大谷探検隊の軌跡をたどる旅順4日間の旅 | 世界史オタク・水原杏樹のブログ

世界史オタク・水原杏樹のブログ

世界の史跡めぐりの旅行記中心のブログです。…のはずですが、最近は観劇、展覧会などいろいろ。時々語学ネタも…?
現在の所海外旅行記は
2014年9月 フランス・ロワールの古城
2015年3月 旅順・大連
2015年8月 台北(宝塚観劇)
を書いています。

…というツアーに行ってきました。3月5日から8日までの4日間です。

よ~く考えますと、この日程の前後ですと、木・金・土続けて休める週は全然ないのです。この日ならなんとか周りに仕事をお願いしながらでも休める!これはもう「行きなさい」と言われているようなものではありませんか。
大谷探検隊がもたらした中央アジアの出土品が見られるなんて!

タイトルは「旅順4日間」ですが、実際に泊まったのは大連です。大連から二日続けて旅順に日帰りという日程です。
前に東北三省に行ったときに訪れたのは瀋陽・長春・ハルビンで、大連には行きませんでした。ですからいつかは行きたいと思っていました。その一番の原因は、他の東北の街と同じく近代建築だったのですが、今回の旅行は自由行動が全くない、びっしり決まったスケジュールなので、そちらは見られるものかどうか。何年か前まで外国人に開放されていなかった旅順へ行って博物館に入れるということだけで満足するべきか。

…などと思いながら、行くことにしました。果たして「中央アジアと近代建築」という接点のない目的を両方果たすことができるのか?