和美savvy お料理教室第二回@高槻 | 大阪発。セロリの日記。

大阪発。セロリの日記。

旧:大阪発。三十路まじかのあれこれ(三十路過ぎもええとこです)
自作の物、美味しかった物、美味しかったレシピ、お酒の事、お酒の事ばっかり。。よく失敗料理作ってますので全く参考にならない自己満ブログ\(^o^)/某国語で私の名前はセロリという意味でした。

なんや新しいアメーバのブログ、めっちゃ使いにくいんですが。

と、やっと写真を編集して記事にすることができました。

といってもアプリ使っただけですが笑

このたび先週の日曜日に和美savvyのアサヒさんのお料理教室の第二回に行ってまいりました。


今回のお題は2種のキッシュとアップルパイ。

時間開始とともにさっそくはじまりました。



しかし初っ端からびびりました。。あてんしょんぷりーず。だってこの生地成形の綺麗さ。。。!!

さすがアサヒさんです。美しすぎます。。職人技。


タルト用の生地を焼きました。

image



合間に来月のお題のクレームブリュレ。

とろっとろにトロけてクリーム食べているみたい。。。なぜ固まってるのーー!?不思議。。!

めっちゃ美味でした。。!!


image



と、アポーパイの手順。



すいません。調子のりました。スパイシーアップルパイです。

image


こんな丁寧にラティーストップ作ってすばらしい。。。

なんだか不思議の国のアリスや若草物語を連想させるような、私の片隅にもまだある乙女心に響くキュートさです。

このアップルパイが本当に美味しすぎた!!

生クリームをあわたてずそのままドバっとかけて食べる発想は全く知りませんでした。

カルヴァドスやラム酒を生クリームと混ぜてドバっとかけてもええかしら?と乙女心が微塵もなくなり、たちまちおっさん心に変化する私はなんでもアルコールをかけたがるのでした。。笑


そしてサーモンとアスパラのキッシュ、キッシュロレーヌの仕上げです。

image


旦那様が超高カロリー!笑 でも 超美味!!なオランディーヌソースを作って下さり、アサヒさん自家製のラズベリービネガーのドレッシングを出して下さいました。このドレッシングめっちゃ美味でした。

これだけで飲みたい笑


image




全て終わって試食会。

image


美味しいしか言ってませんが、全てがプロレベルの美味しさ。

そんなお料理達の作り方を教えてもらい、細かい部分でわからないところを実際に目で見れるので次に生かせます。

また来月も参加いたします。


ちなみに帰りに2件輸入食材ショップを巡り、ラズベリービネガーを入手しようとしましたが、2件ふられましたので、週末にカルディか酒のやまやへ探しにゆこう。


家に帰り、相方さんともぐもぐ。
アップルパイの生地がめっちゃうまい!!と言っておりました。同意。

そういえば生地作りの途中で、私の生地がなかなかうまくいかず、台から離れないので、だんだん自分に対して腹がたってきましたので、いつもよくやる、いちかばちか!!!のカケに出、破れかけの伸ばした生地をホールインワン目指してばーんと型に投げこんでしまいましたww

その結果。。。今回は失敗。。ww。。てか成功率は2割程。。笑

その時、その場にいるはずのない母親のいつものお決まり文句がどこからともなく聞こえてきました。

この横着娘が!!!!



しかし、隣で生地を作っていたお料理教室の方が親切にもこんな横着娘の手助けをして下さり、無事生地は綺麗な形となって作ることができました。
本当ありがとうございました。。150150150


また来月が楽しみでございます。。次は牛肉の煮込み。牛ラブ!肉万歳!