世田谷11人家族

子育てあり
老人介護あり
うつも痴呆も
なんと、10年で治った?!

というか、よくわからなくなってるっ!

やっぱ大家族バンザイ!


テーマ:
うちは10人家族になりました。今年は何とか9人にならずにすみました。

育児って大変、と思ってたけど介護はもっと大変だった。倒れたくなくてめちゃ太ってた。

やっと今年の後半から壊した膝を治し始められた。素晴らしい出会いが沢山あった。

皆様に感謝して、来年が皆にとって素晴らしい祝福の多い年になりますように。素敵な出会いをお祈りします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気仙椿の種から絞った油を使ったハンドクリームです!

香りもいいの!

使ってもらえると、復興支援になります!

クリスマスプレゼントによろしく!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりのブログっ!

夏に大船渡に行きました!


$世田谷11人家族-大船渡教会


海沿いは

$世田谷11人家族

なんかしたいなーって思って

「気仙椿のハンドクリーム作成プロジェクト」に
のってみようかと、思っています!

FBはじめてみました。

次回、ご期待。頑張ってみるべし!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
次女が宿題しません

あんなにいい子だったのに・・・

一人っこ生活が長かったからでしょうか。


私をなめきって

宿題

あと一週間なのに

どうするつもりなのでしょうか?


頭にきます



珍しく叱ったら泣きました


また頭にきます



もういいか



結局かわいくて

甘いし


折れ(死語?)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちが火事になった

びっくりした

天井のダウンライト(埋め込み式照明)が
天井裏の断熱材にあたためられて
金具部分がショートして発火したのだ。

電球交換。。。

そんな普通のことが引き金になった。

かなり今多い火事らしい。

ダウンライトが断熱不可になっている場合は
断熱材は覆ってなくても
近くにあるだけで
放熱できない場合があるようだ。

ライトって触ると熱いものね。


みなさん、お気をつけあそばせ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イヤー、こっぱずかしい。

叫び

友達からメールあり

「優勝、おめでとう!

テニススクールのブログに乗ってるよー」



見たら、写真が載ってます。

驚きました。


試合に出たのは八年ぶりで先月から

いや八年前も

やっと長女が二年生になって

そろそろかな、と思った矢先の妊娠・・・。



女子連で一生懸命楽しんでいたのは

確か、、、

長女が年中だから

もう11年です



優勝もビギナークラスとはいえ

北海道から東京に来て

11年かかったわけです。



人口の差まで感じます。


子供産んで育てて、

やっとと思ったらまた産んで育てて


やっぱり子育てはまとめてすることをオススメします。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ママ友が死んだ

一年半前に

「貧血だっていうのよ!

変な医者なの!

元気なのに数値が低いから

すぐにテニスやめなさいっていうのよ」



それからすぐに

彼女はたちくらみするようになり

鉄剤を飲み始めた。


保護者会にも思うようにこれなくなっていた。

みんな心配した。

メールしたが返事はなかった。



受験前だったから

ナーバスにみんななっていた。


無理に誘うのは悪いと

ランチも一回誘って返事がないのでやめた。


貧血って死ぬのか?

それとも違う病気だったのか?


今日で高校受験は終盤に入った。

息子は一月に私立の推薦で合格が決まっていた。



せめてもの救い。

誰かがいった。


ショックだ。


人って、

私だって

死ぬんだ。


今日は友のために祈りたい。



どうか安らかに眠ってください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数学が好きだった



これが最近

悩むことがあるたびに

役に立っていることを痛感している



①自分が冷静に

客観的になれるまで待ってから

②なんでこんなことになっちゃったんだろう?

って、思ったことをつらつら箇条書きする(分析開始)

③順番に整理して

→やじるしをつける(情報の順列)

④最後にこれを証明していく

⑤その際、

他人に自分をわかってほしいと思っていたりしても

なかなか言葉が巧みに説明できない

わかってもらえないのではないか?

と不安を感じたら

⑥できるだけ周りにある数字を集めるとよい




だって、


一昨日10%⇒昨日、20%⇒今日、30%⇒だからこのままだと明日40%


でしょ?




人を説得するのも技術がいる


なかなか、反対意見の人を説得というか

納得させるのは

難しい技である



興奮してしまうと

たいてい見抜かれて失敗してしまう



だから数字で攻める




大抵の人は

怒っていても

冷静になり

納得してくれる



ここのポイントは


その相手と二人きりにならないことだ




相手が興奮したままの場合

こちらが落ち着いて話せると

それをきいていた人は大抵

こちらが頭角と思ってくださり

味方が増える



相手の興奮がおちついて納得すれば

敵がいなくなるだけでなく

自分の分析力を見ていた人が

自分の能力を勝ってくれる

だからやはり味方が増える




図式を作るのも冷静になるのに役立つ



悩んでいる方

どうぞ数学を思い出してみてください



まぁ、ひとつの例として・・・





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本は4月スタート

新体制を決めるのはこの冬の時期



教会学校でも

新教師体制などを

つめる時期にきている



しかし、

生徒も減少しているというのに

(もちろん教師も減少している)

この教師のとりあいになっているのが本当に悲しいことだ



幼稚科、小学科、中学科、高等科の各主任が

新教師のとりあいにスピーディーに動く




これにより教会学校に通う生徒には

すじのあるものが伝わらなくなる可能性がでてくる


伝道って・・・



難しくて、簡単でなくて

でも簡単なこともあって

結局家庭からなのだと思う

なんでも家庭からスタート




母の思い、かな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。