石井慧 って実はスゴイ!!!


北京五輪の柔道男子100キロ超級金メダリストの石井慧選手


の特集番組が今朝NHK(再放送?)でやってて、見入ってしまった(°д°;)



金メダルととってからその発言の面白さばっかり注目されてて、


わたし自身も面白い金メダリストがでてきたなぁ。


程度しか思ってなかったんだけど、


NHK石井慧特集を見てイメージがガラっとかわってしまったっ!!(@_@)



まずは『柔道』と『JUDO』の違い!


日本の昔からの『柔道』が【一本勝ち】にこだわる柔道なら、


今の世界的な『JUDO』は、【勝敗】にこだわる柔道なんですね!(@0@



結局、北京五輪で日本柔道の大半がメダル獲得できなかったのが、


【一本勝ち】にこだわりすぎ、結局ポイントで負けてしまうという結果だったこと


石井慧選手は、いちはやく【勝敗】にこだわる『JUDO』を取り入れたことで金メダルを獲得できた!!!



石井慧選手は、自身も監督も言っていることだが、キレのある技をもっているわけではないらしい。


それを補う為に、5分間の試合時間で外国人選手は、3分を超えたところでスタミナ切れすることが多い


それを狙い、5分間全力で戦い続けることができるスタミナをつけ、


一本だけを狙うのではなく、ポイントや5分間の試合時間を戦略的に使うことで


【勝つ】事にこだわる試合をしていること!!(^^)/




最初、石井慧選手の試合ぶりは、日本柔道界からは批判されていたようです・・。(>_<)


ポイントを獲得した後は、守りに徹する。


攻めてない、一本を狙っていない。


そんな批判があったそうですが、あくまでそれは『柔道』の考え方で、『JUDO』ではない。



まわりの批判に流されず、自分の信じたことをやり続けた結果、


金メダルという偉業をなしとげた!!!ヾ(@°▽°@)ノ



時代は、日々流れ変化している!


昔の考えだけにとらわれず、自分の信じたことをやり通す!!


これは、仕事や自分の人生にも言えること!!(=⌒▽⌒=)




わたしもスゴイさみしくて孤独で、自分のやっていることが合っているか不安になることがある(´・ω・`)


大丈夫やろうか・・・、みんなと同じの方がいいんじゃないやろうか・・・、


でもこうやって、固定観念にとらわれず、成功している人を見ると勇気がわく!!!


ありがとう!!!石井慧選手!!!



今日は勇気をもらった!!またガンバリます!!(*^▽^*)




そういえば石井慧選手がイチローの本 を読んで勉強になったっていってたなぁ♪(^^


本屋さん探しに行こうっと!!( ̄▽+ ̄*)




イチロー哲学