今週の作り置き◡̈*✧ 常備菜

おはよーございます\( ˙▽˙ )/💕

連休初日は 深夜から
冷蔵庫の野菜を整理がてら
来週のために
コツコツ作り置き♡
お弁当もご飯も
あんまり作らないから
今週は少なめです✋

月曜 火曜仕事に行ったら
また3連休でしょ~
そして… 土曜日は仕事
そしてまた日曜日で休み ( ̄▽ ̄;)
こーゆう勤務て 疲れるわー

3連休前の仕事はめーっちゃ忙しい‼
きっと朝からラストまでかな? ← 確認しろw

.

.

今日は鎌倉 大船方面に
遊びに行ってきます🚗💨

.

.
それでは♡
 

 詳しい作り方
 
01


✔牛肉と根菜のきんぴら風

ごま油/鷹の爪で牛肉を炒め
酢をす・こーし入れ
醤油/蜂蜜/みりん 各大さじ1
料理酒 大さじ3で
煮詰めます
※煮詰まり過ぎたら
水を入れ調整します

白ごまを散らして
できあがり♪
02


✔ベーコンとお豆のキッシュ

今回のキッシュは
ベーコンとMIXビーンズ♡
具材のレシピ🔽🔽
細かく切ったベーコンを
にんにくと
オリーブオイルで炒め
バターとMIXビーンズを
加えて更に炒めて~
塩こしょう
ハーブミックスで
しっかり濃いめに
味付けしてあります

焦げ目は控えめにして
冷凍保存▶▶
食べる時に再度焼きます

💬詳しいレシピは
別でupします✋
今すぐ知りたい方は
3/21過去投稿へ
03


✔ダシダキャベツと
ささみの胡麻ラー油和え

ささみは料理酒をふり
レンチンしてほぐし
ごま油+ラー油で和える

シリコンスチーマーに
ざく切りにしたキャベツと
ダシダ小さじ1を入れ
レンチン▶よく混ぜ冷ます

キャベツの汁気を軽く絞り
ささみと合わせ塩で味調整
白ごまとカイワレを散らして
できあがりー (*´︶`*)ノ゙
04


✔かぶの鶏そぼろ煮

白だし/醤油/砂糖/みりん
料理酒で味付け
白だしで下茹でしたかぶと
合わせてさっと煮込んだら
できあがりー
05


💬お弁当
✔白だし卵
半熟に茹でた卵を
白だし+塩に漬けてあります

しっとり塩味でうまーい!!!*
06


✔茹で野菜
・オクラ
・大根の葉っぱ
・チンゲン菜

💬お弁当
✔人参の白だし煮
✔素揚げ蓮根
07


✔浅漬け2種類
・かぶの葉っぱ
・新ごぼう

ごぼうは下茹でしてから
どちらも …
浅漬けの素+鷹の爪で
漬けてあります
08


💬お弁当
✔♡ちくわ
竹輪を4等分に切り
両端を真ん中に折り込み
楊子で留めます

✔肉団子のチンゲン菜巻き
市販の肉団子に
茹でたチンゲン菜を
くるくるッと
09


💬お弁当
✔蓮根つくね
鶏ひき肉に細かく切った
蓮根をまぜ
白だし/生姜/塩で味付け
丸めて飾りの蓮根をのせ
レンチンしてから
揚げ焼きにしてあります
甘辛照り焼きにする予定
とりあえず 冷凍保存

✔かぼちゃの煮物
味付けは…
白だし/砂糖/醤油/みりん
10


✔紫キャベツのマリネ
✔酢玉ねぎ
お祭り準備 ➰😁