自分に最適な職種とは? | 日々刹那

日々刹那

働く妊婦の徒然日記。

1週間もさぼってた刹那です。

お久しぶりです。


この1週間、真面目に研究をしておりました。
というか、せざるを得ませんでしたw

また月曜日に担当の先生とディスカッションがあるので、
そのためにせっせと資料作りです。

毎週ディスカッションがあるから、刹那の研究は進んでいる
といっても過言でないと思います。
#こんなことなくても、自分で研究進めないとダメなんやけど。


さて、最近就職についてよく考えます。
半年くらいしたらもう動かないといけません。
今のうちになんとなくでいいからやりたいことを
見つけようと思うのですが、なかなか。。。

今の研究の進捗状況や、興味を持っているもの、
現時点の知識から見ると、

確実に 情報系の会社には入れないです。

というか、入りたいと思いません。




じゃぁ、なんで情報系きたんだ!!

と思うかもしれませんが、
自分のいろんな可能性を信じてみたかったのです。

ことごとく裏切られましたが。。。


今考えてるのは、ファッションコーディネーター出版映画配給
などです。
そっちのほうがおもしろそうだし。
ファッションコーディネーターはそうそうなれるものではないと
思いますが。
インテリアコーディネーターとか、建築関係にもあこがれたりします。

前から、色に興味を持っていて、
色彩検定なんかも受けたりしています。
#現在1級1次試験は合格。
#今年の冬に1級とりたいと思ってます。

今は、この資格を少しでも活かせるような職につきたいと
考えているのですが、なかなか。
まして、「この資格持ってるから採用」なんて、
ないと思いますけど。

一時期は音楽系も目指していました。
中学まではピアノの先生になりたかったです。
#高校で挫折しました。
#趣味程度になら弾けますけど。
#一応14年ほどピアノを習っていました。

漫画家を目指してひたすら漫画を描いていたときも
ありました。
#実家には、トーンやペンなど残骸がまだ残っているはずです。

で、最近出た結論(結論なのかどうかわからないけど)。

私って、もしや芸術肌?!



図々しいですか。
すみません^^;

でも、今の学科が私にあっているかといえば、
それは違うような気がします。
それに、情報系の学科にいるから必ず情報系の会社に
就職というのは、違うと思います。

芸術で食べていくのも、至難の業です。
もし芸術の道で食べていくことになっても、
そう長くは続かないとおもうし、
それはやっぱり趣味の範囲でおさえておいた
ほうがいいんじゃないかとも思います。

どうすべきか。。。
自分に最適な職って、
みんなどうやって見つけてるんだろう。

日々悩んでいる次第です。