ヘーフェツォプフ完成版。 | 大阪発。セロリの日記。

大阪発。セロリの日記。

旧:大阪発。三十路まじかのあれこれ(三十路過ぎもええとこです)
自作の物、美味しかった物、美味しかったレシピ、お酒の事、お酒の事ばっかり。。よく失敗料理作ってますので全く参考にならない自己満ブログ\(^o^)/某国語で私の名前はセロリという意味でした。

 

今日。文章長いです。


3度目の正直で、やっと理想のヘーフェツォプフ(三つ編みパン)が焼けました。

 

 

大量に焼いて、朝ごはん食べる記憶も買い物もままならない、痴呆が進む祖母へ贈呈。

 

パンは贅沢品だった世代ゆえ、泣いて喜んで食べてくれたそう。母談。

 

忘れても、その瞬間でも美味しいと思ってくれた事が頑張った甲斐があった。

 

 

 

 

一度目も二度目も膨らまないやら見た目悪いやらの失敗続き。

 

三度目にして翌日もしっとりくちどけのよいパンとなりました。

 

水分量が多くて生地が扱いにくかったけど。

 

パンの国ドイツのレシピサイトより,次回焼くときのために適当に自分用に書き留めます。

 

だってね。日本語もままならない日本人なのに、それ以外の言語を毎回読むなんて。。。

夜明け頃、目のくまでパンダになってる自分のかおが想像できる。

 

 

しかしこのレシピ、直訳すると半生?半乾き杏が必要なのと、そこらで手に入らん、しかもお高いマジパンローマッセがかなりの量が必要でしたので、アプリコットジャムと卵白、アーモンドパウダーを使ってマジパンもどきのフィリング入り。アーモンドと砂糖の割合が2:1だそう。高級品ではないか。

 

作ってみたものの、ドイツ産のマジパンローマッセの小瓶が家にあるのですが、味が全然違う

 

ま、当たり前ですが。。。なので、フィリングの具体的な内容は省く。

世に公開できるものではない。

 

次回からこれがお菓子パンのベースになることだろう。バターロールみたいな生地ですかね。

 

材料:

 

リスドォル(準強力粉)500g(これしか今、家にない。軽い食感でお気に入り)

打ち粉             (今回水分量が多かったため、かなり必要だった)

生イースト       42g(このレシピのために、わざわざ富澤商店で購入)
バニラ風味の砂糖  75g(砂糖瓶の中にバニラビーンズのかす入れて香りつけてます)
柔らかくしたバター  75g(常温にする時間なかったので、溶けないようレンチンがん見)
とき卵        二個分(白身好きなので卵Lサイズしか家にない)
牛乳          260ml(人肌、ええあんばい、ちょっと量が多かったかも)
塩            一つまみ(特に特記なし、しいて言うなら岩塩?)
 
 
 
牛乳を鍋で人肌に温める。
生イーストをちぎって鍋に突っ込み、砂糖を大匙1程入れ30分放置。
 
ボウルに粉、残りの砂糖、塩、を入れ、真ん中を開ける。
牛乳と生イーストを真ん中にドバっと流し込み、フォークでその上に粉を被せていき、バター、卵も入れ、有る程度生地をひとまとめにする。手でもフォークでもハンドミキサーでもなんでも。
 
てごねが面倒なので、途中でホームベーカリーで艶が出るまでこね、ボウルに移し替え一次発酵。(分量が多い場合のみ適応。半分量ならこねるところからHBしてるな私.)
 
生地を長方形に伸ばし、横三等分にする。
 
入れたいフィリングを一つずつ生地の上に載せ長い棒状にする。
 
三つ編みに編み、2次発酵。
 
2次発酵の間は読書、違う料理、ネットサーフィン、イカをさばいてもよし。
一人でyoutube大会すると一瞬で時間が過ぎるよ☆
なぜかこの日は妖怪みたいに膨らんだ。
 
そして発酵終了後、トップに溶き卵を塗り、オーブン180度で35~40分。
 
できあがり。
 
{BCFC796C-C66D-472F-9113-364A233E0B3F:01}
 
 
 
これがそのマジパンローマッセアプリコットもどき。
自家製杏酒ブランデーの杏の実をジャムにしたものなので色が悪い。
 
 
{A5985B44-CD6A-4D11-9809-E2BC37C5FDD0:01}
 
 
断面図。 まんべんなくアプリコットのマジパンもどきいり。
 
 
{A2116B34-CA5C-4CEE-B430-8938F3F8A8BC:01}
 
生地はよく膨らんでくれたせいか、ふいっとひきあり、翌日も口どけがよい。
 
生地はこれでよいと思うので、次はこれに紅茶葉と柑橘ピール類、ドライフルーツをたくさんぶち込んでみようかと。
 
3度目の正直でやっとパン生地は完成形。
 
やっぱ私って人の2倍3倍しなければいけない人間だったと今更思い出したりしたり。
 
 
そのかたわらでオリーブ入りガーリックパンも併用して焼いてみた。
 
 
 
image
 
至福のにんにく臭さ。食べるたびくさっ。でも美味しい。
 
では、今週もこれで違う味試してみよう。うまくいくかしら。。。