手作り燻製♬ 豚バラのスモークゆず胡椒のせ

うちの定番 ‼
豚バラ肉の燻製
ちょっと 面倒だったりするけど
めっちゃ美味しいの‼ (ㅅ´ ˘ `)♡

今日は日本酒だったので
カリッと焼いて
和風にアレンジしました❣❣

……………………………………………………………………

ω<。)o
皆さん十分気をつけてお休みください‼
 

 材料

・豚バラ ブロック ── 1ブロックに対し ↓↓
・にんにくチューブ ── 大2杯位
・ハーブソルト ── 〃
・粗びきこしょう ── お好みで
・カイワレ ── 適量
・青ネギ ── 〃
・ゆず胡椒 ── 〃

 

 詳しい作り方

 
01



豚バラ肉全面に
にんにくと
ハーブソルトを
すりこみます
*粗びきこしょう
たっぷりverも作りました

きっちりラップで包み
更にジップロックに入れ
冷蔵庫で3~5日ほったらかし
02



鍋にチップを敷き詰め
網の上にお肉をのせ
蓋をして火にかけます

煙が出てきたら
弱火にして30分燻します
ひっくり返して
更に10分位・・

燻す時間はお好みでどーぞ✋
03



スモーク用のお鍋がない時は

中華鍋にホイルを敷いて
チップを広げてから網をのせ
ホイルでしっかり蓋をして
作ってました
04



出来上がりは
こんな 感じ♡
スモークチップは
ヒッコリーを使いました❣❣

うちでは まとめて作って
この状態で冷凍保存♬
05



厚切りにした豚バラ肉を
フライパンで
こんがり焼きます
*油は不要‼
かなり油が出るので
焼き上がったら
しっかり油を切ってね

この油は冷めたら瓶に保存♡
燻製ラードが出来ちゃいます
↑これ ポニョちゃんの
アイデアなんですよ❣❣
06



あとは…
盛り付けするだけ♡

カイワレ 青ネギをのせ
ゆず胡椒をちょん♪としたら
完成です (*˙︶˙*)ノ
07



ついでに手羽元も
スモークにしました♡
まだ何に使うか
決めてないので
とりあえず冷凍庫行きー
 
せろりん♡さんのお料理をもっと見る



ランキング参加中♪





日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend