4.2014年・夏ベトナム4日目 五行山 | 家族海外旅行記

家族海外旅行記

2014年3月に家族でWDW&8月にベトナム(ダナン・ホイアン)に行った旅行記です。
2018年にWDW再訪。
2023年夫婦てダイヤモンドプリンセスに乗船。

4日目

今日は五行山(マーブルマウンテン)にいきます。

フロントでタクシーをお願いすると、目の前にホテルの車が・・・。

「ガソリン入れて洗車するついでだから乗せてあげる。フリーだよ(意訳)」とのこと。

なんてラッキー!!

車内では運転者さんが「日本とベトナムは友達なんだ」というようなことを話かけてきます。(英語力がないのが悔しい・・。)

大理石のお土産屋さんの前で降ろしてもらいます。

降りるとき、水も2本もらいました。なんて、ありがたい(*^^*)

道を適当に歩いていくと、大理石工場みたいなところがありました。

大理石に下書きが書いてあります。

降ろしてもらったところから右に行けばすぐ、入口だったのですが、反対方向に歩いてしまったようでした。

入口のチケット売り場で、エレベーターと入場チケットを購入。

エレベーターで山の中腹まで登ります。

洞窟の中に仏像などがあります。木陰は涼しいのですが、階段の傾斜がきつく滑りやすいので、汗だくです。

水を凍らせて4本持ってきましたが、すぐになくなりました。

途中のお店では、ビールやコーラ等15,000ドンで販売しています。

山の頂上にいくには洞窟から人1人分潜り抜けるような穴をくぐって上りました。

ちょっとしたロッククライミングのようでYUKIのテンションが上がります。

小中学生くらいには、探検気分で楽しいと思います。

頂上からのみはらし。

別のルートでおりますが、手すりはあるものの岩山を下って行くような感じで足ががくがくになります。
他にも展望台があるようですが、疲れてしまい、全部は見られませんでした。

下山です。

エレベータは片道料金なので、降りるときは階段にしました。

結構急な階段なので、上りはエスカレーターの方が良いと思います。

階段を降りると、数件お土産屋さんがありました。

ビーズのネックレスを見ていると「1本10ドル」とのこと。

「高い」と身振りでつたえると「4本10ドル」まで下がりました。

SERIがお友達用に4本10ドルで購入。

すると、向かいのお店が同じネックレスを「3本5ドル」で売ってきます。

いったいいくらが正しい値段なんだ!?

結局3本5ドルでも購入しました。

歩き疲れたので、木陰のカフェでひと休み。

メニューを見ると揚げ春巻き等も安い。

スムージーが飲みたかったのですがお店のお姉さんが「POWER DOWN。 ONLY BEER、7UP・・」と言ってきます。

停電で作れないようです。

ビール2本と、オレンジジュース、7UPを注文。

ビールが冷やせるよう氷入りのバケツを持ってきてくれます。

ゆっくり休んで元気が出ました。

お店の奥では、おばちゃんたちが、アクセサリー作りをしていました。

お姉さんが「夜もやっているからご飯食べに来てね」と言って、見送ってくれます。

とても感じのよいお店でした。

帰りはホテルまで歩いて帰りました。

途中で、タクシーが停まってくれますが、いらないと手を振るとすぐに走り去ります。

タクシーはたくさん走っているので、足には困りませんでした。

歩いて10分くらいでホテル到着。

ホテルのお土産屋さん、コンビニをちょっと見てから、プールでゆっくりしました。

夕食は妹夫婦とAPSARAに行きます。

17時半頃、ホテルからタクシーに乗りハン市場へ。

2階には洋服、サンダル等売っていました。

シュシュが売っているお店が1件あり、SERIが購入したがります。

1個65,000ドンと言われましたが、最終的に30,000ドンで15個購入しました。

他にもサンダル、洋服を購入。

1階ではポーチを1個100円位で購入しました。

ハン市場から歩いてAPSARAに向かいます。

途中にチェーや果物を売っている屋台等がありました。

ダナン大聖堂を右手に見ながら、5分ほどでお店に到着。

門や店構えもとっても高級な雰囲気です。

お店に入ると丁度ショーがやっていました。

メニューは日本語、写真もあるので指さしで大丈夫です。

いかの炒め物や揚げ物、海鮮焼きそば、海老焼き、いろいろと頼みおなか一杯食べで1人1500円位です。

観光客向けなので癖がなく、子供たちにも食べやすい(^^♪

ビールは1本100円しません。

とっても安いのですが、現地では高級店なんですよね。

おいしく、大満足の食事でした。