「使いやすい収納にしたくて。」間取りアイデア | 秋嶋さんち。

秋嶋さんち。

一軒目の家作りから数年、再び建てるマイホームが夢の家になりますように☆  



1軒目アキジマ家の玄関ホール付近の間取りですjima

玄関から家に入って正面の収納部分は扉付きのシューズクロークになっています。
初めこのクロークは玄関ホール部分に飛び出していました、なぜかsao☆

裏の和室部分の収納が、しっかり奥行深めの押入れ2つだったから指


何を入れるかなと考えてみると、先日のブログ記事→と同じく大きなものを収納する予定がないsei

なので押入れ手前半分、裏側はシューズクロークにしてもらいました。
そのおかげで玄関ホールは広くなり、和室の収納も使いやすくなって「良かったキラキラ♪」ですジュエル・rainbow





和室の収納はこんな風に可動棚を入れています。
レールだけ大工さんにお願いして、棚は施主支給グー

ホームセンターで売っている木をカットしただけの簡単な棚ですが、
三井ホームを通して購入すると高い!高いので~汗

階段下の収納部分の棚もパントリーの棚も全て施主支給で棚を入れていますsei







和室の押入れ部分は固定棚を入れてもらいました。
間取りには書き込まれてないけど‥なんでだろう真顔

右側の固定棚の下はコート類を掛けれる様になってます。
帰ってきたら掛ける、床とかソファに置かない様に!と思ってたんだけど、実際は子ども達には少し位置が高すぎて難しかったびっくり

高さのある収納部分なので、パーティ用の大きな机などを収納するのに役立ってますsei
左側の固定棚の下には、アキジマの卓上糸鋸盤などの大型の工具類が入ってるので、
奥行深めでgoodな場所指

浅めの収納部分のは、実際の奥行は30cmほど。
収納しているのは料理本やアルバムや小物類sei



【まとめ買い】重なるブリ材長方形バスケット・小・4個セット



サイズは幅約37×奥行26×高さ12cm。
重ねることが出来るのでいくつか購入して細かなものを入れてます嬉し顔

















先日の土地はこの状態sei
基礎工事が始まるようですsei






三井ホームでの素敵家作りブログがたくさん♪
インテリアや間取りだけでなく、契約の流れやアイデアも含めたっくさん勉強させていただいてますキラキラ♪
↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ