長文です。

ふっすーさんが色々と調べて下さったので、それに追加して私も調べてみました。カナヘイピスケ


病理の結果私はホルモン陽性でした。

そのためタモキシフェンを飲むことになりました。

ホルモン治療の検索を繰り返していたところ、ホルモン剤タモキシフェンが効きにくい体質の人がいると知り、

副作用が比較的軽めかな?

と思った私は不安になり、主治医に質問しましたが、

副作用の有る無しは薬の効き方には関係ないんですよ。

と説明されました。

しかし、自分の身体ですし、不安があったので、CYP2D6の検査をしたところ

私は 

✳︎1/✳︎10の正常型/減弱型タイプでした。

やっぱりなぁ〜。あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ

現時点では(1)減弱型/減弱型、(2)正常型/無活性型、(3)減弱型/無活性型の3つについて、タモキシフェンの奏功性が低いと評価するべきで有るとのことで、私はまずは標準型と同タイプと考えるべきなのでしょうが✳︎10があるので、ちょっと不安はありますね。

閉経していればアロマターゼ阻害剤に変更すれば問題有りません。

しかし、まだ生理が止まって半年程度です。

血液検査の結果をみると完全な閉経状態とは言えず、まだ女性ホルモンが出ています。

婦人科で血液検査してもらった数値以外にも、子宮ガン検査の時におりものがあるので、まだ女性ホルモンが出ていますね。

と言われましたので完全な閉経状態ではないようです。

アロマターゼ阻害剤は排卵誘発の作用があるので、完全に閉経状態でないと、また生理が戻って来てしまう可能性があります。あんぐりうさぎあんぐりうさぎ

それでは、閉経前でタモキシフェンが効きにくいタイプでリュープリンなどをしていない人はどうすれば良いのか?

閉経後の患者さんに出されるトレミフェンというお薬が有ります。

このお薬は、タモキシフェンと同じく、抗エストロゲン薬(選択的エストロゲン受容体モジュレーター 、SERM)ですが、CYP2D6以外の酵素で代謝されるのです。

トレミフェンを閉経前乳がんの内分泌治療に使った場合、タモキシフェンとその成績は同等であると推測されていますが、いわゆるエビデンスはまだありません。

閉経前でも使えそうですが、自己責任です。ショックなうさぎ

トレミフェン

商品名:フェアストン錠40=395.50円

 タモキシフェン

(商品名:ノルバデックス錠20mg)=341.30円 


私は閉経間際なので、このお薬でもいけそうな気がします。

今月末の通院の際にタモキシフェンに戻してもらうか、トレミフェンに変更してもらうか相談してみます。


みなさんだったらどうしますか???