世界選手権代表5人発表〓船木は落選サンケイスポーツより。




世界選手権代表5人発表-船木は落選

 全日本スキー連盟(SAJ)は26日、ノルディック世界選手権(2月17~27日、ドイツ・オーベルストドルフ)のジャンプ代表5選手を発表し、19歳の気鋭・伊東大貴が初めて、葛西紀明(33)=ともに土屋ホーム=は89年から9大会連続の代表に選ばれた。一方、長野五輪金メダリストで95年から5大会連続代表だった船木和喜(29)=フィット=は不振で外れ、来季トリノ五輪に向けて、一抹の不安も…。

 日本の出場枠は「6」。23日までのW杯総合ランクで総合57位の船木は日本勢6番手だが、今季は予選落ちが多いため、SAJは大会期間中にじっくりと調整させる方針を決め、5人で臨むことになった。

 全日本選手権(29、30日)のため長野・白馬村で調整を続ける船木は「悔しいけど、不振の原因は空中姿勢にあるとわかっている。全日本と今後のW杯6試合で結果を出して、ひっくり返してみたい」と逆転での代表入りに意欲をみせた。

 今季は19歳の伊東大貴が6日のW杯第12戦で初の表彰台(3位)に上がるなど成長著しいが、若手の台頭はこの伊東だけ。残る岡部ら4人は30代で、日の丸飛行隊は世界でもまれな高齢軍団。1年後のトリノ五輪に向けて、長野のエースの復活が待たれる。


サンケイスポーツ(2005年1月27日)





今季からは、選手選考やワールドカップ昇格の要件も、
完全に獲得ポイントに基づいて行われているため、
「あいつに経験を積ませてやろう」とか、
「今は不振だが、大舞台に強いから」
などという選考が無くなって来ている。


それにしても、記事にもあるように、
世界稀に見る超ベテラン選手団。
それはそれで悪い事では無いが、
裏を返せば、若手が伸び悩んでいるという事。


私にも責任の一端はあるので、大きな顔は出来ないが…。


選ばれた選手諸君には、是非結果を期待したい。