正月も終わり、あっという間に1月も中旬。
学校も幼稚園も、パートもやっと平常通りになり、リズムを取り戻してきた。

運動不足なので、天気の良い日はなるべく子供らを外に連れ出したいところだが、世の中インフルエンザの猛威にふるわれ、人混みは避けたい私。

公園で凧上げするが、寒すぎた(笑)


今日は子供会の羽根つき大会。長女は引率してもらって帰ってきてみれば、低学年の部で準優勝してきた。
羽根つきこそ家にはないが、家の前でたびたびバドミントンはやっていたから、これのおかげか?
お菓子沢山もらってきたよ。




昼から暇だったけど、どこへも出掛けず(笑)ウダウダ過ごし、気づけば夕方~(^o^;)休みの日はあっという間ですな。


夕御飯はミートスパ。ちゃんと挽き肉炒めるところから作ったよ♪


子供らにも好評でした。

明日からまた一週間がんばるー。
今日は大晦日。
子供たちとお墓参りに行き、ご先祖様にごあいさつしてきました。



今年はホームベーカリーでお餅ついて、鏡餅を作りました(^o^)v


丸餅も作ったので、元旦の朝はこれで雑煮。
名古屋の雑煮は醤油ベースで、餅菜と餅オンリー。
我が家はこれに蒲鉾と人参入れるかな、、、。
他県のお雑煮も食べてみたいわー。

例年通り、今日は旦那の両親が泊まりに来ています。酔ったばーちゃんに子供たちがのし掛かってキャーキャー賑やか。笑


今年も色々ありましたね。
良いことも悪いこともあったけど、何より子供たちが大きな怪我や病気もなく過ごせたのが、何よりの幸せでした(*^^*)来年も平和な1年でありますよーに、、、
良いお年を!
11月からチマチマやってた大掃除も佳境に入り、、、
風呂の大掃除も終わり、仕上げの煙モクモク。


今日は1日がかりでキッチン周りの大掃除。

旦那と手分けして、フードの羽もピカピカ(*^^*)

じーちゃんから借りたスチーム洗浄機、大活躍でして、グリル内、電子レンジの庫内掃除も出来ました☆
大物はほぼ終わったので、あとは細々したところの整理かな。
あ、洗濯槽の掃除まだしてなかった(;´д`)

日々の家事に追われ、なかなか捗らないわ。


最近あまり成形パンやけないけど、ホームベーカリーでお餅ついたよ。


のし餅と丸餅にして冷凍しといた。正月食べれるよね~♪
まだ餅米あるから、鏡餅つくってみよっかなーと考え中~(*´ω`*)

明日からまたパート。
子供らはトワイライトや預かり保育へ行ってもらう為、弁当作りでーす。早起きしなきゃね(^_^;)