私は裕福な政治の要人と結婚し、傍目にはこれ以上ない幸せな生活を送っています。が、秘密があるのです。最近私の夫の邸宅で殺された有名な役者のBlack Cat。彼ほど私を愛し、傷つけた人は他にはいない。しかも、私の娘の実の父親はBlack Catなのです。妊娠に気づいたのは、Black Catが私を去ってから。あの頃ほど辛い時はなかった。



・・・・。


12月29日のスイスのとあるリゾートでのことでした。まさか上記が私のことだと思った方はいらっしゃらないようですが、私はその女性を演じましたMurder Mysteryゲーム(架空の殺人者推理ゲームで、参加者みずからが与えられた役を演じ、誰が殺人者なのかを最後に当てるゲーム)です。家族と滞在していたChaletでフルコースを食べながらです。3日前のことでした。母が嬉しそうに、


「Murder Mystery持ってきたわよ!」


と言いました。そしていそいそと招待状(物語のあらすじと登場人物等がかかれている)を皆に渡しました。時代設定は第一次世界大戦前です。それぞれの登場人物には、ふさわしい服装が強制され勧められています。私の役はシルクのきらきらしたドレスのようなものです。他の役の人には、ヒットラー信奉者のような格好、色香を出した襟の深く開いた服などもありました。私の役はフランス人なので、フランス語混じりの英語を話さなくてはなりません。その他の役にはデンマーク人、ドイツ人、ロシア人、アメリカ人などがあります。


29日のディナーの席に、ドレスアップした私たちが揃います。私の義理の父がヒットラー信奉者の役でした。ディナーの前から皆ノリノリです。父は既にドイツ語交じりの英語で皆に話しかけています。セクシーなデンマーク人の役のサラは何故かイタリア語に聞こえる不思議ななまりで、話しています。胸元に目がいきます。しかもレースのスカートで、下着が見えます・・・。


おもむろにMurder MysteryのCDがかけられて、ナレーションが始まります。テーブルを見回します。私たちは一体何者なんだ・・・。それぞれに外国語交じりの英語で話しかけます。 CDと手渡されたブックレットの指示に従い、話の筋に沿って話をしたり、お互いを尋問したりします。


なんと私はアメリカ人の大富豪ビジネスマンとも関係を持っていたようなのです(注:もちろんゲームの中でです)。その大富豪ビジネスマンの役をしていたのは知り合いの叔父様です。彼と気のあるそぶりを見せ合うのは気まずいです。皆それぞれにスキャンダルがあって、それぞれの演技がどんどん大げさになっていきます。


皆さんも機会と時間があったら、このゲームをしてみるのはいかがですか?陽気な人達でするのだったら、笑いが止まらないこと、間違いなしです。でもやり方を間違えれば、気まずさ抜群です。

そんな一か八かのゲームを重要なクリスマス休暇中にやろうとする母に脱帽乾杯!大成功だったから、よかったけど・・・。


この記事がOKだった方は是非 人気blogランキングへ ←クリックお願いします♪