先日豚肉が安かったので、サムギョプサルをしようといっぱい野菜や、材料を買い込んできたのですが、いざサムジャンと言うサムギョプサルに挟む味噌を作ろうと思ったらなんと肝心のコチュジャンが無いことに気がつきました叫び

わたしは、どうしても韓国の赤いパッケージのコチュジャンが使いたいのですが、歩いて熱中症にならない距離には売ってないのです目

危険を犯すのはあきらめて、手作りしてみることにラブラブ!

これがかなりうまくいったので、ぜひぜひおすすめ1年くらきは軽く冷蔵庫で持つみたい!!

ブタ手作りコチュジャンブタ

材料
○韓国粉唐辛子
(キムチとかつけるの)50g
○味噌
(赤味噌とミックス味噌半分ずつ)160g

○三温糖80g
○メープルシロップ(あれば)大さじ1
○水150mL
○お酢、酒 各大さじ1
○塩 小さじ1


1味噌、水、砂糖を鍋に入れて、弱火で混ぜる。

混ざったら、粉唐辛子も投入にして、焦げないように混ぜる。


2全体に混ざったら、メープルシロップを入れて、火からおろす。

荒熱をとってから、お酢、酒、塩をいれて、発酵させる!!


3煮沸消毒したガラス瓶にいれて保存して完成。



ポイント音譜


お砂糖は、自分好みの味に調節してくださいまし。


うちは、お砂糖はいつも三温糖なのですが、もちろん白砂糖でもオッケイ。


韓国粉唐辛子は、大袋入りを輸入スーパーなどで、一度に購入しておけば、

余ったものを冷凍しておけば、コチュジャンが作りたいときに、家にある簡単な

材料ですぐに手作りできて素敵です。


いろんな料理に使えるコチュジャンは、手作りがおすすめ★

Android携帯からの投稿