2013.11.15 モク録 | ブラボー!燻製 燻蔵のブログ

ブラボー!燻製 燻蔵のブログ

瀬戸内の海産物を中心に自家製スモークを紹介しています。
他にお酒のあても・・・。

今日の獲物はこれ!
上からボラ2匹に、しくち2匹。かなり大物です。
ボラやしくちはあまりい良いイメージを持たれてない方が多いようですが、今時分から春先までの沖で獲れるものは匂いも無く脂ものっていて抜群に旨いです。


ボラ燻製仕込み1


さっそく捌いてこんな感じです。


ボラ燻製仕込み2


見てください!この脂ののり方と質感。
まるでお肉のようでしょ?

ボラ燻製仕込み4
 


燻煙前の写真を撮り忘れたので、今回は燻煙中と燻煙後の写真です。

           燻煙中                        燻煙後
ボラ燻製燻煙中 ボラ燻製完成

早速ボラのハランボの燻製が晩酌となりました(^O^)

ボラ燻製盛付



今回は嬉しい副産物もありましたので、こちらも後日番外編でお伝えしますー



ボラ燻製番外材料 ボラ燻製カラスミ