーーーーーく似合っておられました。 
勿論、全力で茉夏コールなわけですが、ウインブルドンって個人的にコール誤爆しやすいんです。 
パートの入れ替わりが激しくて、気をつけていないとついついやらかしてしまいます(>_<) 


【M10:抱きしめられたら】 
古川★・佐藤聖・出口 
セクシー選抜による「抱きしめられたら」。 
やっぱり歌で一番セクシーさを出せるのはあいりんだなぁ、と思い知らされました。 
しっとりと落ち着いたアダルトメンの実力を再確認した1曲。