この前のエントリで『―全曲振り返り―』も書いたので、宜しければそちらもご覧下さい。
【初】
台風27号の影響が懸念されていましたが、無事に開催。
真那さんがブログで願い始めてから、ぐんぐん台風の進路が変わっていきました。
真那さんの言霊パワー、すごいことになってます。
【物】
物販は今回、パンフレットのみ購入。
ランダムで生写真1枚付きだが、見事に真那を引き当てる(正確には引き当てていただく)。
ツアーパンフはかなり確りした作りになっていて、個人的にオススメの1冊です。
これを買ってがっかりする人はそうそう居ないはず・・・。
【ステージ】
メインステージのみ
箱が小さいのが災いして花道やセンターステージを作れなかった?
個人的にはガイシホールより一回り小さい印象
【席】
昼公演:アリーナ36列
夜公演:Iスタンド2列目(遠さはアリーナ20列相当)
結論的にはどちらの席でも十分楽しむことができました。
アリーナはライブに「参加」している感覚が強く、
スタンドはステージやアリーナを俯瞰することになり、「見ている」印象が強かったです。
【セットリスト】
かなり楽しめました。ただ欲を言うなれば、チーム曲がもうちょっと欲しかった。
ただそれを増やすとユニットが減るのですが、どのユニットも非常に素晴らしかったです。
どれかを削れと言われればどれも削りたくはなく・・・。
ここまでユニットが豪華だった分仕方ないかな、と思います。
昼夜ともに同一セットリストでしたが、セットリスト自体が楽しいので苦にならずでした。
寧ろ真那のフィンランド・ミラクルと茉夏のウインブルドンに新曲が2回も見られるなんて!!
と沸いていた部類です←
一日に二回公演だし、ユニットも完全シャッフルだったし、同一セトリもやむなしかなと思いました。
【コール】
あまり皆さんされてない・・・?印象でした。
自分の周りも結構静か。まぁ、そもそもコール自体がマナー違反という意見もありますが。
声量的にきっちり会場単位で揃っていたのは珠里奈・玲奈ぐらいな気が。。。
確かにステージを映すモニターが基本左右。
そのカメラワークもなかなかに微妙(歌っている人間を映していない事もしばしば)。
ので基本的にみんな誰のコールをすれば良いかわかりにくかったのかなっていうのがあります。
好きなユニットなら展開を覚えているのでモニター無しでいけますが。。。
それが全員曲ともなれば、目で追っているメンバー以外は「これ今誰だ?」レベルでした。
そして歌唱メンバーを確認しようと推しから目を離すと、推しが移動している悲劇のパターン。
というのでコールが少なかったのかも?
ただ定番コールはきっちり入ってた印象です。
「雨のピアニスト」・・・なおなおなおなお。なおちゃーん!
「Glory Daya」・・・あー!ゆりあが可愛い!
「チョコの行方」・・・あー!やきもきやきも!etc
その一方で
「雨のピアニスト」・・・ゆーまなゆーまなたかぎゆーまな
はほぼ無し。自分もここは自身が無かったので、できませんでした。
【まとめ】
全体をひっくるめると個人的には98点つけたいレベルでした←上から目線・・・
コンサート中は良い意味で「もう無理です、疲れました、声が出ません」という状態。
そんな中「ここでこの曲が来るかーーーー!!」という嬉しい悲鳴をあげるほど。
翌日を迎えて、ふくらはぎが筋肉痛、声は出ないというはしゃぎっぷり。
今でも当時の情景を思い出して、うっとりしたり涙が出たりします。
楽しかった。
また横浜や、本丸ナゴヤドームも楽しみたいと思います。
【初】
台風27号の影響が懸念されていましたが、無事に開催。
真那さんがブログで願い始めてから、ぐんぐん台風の進路が変わっていきました。
真那さんの言霊パワー、すごいことになってます。
【物】
物販は今回、パンフレットのみ購入。
ランダムで生写真1枚付きだが、見事に真那を引き当てる(正確には引き当てていただく)。
ツアーパンフはかなり確りした作りになっていて、個人的にオススメの1冊です。
これを買ってがっかりする人はそうそう居ないはず・・・。
【ステージ】
メインステージのみ
箱が小さいのが災いして花道やセンターステージを作れなかった?
個人的にはガイシホールより一回り小さい印象
【席】
昼公演:アリーナ36列
夜公演:Iスタンド2列目(遠さはアリーナ20列相当)
結論的にはどちらの席でも十分楽しむことができました。
アリーナはライブに「参加」している感覚が強く、
スタンドはステージやアリーナを俯瞰することになり、「見ている」印象が強かったです。
【セットリスト】
かなり楽しめました。ただ欲を言うなれば、チーム曲がもうちょっと欲しかった。
ただそれを増やすとユニットが減るのですが、どのユニットも非常に素晴らしかったです。
どれかを削れと言われればどれも削りたくはなく・・・。
ここまでユニットが豪華だった分仕方ないかな、と思います。
昼夜ともに同一セットリストでしたが、セットリスト自体が楽しいので苦にならずでした。
寧ろ真那のフィンランド・ミラクルと茉夏のウインブルドンに新曲が2回も見られるなんて!!
と沸いていた部類です←
一日に二回公演だし、ユニットも完全シャッフルだったし、同一セトリもやむなしかなと思いました。
【コール】
あまり皆さんされてない・・・?印象でした。
自分の周りも結構静か。まぁ、そもそもコール自体がマナー違反という意見もありますが。
声量的にきっちり会場単位で揃っていたのは珠里奈・玲奈ぐらいな気が。。。
確かにステージを映すモニターが基本左右。
そのカメラワークもなかなかに微妙(歌っている人間を映していない事もしばしば)。
ので基本的にみんな誰のコールをすれば良いかわかりにくかったのかなっていうのがあります。
好きなユニットなら展開を覚えているのでモニター無しでいけますが。。。
それが全員曲ともなれば、目で追っているメンバー以外は「これ今誰だ?」レベルでした。
そして歌唱メンバーを確認しようと推しから目を離すと、推しが移動している悲劇のパターン。
というのでコールが少なかったのかも?
ただ定番コールはきっちり入ってた印象です。
「雨のピアニスト」・・・なおなおなおなお。なおちゃーん!
「Glory Daya」・・・あー!ゆりあが可愛い!
「チョコの行方」・・・あー!やきもきやきも!etc
その一方で
「雨のピアニスト」・・・ゆーまなゆーまなたかぎゆーまな
はほぼ無し。自分もここは自身が無かったので、できませんでした。
【まとめ】
全体をひっくるめると個人的には98点つけたいレベルでした←上から目線・・・
コンサート中は良い意味で「もう無理です、疲れました、声が出ません」という状態。
そんな中「ここでこの曲が来るかーーーー!!」という嬉しい悲鳴をあげるほど。
翌日を迎えて、ふくらはぎが筋肉痛、声は出ないというはしゃぎっぷり。
今でも当時の情景を思い出して、うっとりしたり涙が出たりします。
楽しかった。
また横浜や、本丸ナゴヤドームも楽しみたいと思います。