与える側の人になりたい、と思ったら・・・ | 筆文字と筆イラストで伝えたい想いが形に!大人お絵かき書道教室・神奈川・東京

筆文字と筆イラストで伝えたい想いが形に!大人お絵かき書道教室・神奈川・東京

絵心がなくても、字が下手でも大丈夫!

口下手で想いが形にできない人。
言いたいことが言えない優しい人のために。

筆ペンで、心に響く絵手紙と筆文字アートがかけるお絵かき書道教室を神奈川(川崎)、東京(人形町)で開催しています。

おかげさまで!筆文字アーティスト悦子です。

 

本日も神奈川は川崎からお届けいたします。

 

  
 

最近、受講してくだった生徒さんからプレゼントをいただいたりします。

 
先日の講座では、こんなプレゼントをいただきました〜!
 
{10AEE3C2-3D66-4811-BB1C-F1EA05A195D7}
{DD2AB7DB-510D-4731-802D-DEDB52FC8570}
 
よく講座に来てくれるお二人。
 
{5CEB4BAA-21B9-4CB6-8D15-EE47483B9AC8}

 
その成長ぶりはすさまじく!!
 
 
フェイスブックで繋がっていただいてるんですが、いろーんな方に作品をプレゼントされていて。
 
みんなに喜ばれているのを見て、私も嬉しくなっちゃいます。
 
 
 
むかーし、私が心理学を学んでいたとき。
 
 
 
 
「人からもらうばかりじゃなくて、与える側の人間になりたいんです。」
 
と質問した人がいました。
 
 
講師の方、なんて答えたと思いますか?
 
 
 
「なら、今この瞬間から、与えることですよ。」
 
と。
 
 
私達ってね、
 
 
「与える人=特別な人」
 
 
と考えがちなんですよね。
 
 
 
何か人より秀でているから、
「与える側の人間」になれる。
 
 
そう思い込んじゃってるんです。
 
 
実はそれって「与えたい」んじゃないんだよね。「特別になりたい」だけ。
 
 
その心が既に「与える」側じゃなくて、「欲しがる側」だという矛盾(笑)
 
 
 
でも、気持ちも分かります。
 
「今、この瞬間から与えてください」
 
と言われて、
 
 
自己肯定感が低いときは
 
「え、、、今の私に人に与えられるものなんてないですよ、、、」
 
って、不安になると思うんですよね。
 
 
 
 
でもね、そんなことないのよ。
 
「与える」って、誰にでもできるんです。
 
 
 
 
笑顔でおはよう、って言う。
部屋を綺麗にして人を出迎える。
誰かを褒める。感謝する。
植物を育てる。
 
 
 
自分にできることから、始めるのです。
 
 
筆文字アートを学んでくれた皆さんが、
どんどん作品を描いて、
プレゼントしたりして、
周りの人に喜ばれているのを見て、
 
そんなことを思い出しました(^^)
 
 
過去に頂いたものの一部♪
{52471C6C-BC79-4AC8-9764-3702205F5C11}
{5FD6431F-79F8-46B2-B0AD-29575900FEBC}
 
{8967F58A-959A-48E7-B83C-A86CB6705DA9}
 
{3F524CE0-FCFD-4BDE-9DA0-CA10393FBB10}{94A7011D-9CF5-4B3F-AF68-B1F95E892450}



 
純粋な感謝を人に贈ること。
 
それだけでも「与えて」いるんです。
 
 
 
皆さん、いつも本当にありがとう!
 
 
募集中の講座
リボン結び絵手紙教室(基礎・筆文字アート1Day)

若葉マーク初めての方向け。筆ペンを使って、個性的であなたらしい、気持ちを込めた筆文字アートの描き方を1日で学べます。>>詳細はこちら


リボン結び絵手紙教室(実践・季節の彩りクラス)

さくら基礎クラスを受講した方向けの応用・実践クラスです。
季節に合わせた絵柄と、毎月違ったテーマで、人にプレゼントしたり、販売したりできる作品作りを行います。>>詳細はこちら
 

 

イベント出展
ふでこ笑顔ほっこり笑顔のお名前アートイベント出展
イベント等で、その場でお名前をほっこり笑顔のお名前アートにいたします。
1~2ヶ月に1回のペースで関東中心に出没中♪
>>出展スケジュールはこちら