こんばんは。

せとうち整骨院の鈴木です。

先ほどまで趣味のフットサルをしていました。

最近の不摂生のせいか今日はバテバテでした(´・Д・)」

ダメですね!

きちんと体の管理をしていきます。

今日起きた事ですけど、一緒にフットサルをしていた人がプレー中に勢いよく転倒して頭を打ってしまいました。

診させてもらいましたが大したことはなく、その後は大事をとって見学してもらいました。

ちょうど今日の高校野球の試合でも頭にボールが当たっている場面がありましたね。

頭を打つって怖いですよね。

そういう現場に出くわした場合は、安全な場所で横にさせ、頭部や頚部を冷やします。

必要によってはカラー固定などで頚部を固定します。

少しボーッとする、意識を失うなどの意識障害がある場合は注意しましょう。

脳しんとう自体を予防するのは難しいので、ラグビーなどの激しい競技では受け身をしっかりとったり、頚部の筋肉を強化するなどで頭の揺れを小さくするのに役立ちますよ。