みなさんこんにちは。せとうち整骨院の臼杵です。

本日はウォーミングアップとクーリングダウンの重要性についてお話します。

スポーツ前のウォーミングアップは、運動に適した状態に体を整えるために行います。

具体的には、基本的な準備体操、軽いジョギングやウォーキングなどをします。

これによって、体の中に取り込まれる酸素の量が少しずつ増加し、それに伴って心拍数や呼吸数も

徐々に上がり、運動に適した状態になっていくのですニコニコ

こうして体が温まったら、次に軽いストレッチを行うと効果的です。

ストレッチによって関節の可動域を大きくし、筋肉や関節の動きをなめらかにして、ケガの危険を

できるだけ減らしましょうビックリマーク

特にその種目でよく使う筋肉に重点をおいたストレッチを行うと良いでしょう。

一方、スポーツ後に行うクーリングダウンは、運動によって変化した体を徐々に安静状態に戻し

、体の疲労や筋肉の状態を回復させるためのものです。

まずは、軽いジョギングやウォーキングを行い、運動によって上がった心拍数や呼吸数を

少しずつ元に戻しましょう。

さらに、ストレッチやマッサージによって血行を促進させ、疲労物質を取り除きます。

また、特に披露している部位があれば、氷や冷水などでアイシングを施して炎症を抑え、

障害を予防することも大切です。

ウォーミングアップもクーリングダウンも、急激な体の変化を避け、徐々に体の状態を

調整し、ケガを予防するためのものニコニコ

安全にスポーツを行うためにも、欠かさずに実施しましょう。

それでは失礼しますグッド!