Lesson & Learned by Mana & Mami

2016年1月 小さな柴犬の『まな』をお迎え。
小さなMana(犬)からMami(飼い主)が学んでいることをシェアさせていただけたらと思います。
AKA 可愛いだけの親ばかブログになるかもしれません^^

NEW !
テーマ:

先週末は、お友達と一緒に小田原に小旅行してきました。

ちょうど晴れてくれてとても気持ちが良かったです。

 

まなちゃんが来てから、「仕事の時意外は、まなちゃんと片時でも離れるのがツラい・・・・」

という私の気持ちを汲んでくれて、

お友達が、まなちゃんも一緒に行かれるところに一緒にお出かけしてくれました^^。

 

まずはヨロイヅカファーム!!

とーーーーっても良いところでした!!

海一望・・・

涼しい風・・・

絶景・・・

おいしいケーキ・・・・

 

まなちゃんも嬉しそう↓

 

ずっと笑っていました♪

この、笑う、、、っていうのが、、、ただ熱いだけなのでは疑惑も払拭できず、

(もちろん私は笑顔であってほしいという思いのみ^^;)

よくよく観察していると、、、

ただ熱くてハアハアの時とはお顔が違いますね。

上手く表現できないけれど、、、ただ熱くてハアハアの時は、本当に舌から熱を逃がしたいだけのような

お口の形状、そしてお顔の表情でした^^。

私達が笑っているな~、と感じる時には、本当に笑っているんだと、改めて思いました^^.

 

まなちゃん、いっちょまえに絶景を楽しんでいるようです(笑)

愛犬ちゃんって、けっこう「いっちょまえ」に感じることをやりますよね。 面白いです。

話しがそれますが、「いっちょまえ」についてずっと書きたかったことがありました。

またまた珊瑚ちゃんのお話です。

かわいいお話なので、お許しいただければと。 もしNGだったら削除するので言ってくださいね~。

いつかの代々木公園。

楽しく遊んでいる時に、雫ちゃんを呼んでも雫ちゃんがなかなか来ませんでした。

しばらくして来ました。

その時に、珊瑚ちゃん、「いっちょまえ」に雫ちゃんのほっぺをハムハムして、

教育的指導をしていたんですよー!

「すぐに来なくちゃダメでしょ!?」って!!

私初めて見たかもしれません。 教育的指導の現場を!!

よりいっちょまえ感が増すエピソードとしては、たしか、その日の前日は珊瑚ちゃんが脱走した日だったのです(笑) ブログにも書かれていましたね~^^。

ホントはぜ~んぶ分かっているんですね!

珊瑚ちゃん・雫ちゃん姉妹のことがより好きになった瞬間でした・・・・

 

 

「てへ♪ 素敵ね~♪」 と言っているよう↓

 

カキカキの瞬間。

 

ヨロイヅカファームを満喫してからは、ランチへ・・・

わんちゃんもOKな海鮮を食べられるお店に移動しました。

このビューです! テラス席♪

 

新鮮なお魚・・・

まなちゃんも少しいただきました♪

 

ランチの後は小田原城へ・・・

ここでも嬉しそうなまなちゃん♪

 

アジサイがとっても綺麗に咲いていました。

まなちゃんも一緒に、、、と思って抱っこをしました。

まなちゃん、抱っこするといつも「平べったく」なっちゃうんですよ(笑)

そんな瞬間をキャッチ・・・↓



 

ヨロイヅカファームのケーキたち・・・

美味しかったですよー!!

 

絶景。



 

とーっても楽しかったです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

楽しかった週末が終わり、また月曜。

次の週末が楽しみです ^^;

 

先週末は、土曜日はお友達が家に来てくれて、

た~くさん飲んでしまい、久々に「ちょっと飲みすぎたかな・・・」感がありましたが、

まなちゃんと生活するようになって一年以上たって、すっかり朝方生活が板につきました。

まなちゃんは、小犬の頃は、明るくなると、家族にも起きて欲しそうにジタバタしていましたが、

最近は、私が二度寝でウトウトしだすと、まなちゃんも、『ワタシももう一回・・・』とウトウトしてくれます。

 

土曜日は、お散歩も一日二回、私のお膝に乗っている時間も長かったですが、

マナちゃんには分からないお話ばかりだったので(笑) あまりご機嫌は麗しくはなかったです。

そんなこんなで、、、

日曜日は、朝起きてすぐに、マナちゃんに「今日はマナちゃんが楽しい日にしようねっ☆」

と話しかけて起きました♪

 

そうは言ってみたものの、何か雨も降りそうだし、、、 近場で済ませようかとも思ったのですが、、、

二人水入らずで、横浜に来てみました!

 

この笑顔☆

連れて来て良かったな~と思いました^^

 

 

ずっと笑顔で、好奇心たっぷりなお顔で、張り切って歩いていました。

他のわんちゃんとも遊んだりして、楽しそう♪

 

ほぼほぼオヤツなしでもこの笑顔^^.

 

 

楽しそう♪

疲れていても二日酔いでも(^^;) この笑顔が見られれば、連れて来て良かったな~と思えますよね♪

 

 

「ママぁ、、、あっちも面白そうだけれど、どうしゅる・・・?」 とこんなお顔で何度も聞かれました^^

 

振り返ればこの笑顔^^!

 

こんなお顔で何度も何度も振り返って歩いてくれるので、

一緒に歩いている感が出て、私もとっても嬉しいです。

 

何度も何度も見上げてくれて♪

 

今回は、石川町駅で降りて、元町を歩いて山下公園へ、、、

その後は、赤レンガ倉庫へと向かいました。

目的はコレ↓


休日限定のミートボールワッフル^^;

私の大好物^^。

今回からバジルソースもプラスされてさらに美味しくなっていました。

カロリーのことは、忘れないといけませんけれどね^^;

やっぱり、なんておいちーーーーのかちら・・・・ と思いながら、、、、

ベイブリッジを眺めながらのランチ♪

ちょうど食べ終わったところで、雨が降り出してしまいました!

 

たった二時間ちょっとの横浜になってしまいましたが、来られて良かったと思います!

雨の予報だったから空いていたし・・・

 

本当はイチお出かけで、夕方散歩もカバーしてしまいたかったけれど、、、

それが出来なかったので、

夕方は雨の中お散歩。

 

夜は読書・・・

まなちん、本の上に頭を乗せちゃっています^^;

そっと頭を下ろしてもらっても、、、、また乗せちゃいます・・・

結局、、、私も本を読んだり、まなちゃんを撫でたりしながら、

日曜日は休むことができてよかったです。

 

本の上に乗っちゃっているところを撮ろうと思ったら、、、

ぬんッっと起きてきて、こんなショットに(笑)

 

 

 

 

それから、マナちんは、普通、携帯の音には反応しませんが、なぜか、FaceBookのイイネを押す時の音にだけ、とっても反応します!

なので、マナが近くにいる時には消音にしますが、、、

音が出てしまうと、、、即座に反応し、携帯を私から遮り、消して画面が見えないように邪魔してきます(笑) どうしてFBだけ・・・^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

楽しすぎた旅の記事ばかりで、日常のことを全然アップしていませんでしたウシシ

時系列もバラバラですが、5月、6月、、、ここ最近についてです爆  笑

 

梅雨に入ってもお散歩できていてありがたいです・・・。

去年も、梅雨、、、お散歩、、、どうしよう、、、と思っていたのですが、

意外に大丈夫でしたね・・・ 今年もそうだといいです。

 

葉っぱを運ぶのが大好きなまなちゃん。

今朝もこーんなお顔で、得意気に、葉っぱを運んでいました。


背中の、大人の毛がかなり目立ってきました。

 

梅雨が明けたら、アチチの夏です。

それに向けて、お洋服、、、最近の一枚。

ちんまり可愛いです。

 

どうかちら? 爆  笑

 

モコちゃんママと私の間では、「お胸問題」と呼んでいるのですが爆  笑

マナちんも、モコちゃんも、お胸が立派爆  笑

既製服だとお胸がパツンパツンです。

どすこいお胸、とも呼ばれています爆  笑

たとえば、、、↑のお洋服は、、、

ボタンを一つくらい外せば、一つ下のサイズでもOKだったのですが、

全部泊めたかったため、上のサイズにしました。

すると、お腹~ウエストがゆるゆる。

玉止めもまともに出来ない私がチックンチックン、、、サイズ直しました・・・。

 

モコちゃんママがブログで書かれていた、Tシャツの裾、ペロリンチョ問題ショック

まなちんも、なります!

よくよく観察してみると、まなちゃんの場合は、お胸に布をとられて、

ヘンにお洋服が引っ張られて、裾がペロリンチョになっていました。

要するに、お胸問題笑い泣き

 

↑のお洋服は、裾を内側に追って、一箇所止めてしまいました。

なので、当初のデザインからしたら、ちょっとかわいさが減ったかもしれませんが、

襟元が気に入っています♪

 

学校にも張り切って行っていますよー!!

お友達とも仲良く遊ばせていただいているようで、安心しています。

特に、岡部先生の愛犬のオペラ君とはラブラブラブラブラブ

だそうです↓

 

みんなで記念撮影もしていただいてカメラ音譜

まなちん、嬉しそう。

 

こちらのルフィー君は、後輩犬君だそうです。

まなちんよりも年下君です。

「アタチにタテつくなんて、10年早くてよー!!」と先輩風を吹かせていたそうですウシシ

(でも、大きさが負けているので、ちょっとビビり気味ですね爆  笑

 

こちらは、以前に、みんなで代々木公園で遊んだ時の貴重なショット。

雫ちゃんと仲良く歩いているところ・・・

まなちんは、珊瑚お姉ちゃんとはけっこうふれあいがありますが、

雫ちゃんとのふれあいはあまり見られないので、貴重なショットです。

雫ちゃんとは、同期犬で、赤ちゃんの頃も遊んでいたでしょうにね~。

今は、大好きな珊瑚お姉ちゃんを巡ってのライバル心もあるのかもしれませんね~。

 

黒い子達の、切りか部カメラ音譜

小鉄くん、珊瑚ちゃん、ももちゃん、マナちゃん。

この日は小鉄くん、男の子一人でしたね~。

小鉄くんパパも!!

 

珊瑚お姉ちゃんとツーショット。

チラっと写っているのは、ウランちゃん。

 

学校に行く前、岡部先生待ちをしているまなちゃん。

お散歩帰りは、足取りがとっても重いです。

でも、「今日は岡部先生が来るよ!! 学校に行くのよー!」というと、

目の色が変わって、スタスタ歩き出します。

 

またまた別の日の代々木公園。

ももちゃん、うなちゃん、珊瑚ちゃん、マナ・・・

ももうなちゃん家のカートに乗って・・・

マナちゃん、とっても嬉しそうですが、珊瑚ちゃんをつぶしちゃってます・・・

ごめんね、珊瑚ちゃん。 いつも優しくしてくれてありがとうね♪

 

黒い子の切りか部。

みんな嬉しそうね♪

 

集合写真。 バラをバックに。

ブログには一枚だけを載せますが、もちろんたーくさん撮ります。

見返してみると、ももうなちゃんは、同じ方向を向いていたり、同じ表情のお写真が多いです。

珊瑚ちゃん・雫ちゃんもそうです。

姉妹仲良しなんですね~。


この日の代々木公園だったか、、別の日だったか、、、

一つどうしても書きたかったことがありました。

優しい珊瑚ちゃんについてです!

白柴ちゃんが、トイレ近くの木につながれて、ひとりぼっちでいました。

きっと飼い主さんを待っているのだろう、、、と思ったのですが、

私達人間も、ちょっと心配になりました。

少しの間様子を見ていましたが、まだひとりぼっちのまま、、、

珊瑚ちゃん家が、一旦その場を離れて、後ほどまた様子を見ながら戻ってみよう、

と言ってくれました。

それで、その場を離れる私達・・・・

珊瑚ちゃんは、一番最後まで、後ろを振り返って、白柴ちゃんは大丈夫かな・・・

心配だな・・・と気にしていました。

やっぱり珊瑚ちゃんは優しいな~と思いました!

まなちゃんは、小さい頃から珊瑚ちゃんにお世話になって、(Mamiが)ピンチの時も助けてもらって、

とっても感謝しています。

まなちゃんにも、後輩犬がたくさんできてきたので、まなちゃんも、珊瑚ちゃんの優しさを引き継いでくれるといいな~と願うばかりです。

 

 

こちらは、ご近所の仲良し犬、バセンジーのクバちゃん。

クバちゃんママからオヤツをもらおうと、まなちん、、、必死のアピールです笑い泣き

 

最後になりましたが、、、、

これまた実は、とっても気に入っている写真・・・・

ウランちゃんのベーグルお尻尾ラブラブラブ

かわいい~です!

うーたん、とってもかわいいコ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。