OP室内窓で出来ない事アルヨー! | 秋嶋さんち。

秋嶋さんち。

一軒目の家作りから数年、再び建てるマイホームが夢の家になりますように☆  

おはようございますflower1

ずーっと前に室内窓を付けて欲しいとお願いして間取りにも組み込まれてたんですが
ガラスの種類は2種類のみ。

・標準⇒透明合わせガラス
・OP⇒白色合わせガラス  です。


選んだ室内窓はこちら↓



上の開くタイプのものではなくて、下のフィックス窓です。
クロスの色に合わせて窓枠と格子はホワイトで。

白色合わせガラスは好きではないけど透明は嫌だ~
なぜなら室内窓を付ける場所はアキジマの部屋とPCコーナーの間の壁だから真顔




青い部分が室内窓の場所です。
室内窓はリビング、ダイニングからも見えるからミセスコーナーの窓から入る日差しも室内窓から入っていいだろうな~とは思うけどクリアはNO!

部屋に籠るタイプではないけどクリアはNO!
でも白色合わせガラスもNO!

ってことでガラスだけ変更できないかICさんに確認してもらってました。

先日やっと回答いただいたんだけどなんと「出来ない」ってsei


三井ホームの室内窓(格子)は木枠にガラスをはめ込んでるだけではなくて接着されてるそうです。
その状態で現場に届くからガラスを外してはめかえるのは全く不可能とのこと。

そこでICさんから提案エル

「室内窓と同じ大きさの窓を好きなガラスでオーダーする」

だそうです。
数万円で出来る~とのことだけどお値段の事は後日担当さんに聞いてみようと思いますジュエル・rainbow

三井ホームでのオーダーになるので希望のガラスが使えるかどうかも確認しなくちゃいけない。
なので個人的にサンプルを取り寄せてみましたsei




「SAG-012 モニュメンタルM」
色:クリア
柄の方向性:意識すると有り
厚み:4㎜



「ING-011 ウィズマークテクスチャ」
色:クリスタルクリア
柄の方向性:有り
厚み:3㎜



「FLW-001 フローラガラス」
色:クリア
柄の方向性:有り
厚み:4㎜



「SAG-008 アブストラクト」
色:クリア
柄の方向性:有り
厚み:4㎜



「CHG-006 チェッカーガラス」
色:クリア
柄の方向性:無し
厚み:4㎜



サンプルの大きさは全て約25mm×50mmです。
無料サンプルなのでとってもありがたいです嬉し顔

透け感があるのかないのかサンプルの後ろにグリーンを置いてみましたがどれも似たような感じ。
希望はフローラガラスだったけど、「SAG-008 アブストラクト」や「ING-011 ウィズマークテクスチャ」もあまり見かけないものでかっこいいですジュエル・rainbow

結構大きな窓なのでパターン化された柄の方が落ち着きそう。
他のガラスは他の場所で使うのもありかなって思いましたグー

でもまずは三井ホームで取り扱いのできる窓かどうかってところですよね。
駄目だったら穴の開いたまま家の引き渡しをしてもらってその後どこかにお願いするしかないかもsao☆

上棟確認今週です。
担当さんや現場監督さんの他に、設計の方やICさんも来て下さるそうなので安心ですflower1

「アキジマさんの場合は絶対に行かなきゃ」ってICさん言ってました。
色々決まってない部分あってすみません汗
打ち合わせももう半年くらいになるのかな?申し訳ないです有難いですマッチョ




サンプルガラス、切りっぱなしで危険だけど何かに使えないかと考えてます。
サンプルのクロスもいっぱいあるし、引っ越し後色々作ってみたいですキラキラ♪







三井ホームでの素敵家作りブログがたくさん♪
インテリアや間取りだけでなく、契約の流れやアイデアも含めたっくさん勉強させていただいてますキラキラ♪
↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ