DILETTANTE RUNNER **Settimissimoのブログ

最近はTRIATHLONのレースへ向けて始めた水泳とRUNNINGとMTBのトレーニングの話が中心です。


ANAPブランドsettimissimo のITALY買い付けを担当しております。
 
Italia のRoma に住み、 時々東京に帰る私の趣味のブログ。


テーマ:
ローママラソンまであと2週間切りました。

{5FC90CEF-2CB1-47B8-832C-6CAB9BBE860A}



25km、28kmのロング走トレーニング後はレースが2回あったので30km走がずっと出来てませんでした。

それでころか3週間前の週は土曜日に10km走っただけで、日曜日に雨が降ったのでこの間の2週間で走ったのはハーフマラソンを入れて31.1km。

1週間の平均15.5kmではさすがに少な過ぎました。 

それで、土曜日に10km走って、日曜日にいざ30km走。

分かってはいましたが、まーキツイったら❗️笑

でももうロング走のピークはこれででおしまい❗️  イェイ〜❗️

最近ピークは30kmと決めています。

夫は30kmでは足りない、勝負は30kmの後なんだから34kmは走らないと本番では役に立たないっていつも意見がぶつかるんですけど。

あと最低週3回走らなければって。

まー確かにそうなのかもしれませんが。


ちゃんと然るべくトレーニング しなければまともなタイムでフルは走れない。って
出るのやめるとまで言いだしてます。(きっと出るけど。笑) 

私は最近ではvenice marathon でスタート(前)から失敗して途中何度も止まったり歩いたりDNSも考えたぐらいキツいレースも完走したし、「いいタイムで」っていう考えに固執しなければ去年の東京マラソンみたいに逆にいい結果が出たりもしました。

私の今の目標はトライアスロン完走なので、もうフルマラソンは私にとって一種のお祭りなので気楽なのかもしれません。

その肝心のトライアスロン準備は遅れに遅れ正直、夫以上に「出たくない。」って思ってるのは内緒ですが。

参加賞のリュックだけ貰いに行くか?とか。笑 

あーironman5150まで3ヶ月切りました。
逃げ出したいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の日曜日、毎年恒例のハーフマラソンRomaostia(ローマオスティア) に出ました。

先週は日曜日の夜から移動の出張に続き、ずーっとハードな1週間でスイム練もゼロ。

土曜日の昼に同僚を空港まで送った足で夫の弟夫婦と合流。
(午後3時過ぎ)から勧められるままにビールで始めてしまって生ハム、水牛のMOZZARELA 、カルボナーラまで食べお腹一杯過ぎてその後何もしたくなくなったけど、頑張ってBIBナンバーを取りに。

案の定夕食の時間になっても全く空腹感なしで眠いだけ。

レースで着るウエアやシューズ、ジェル諸々準備して、お腹空いてないけど夜ごはんも食べバタンキュー。

結果は。
1:47:20

去年は1:45:58 だったのでタイムは悪くなっているのですが、実は好感触だったんです。

なぜかっていうと、トイレ休憩しなかったら 1:44:51 ぐらいだったのです。

私のGarmin VIVO ACTIVE オートストップしちゃうのですが、経過時間と平均移動時間、トータルというやつが見れます。 

経過時間が本物です。

が、今回走りはじめてからずーっとトイレがまんしてまして(レース30分前くらいに1度行っといたのですが) 最初小さい方だけだったのでしばらく走ってれば汗で出ちゃうだろうっと思いきや、ちょっとお腹までゴロゴロしてきて。

最初の補給所の所にあったトイレに急遽駆け込む事に‼️


ここでだいぶ時間をロスしてしまいました。

{9BFEB5F0-320C-42F7-BA7F-F9E73B4C3D8D}

で、スッキリした後残ってるのは15km。

前回出た15kmのレースもアップダウンがあったけど5:00/km以下で走れたから

私の脳内で「出来る。」と判断され、ここからペース上げて走りましたよ、失速を怖れずに。

トレーニングは足りてるとは言えない日々で、体重も若干増えベストコンディションではなくてももうハーフまでなら5:00/km 切っても「飛ばし過ぎ⁉️」って怖なくていいって事がわかったんです。

しかし、このオートストップ機能邪魔です。

4/2のローママラソンでは前に使ってた違うGarminにしようかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここのところ日中の気温は17℃くらいまで上がりだいぶ暖かくなってます。

だ・か・ら
そろそろロードバイク乗らないとと思いつつ、先週の日曜日またXMigliaという15kmのRunのレースに出てきました。

まーこれは、私が入ってるチーム主催のレースだから出ないとねー。

とういうのと、夫が出るっていうのでお付き合い。
Romaostia という毎年出ているハーフマラソンまであと2週間だったし、このコースもRomaostiaもアップダウンが続くコースなのでまあレース前のペース走にもなるので結構参加者が多いんです。

私は3週間前の日曜日に25km、先先週は28kmと、日曜日が近づくと週末の嬉しさ反面、ズシンと思いロング走のプレッシャーがあったのですが、先週はこのレースのおかげでロング走お休み❤️

だから頑張って速く走ろうと
目標は1:15:00以内にゴール5.00/km 。

結果は1:12:23 。
4.51/kmでした。
体感速度はもうちょっと速かったのに。笑 

ハーフマラソンだとこれにまだプラス6.1kmだからここまではスピード上げれない。

去年のRomaostiaで1:45:59 でこのレースの自己ベストでした。
去年はもっと走り込んでてこれだったから今年はどうなんでしょうか〜❓

ああああ。
そして雨が降らなければ、今週末は30km走が待っています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回、水泳伸び悩んでます。

と書いてから、コーチに言われここのところ毎回やっているプルブイなしなのにキックなしのフィンガーパドルをつけたプル練習法を始めてから
「あーーーっ!これかー!分かった〜!」
というひらめきがありました。

この練習、たまに入っててやったことはあったのですが、案の定ズブズブ沈んでいき25mx4 の筈が2回目の途中でギブアップとかでした。

体幹を意識して泳ぐ練習だそうですが、RUN以外で体幹は意識出来ないよー。
それどこじゃないよー。笑


でも、今回は6月のレースが近づいてきた事もあり、必死で泳いだらアレ⁈ 水に乗る感覚、水をキャッチする感覚を掴めました‼️

超嬉しい〜!❗️

(まだバッチリではないし、試行錯誤中ですが。)

今まで何度も「よし分かったぞ!」


と思ったのに「アレ❓変わってない❓」
って事も多かったし。笑 

でも気のせいではない証拠にタイムもSWOLFもよくなったので、今回は本当かなあ。なあ?笑  


自分でもわかってはいるけど、直せなかった事だらけのクロール。

ハイエルボー 出来てない。

下半身沈んでる。

キック適当。 ビートとか関係なし。

水をキャッチ出来てる感覚がない。

左手がすぐに落ちてしまう。

もちろん全部は直せてないし、そのうちの幾つかが少しマシになっただけなんですけどね。

でも嬉しいです❗️ふふふふふー

とっくに出来てる人にとっては、何を今頃そんなわかりきった事を言ってんだ❓

って思われちゃう基本中の基本なんですけど、出来なかったんたんだもん‼︎ 

キックゼロでクロール。

本当につーんとキックしてもいけないの。

だから思いっきり頭を前に沈めて下半身を浮かび上がらせ、ストロークも前に伸ばして重心をとにかくどんどん前におかないと20mくらいで下半身真っ逆様に落ちます。 

本当はコアを意識してキックなしでもブレないように泳ぐ練習みたいなんですけど、私の場合そこまでは無理。

でもその上半身を前にぶちこむ感覚とストローク(コレはまた別に実践してて)がうまく繋がり急に水に乗っかれて水をキャッチ出来るようになったんですよ。

25m泳いでてこのスイスイ感覚を感じるのがまだ時々で1/3(いや1/4かな) くらいですけどね。

まだまだ伸びそうな気がしますよー。

そうだ!
相乗効果❓で背泳ぎとバタフライもタイムがよくなりました。


やばい水泳楽しい〜!

と、ここまで昨日書いたのを読み直したらあまりにも興奮してて自分で恥ずかしい。
すいません長々と水泳話して。

今日はこれから4/2のローママラソンに向けて長距離RUN 第2弾です。
先週25km走ったので今日は28kmぐらい。

タイムは気にせずとりあえず完走出来ればいいやって言うゆる〜いフルマラソンになりそうですが、もう11回もフルマラソン完走したしSUB4も3回達成できたからすっかり満足しちゃってて闘争心ゼロなんですよ今。笑 

そういえば、心配してた動悸息切れなくなりました!

そしていっぱい食べたらちゃんと体重も体脂肪も増える普通の身体に戻りました。ちぇっ

{3A9D1795-1BCE-4B22-9E37-C8C0CA453E53}

28km走ってきました!
このカラー見本みたいな格好で。

疲れた〜。
28kmってフルの約2/3 の距離。
本番は➕14.195m。
長すぎだよ〜。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと加筆しました。

あんなに日本で食べて飲んで不摂生してきたのに、全然体重増えなかったから
「むむむむ!おかしいぞ⁇」

と、半年ぶりに甲状腺のホルモン値の血液検査に行ってきましたら

やっぱりおかしくなっていた。 

でも、今度はFT3 だけが(今の所)標準値より少し低下しているという新しい現象。

なのになんでだ❓(痩せるどころか太りやすくなるんじゃないの❓) 

バセドウ病だとFT3とFT4と呼ばれる代謝を司る?甲状腺ホルモンがいっぱい出されちゃって、何もしなくてもせっせと代謝をし続けてしまうんです。

それだけだったら、超燃焼ボディでサイコーなんですけど、動悸や息切れ疲れやすい、イライラするなどと日常生活に支障がでてくるし、運動なんてもっての外。

酷くなると脚や指先の震え(前回ここまでいきました。)心臓疾患や肝臓機能の衰えなどということになってしまいます。

眼球突出もは全体の3割ぐらいだそうです。

今回はFT3の方が標準値より低くなってるから逆で痩せるわけないはずなんですが❓)

(2013にバセドウ病発病しまして、薬で治療してよくなり、その後薬の服用もなしで1年以上落ち着いていてホッとしてたんです。)

でもちょっと前から夜よく眠れないとか、動悸、(軽い息切れも?)があったので、もしや❓とは思っていたんですよねー。

ただ数値だけ見ると正常値ではないものの、甲状腺関係なのは間違いないけど、前回とは違うかもしれない。

バセドウ病の薬は家にありますが、この薬を飲んだら更にFT3やFT4が下がってしまうかも。

ダメだー。
病院行ってちゃんと全部検査しないと自己判断では対処できません。(当たり前。) 

あー❗️
マズイまずいまずいよー。

これから3月にハーフマラソン、4月にフルマラソン、6月にトライアスロン ODが待っているのに〜‼️


6月のIRONMAN5150より前に他のレースにも出ておかないとって思ってるし。

早々に病院行ってきます。


とはいえ、先週の土曜日に2017年度の スポーツ専門医の健康診断書をもらえたし(ちゃんと負荷付きの心肺検査に合格。)翌日の日曜日も21kmのトレイルランのレースにも出たし、まだそんなにおかしなことにはなっていないので、睡眠をいっぱいとって(東京滞在中にはコレができなかった!)なるべく疲れ過ぎないようにトレーニングします。

日本で買ってきたNEW 水着とゴーグルと 水泳用スポブラ。

水泳用スポブラなんてあるの知らなかった〜‼️
コレでトライウエア安心して着れるわー。



{6056B29B-3867-4A84-B33A-F578DD3BBC01}



日本国旗バージョンに惹かれてこっちも購入。

{9402949B-F464-4B9F-A3BD-12652E1A30AA}

{19752047-1BC0-4683-9D3A-772C7A96C491}

 Open Water用のゴーグルも買っちゃった❗️ 

水着2着、ゴーグル2個、スイム用スポブラ、ランニングパンツ、ランニング用ソックス(結構高いやつ)x3 。
3万円以上使いました。

日本で爆買いってこのことです。笑 


スイム最近不調なんです。
伸び悩んでます。 
1500m ってやっぱり長いなー。

でも新しい水着やゴーグルは少しウキウキさせてくれますね。
頑張ります。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


まーたまた間が空いてしまいました。


1/10~1/24で日本に帰国してたこともあってバタバタしてるうちにあっという間にもう1月終わっちゃいますね〜。

イヤだ〜❗️
どんどん6月が近づくよ〜❗️
( Ironman5150 Pescara) 

怖いよ〜っ‼️ 

怖いといえば、昨日の土曜日にCOOPER TESTなるものを受けてきました。

プールでちょっとしたイベントが行われてお祭りみたいなものをやるから明日13時においでね。
って、久々(ほぼ3週間ぶり)のスイムに行った金曜日にコーチに言われ、どうせすごい泳げる人ばっかりだろうし、3週間もブランクあるし、私は下手くそだからやだなー。行きたくないなー。と思いつつ、ずっと泳いでなかったからまあいいチャンスな?と行ってきてしまいました。

4泳法の技能テストと12分で何メートル泳げるかというテスト。(技能テストはCOOPER TEST受けない人で希望者のみでした。) 

ウォーミングアップなしで、いきなりスタートです。

心の準備が出来てなさすぎて、本気で逃げ出したくなりましたが、

でもせっかく朝ランやめて来たんだし、

「もうおおおおお❗️なるようになりやがれ〜❗️」っと飛び出しました。

が、やはりキツくて250mでもう止まっちゃおって、休もうとしたら「ほらほら平泳ぎして休みなさーい!」
ってすぐに追い払わられ、
「平泳ぎで休む❓ 平泳ぎだって結構疲れるんだけど‼️」
と脳内で文句付けつつも、確かに平泳ぎに変えたら呼吸が整ってとりあえず続けて泳げました。

ただ、基本は出来ればずっとクロール。

でもキツかったら途中平泳ぎでも背泳ぎでも入れて「休んでいい。」って事だったので、最初にクロールで250m泳いだ後はクロール平泳ぎ、クロール平泳ぎになってしまいました。

結果は、450m。

悲惨。

でもさー、本当に前日まで3週間も泳いでなかったし、ウォーミングアップなしって❗️ 

 
{A7589901-E4BE-4317-B51C-59315E8D7FA9}

夏に10分間で平泳ぎでも400m泳げてた事を考えるとそれ以下のレベルだー。

とはいえ、実はプルブイを使わないで250mも連続で泳いだのは本当に久しぶりでした。 

体ひとつで200m以上いつから泳いでなかったんだろうか?

たぶん夏からです。

こんなんで、6月に本当に海で1500mも泳ぐなんて私にできるんだろうか?

ショボンとなりつつも、後からジワジワと
喜びというか達成感が湧いてきました。


「でもさー、いきなりスタートで250m凄いじゃん⁉️ 平泳ぎもバシバシ入れちゃったけど止まらずに450m泳げたじゃん❗️」

と、結局は行ってよかったなと思いました。

うん楽しかった。

そして、ハッキリと「次こそこれより絶対もっと頑張るぞ❗️」という目標が出来ました。

プルブイでばっかり長距離の練習するのはやめます❗️

最近は、道具に頼りすぎてました。(「本番で着用するウエットスーツも浮力あるから、プルブイ使っても1500m泳げれば良いのだ。」) 

と、自分に甘々だったツケですね〜コレは。


でもドキドキわくわく?の楽しいSwiming Day でしたよー。

そして、翌日の今日は10kmのレース。


日本で爆買い、爆飲み、爆食べてローマに帰って来たのに何故か今回は体重が増えませんでした。(ちと心配) 

東京にいる間、Runだけはできましたが、それでも2週間で2回、11kmx2 走っただけなので今回もゆるい目標

「50分以内にゴールする❗️」
と決めた以外は
「テキトーに5分弱/km くらいでいこうかね? 」
で走ってみる事にしました。

Waveスタートで本当は第2Waveだったのですが、トイレ待ちで超ギリギリになり、ほぼ第3Waveの最後方からのスタートでしたので、最初の1kmはやっぱり遅かった。
あ、これもウォーミングアップなしだ❗️笑 

{82304279-E1FB-4903-9A10-1CC3328BDA6A}

{EC61AB0B-711F-472B-A317-CD2EA8F1C6A1}

こっちは私にしては、上出来の結果。
オフィシャルタイムはこれより2秒速い 00:47:09 デース! yeah 〜❗️

{F670C233-0A7F-42A9-AEDF-3A637ABB73E5}

参加賞もなかなか可愛い❗️


こっちは、トライアスロンチームのランT。
{1E5E017A-E5E9-4096-8516-4C856C7AF74E}

ランTばかりが増えていく。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます!

あーなんかまたまた随分書いてないなーと思いつつ、グータラしてました。 

そしたら 元々大したことないブログのアクセス数が なんと「 1」 ‼️ (月曜日)

たったの1人‼️

ありがとう!
どなたかわかりませんがゼロを回避させてくれてありがとう!


{D9DBF9C9-28BF-4983-93A6-27B4316713E8}


すでに閉鎖されたブログとかならわかるけど、コレでも現在進行中ですよ‼️ 

しばらく書かなくてもマイペースで書きますので今年もよろしくお願いします〜❗️




久々なので近況報告です。 

って、言っても特には何もなかったので今年の抱負。

言わずとも知れた 
「Triathlon Olympic distance デビュー&(今度こそ)完走する❗️」


Triathlon チームに入ったので、グループride に参加する❗️ 

{6950CFEE-2DB5-4799-BA4D-6DAFA2F9DF6B}

まだ手元にトライスーツきてないので、絵 
なのですがこれを着る予定❗️

イタリア人じゃないけどイタリアチームなので ITA ってはいってますがねー。

チームのサイトでみたら皆さんITAの上に苗字入り。

ホウホウ。

名前入りの方がカッコいいから私もきっと入れちゃう。 

バイクジャージは買ってないんですが、ちょっとカッコいいかも。

それに一緒にrideするなら同じチームウエア着ないとねえ。

{9DFD325B-A152-4965-BCB9-3CD1BDED2E34}

そのうち買わせていただきます。

冬は、寒すぎて自転車乗る勇気が出ないのでしばらく無用❓だし。(トライスーツもですが。)

そうだ、タイトルにもう書いちゃったから書きますが、今日はイタリアの祭日で2017初RUNレースでした。(10km) 

そしたら、まだ誕生日は8月だから49歳なのに、リザルトみたらスパッとエイジ上げられてました。

SF50。


{F9C1F83F-165C-477C-A9D7-584A16578C7D}


そうなんです。

今年で50歳を迎えます。ほぼ半世紀生きてます。

キングカズ(三浦知良)と同い年。
江口洋介と同い年。
岸谷香さんと同い年。
叶美香さんと同い年。
ニコール キッドマンと同い年。

あら、なんだかみんないいじゃない。笑 

ということで、私にとって今年はスペシャル イヤーなのです。

50歳の誕生日にイタリア人は パーティみたいなことやるんですが(経費主役持ち)私はやらないで自分と夫の為だけにスペシャルなイベントを考え中です。

フッフッフッ


そんな事も今年のブログには書いていきますよ。
お楽しみに❗️笑 









いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3D412E2A-5338-4CD7-83D8-7529567C1D6A}

来年からのTriathlonレースに向けて、とりあえず2017年から一緒に活動させて貰う予定です❗️

チームウエア代も込みで初年度は140ユーロ(約¥17000ちょっと)です。

やっと次のレースからBody(トライスーツ) で出られます‼︎ 

ワーイ‼️

海練と湖練(水温が上がったら)もあるみたいだし、バイク練にも是非是非参加したいです。

もう一人で毎回同じCRを走るの飽きた!

でも公道1人で走るのもっとヤダ!

しかし、すぐに千切られてついていけないんではないか?

足手まとい(コレは確実に)になるって思うと、どうしても知り合いのローディーやTriathlonの先輩にも頼みづらくてまだ一度も誰かと一緒に走ってません。

あ、うちの旦那さん(MTBで)と2人はたまーにありますが、MTBとロードでは出せるスピード違うからこれまたあまりいい練習にはならないし。(それでも1人よりは楽しいですが!)

今日からXmas休暇で4連休で、今朝はスイム行ってきました。

自己新記録の2500m!(TOTAL) 
水泳で400kcal 以上燃やしたの初めてです!

イヤー疲れた。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{49669E60-8D68-4336-8B71-A02A56687F09}

へへ暇つぶしにやってみました。
全然漢字書けなくなりましたけど読みだけの選択問題だったので簡単でした〜。

と、
あら、100点ではなくて100%でした。

{2133E586-0BCE-4871-8D27-7F6222D4BFF0}

一応イタリアの首都ではあるローマなんですが、もう何かと不便です。

なので、「私、都会人気質低そう〜!」

ってやってみたのに意外でした。
気質だけ残ってる?

って久々に書くブログで書きたかったのはこんなことではなくって。

コレです‼️‼️‼️‼️‼️‼️

{BD438552-30D7-48FC-A8C5-10BA574A466C}

あ、ちびっちゃくて読めないかな?
Ironman 5150 Pescara エントリーしちゃいましたよーーーー。

まだエントリーフィーをカードで払っただけなのですけどね。
Hotelも一応押さえました。 

スイムのコーチにも協力してもらっています。

なんとか遅くてもいいから1500m泳げるようにならなければ〜❗️

朗報❓は、平泳ぎが上達してきた(気がする)のでパニクりそうになったら止まらないで平泳ぎに切り替えればいいさ!

って変な自信にみなぎってること。笑

あと半年です。6ヶ月です。
まだ半年あるのか❓もう半年しかないのか❓

完走したいな〜❗️(今度こそ。) 







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日半年ぶりにハーフマラソンに出ました❗️

本当は4位なのですが、1位の方が総合女子1位だったので、繰り上げ入賞。(もともと7位まで賞品を貰えたんですけどね。)

{AB555EEC-7405-4DA7-AF3A-2436324844D2}

この袋の中にフルーツの詰め合わせとコーヒーと白ワインのボトル1本とパスタと

{BD27877A-D344-4D8F-B90D-E4B7C16DD856}

この黄色いオーバーサイズな風よけベストが入ってました。


10km以上のレースは久々なのと、途中まで夫のペースに合わせて一緒に走ってたら13kmの時点で すでに1h8分も経ってた!

ぎゃーっ残り8.1km 5,00/km で走っても 1h48越える〜‼️ (夫はあくまでトレーニングとして出るからって2h以内、私は1h50以内 と一応目標を立ててたんです。) 

その割に全然ペース配分とか考えなかった。(なにせ久々なので)

最初ゆっくり行って途中から乳酸たまらない程度に頑張って走ろうっと。(超アバウトな計画) 

げげ!
自分の過去最高のタイムが1:44:58 だけど ずーっと5,00/km 以下でれ走るのは私がMAX頑張れた時だけ。
しかもコースによるし。

今回のコースはまずまずフラットでしたが、私がペースを上げ出した途端、緩やかな長い上り基調に。

でもまーなんとか1:50:00は切れました‼️

しかし、ペース上げた後も実は無計画。
大体5,00/kmくらいでって走ってたらギリギリ1:49:25だったというだけです。

{171E0870-1214-47AF-AAF7-B293DC3B938E}

{4CCE5319-C295-4F46-B606-0E2466C6FDD1}

ふうー。
でもレースはやっぱり楽しいなあ〜。

走るのやっぱり嫌いじゃないなあ〜。

今年からトライアスロンのレースに出るためにバイク練もするからって、もともと土日しか走ってなかったのを更に減らしてしまったり、5年連続出ていた8月のクラーゲンフルトのハーフマラソンも出なかったり、2013年から春と冬で年2回フルに出ていたのに、これも今年は2月末に出た東京マラソン1回だけで、本当にRunをないがしろにしてしまいました。

私のせいで夫まであんまりレース出なくなっちゃって本当に申し訳なかったなー。

1人でトライアスロンやるってホント大変だわ!

ていうか、 スイム週2では、足りない。(もっと行かないとスポーツクラブの年会費の元だって取れん❗️) 

Run も週1ではダメだ! 
バイクの外練は週1でよいと思ってるけど、平日にローラー台での練習も入れる! 

げげーっ!
やっぱり大変〜!
もっと頑張ってみろ私!



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)