市場まつり? | 兵庫県姫路市、過ごす為に訪れるオーベルジュ。「セトレ ハイランドヴィラ 」のブログ

市場まつり?

姫路中央卸売市場で【市場まつり 2009】という催しを本日12月5日に開催しています!!
このイベントは、市民に市場の存在や役割を知ってもらうおうと2005年に「新鮮市場体験」として開催したのが始まり。同市場が開設50年を迎えた2006年からイベント名を「市場まつり」に変え、毎年1日限りで開催しているそうですおぉっ

 売店コーナーでは、マグロの解体ショーや競り人の掛け声に応えて値を付ける「模擬せり」をおこなったり、カニ、サケ、カズノコなど魚介類や生鮮野菜などの即売会もあるそうです。人気のあるイチゴイチゴは早いうちに売り切れるそうです!!

 イベント会場では、同市場に関係する問題が出題される「いちば検定ウルトラクイズ大会」や「大抽選会」を開催。クイズ優勝者や当選者の賞品には生の松葉ガニも用意してあるそうですすげ~キラキラ☆

 ほかに、場内の冷蔵庫やバナナ室などを巡り、仕入れから出荷までの流れなどを案内するツアー「市場見学会」もあるそうですおんぷ

いや~もう5年目になるのに私は全く知りませんでした苦笑
とても面白い試みですよねうえ
市場内の食堂割り箸に場外の人も食べに行ける事は知っていたのですが・・・
まだまだ姫路を知っていないなぁ苦笑と思いました。

当日知った情報なので、私は行く事は出来ませんが私は行ったようえ
おっしゃる方は感想を良かったら教えて下さい好

師走になりあなたもバタバタと忙しい日々をお過ごしだと思いますが
体調を崩さないように気をつけて今年一年を締めくくりましょうねにこおんぷ


        ゲストリレーション課 フロント  姐姐