ナナリューにはまった…

テーマ:

#あすこん が縁で、flumpoolにハマってしまった。

ナナリュ-の声があまりにも懐かしい人の声に似ていて、

仕事しながらテレビつけていたんだけれど、その声に思わずテレビの前に駆け寄ったら…

 

そこにいたのが、ナナリュー

もちろんどこの誰だかなんて知らなくて、エンドテロップのflumpoolも?で…

ドラマが半分すぎたところで、検索したら…

 

えええ?歌手で、紅白にも出てて、CMも手掛けてて

そのどれも目にしていたのにね。

 


もう、どっぷり。

1週間で1000回は聴いた。YouTubeが動かなくなるくらい聴いた。

 

flumpool ”とある始まりの情景〜Bookstore on the hill〜”

https://youtu.be/yczU4T8XNSo

 

 

一番ハマってる曲は今度ね。

AD

縫い針で編む編み物(イーネオヤ)…と言われても、ピンと来ないですよね。

私も、実際編んでいるところを見るまでは??????でした!

 

でも、基本はほぼ1つ(じゃないかもだけど)で、その繰り返しで、見る見るうちにかわいい花びらが現れたのにはびっくりしました。

 

ちょっと、やってみたいなーとお教室を探しましたが、このイーネオヤのワークショップは通学?が必要で、仕事してる私には定期的にお教室に通って習うの無理でした。

同じオヤでも、トゥオヤというかぎ針のお教室は単発たくさんあるのに…理由は、1日で作品が出来上がらないから…らしい。確かに、出来ない…んじゃないかと思う。

 

でも、今回の初心者用の講習は、なんと基本中の基本一つ覚えたら、自宅で花束出来ちゃうかも~?って思いました。

先生の、工夫がきっと花開く!と♪

 

 

ぜひぜひ、ちょっとやってみたかったって方は一緒にやりましょう!

 

と言っても、少人数制で4~5名までなので、埋まっちゃっていたらゴメンね…なのですが。

 

詳細は、先生のブログで ⇩

AD

私を構成する成分は・・・

テーマ:
えええええええええ・・・・・
▼私を構成する成分は・・・
 
 
\あなたはなにでできている!?/
 
AD

ここちゃんを見習って♡

テーマ:

ピグとものキルト作家のここちゃんを見習って…

 

私も夏に向けてアクセサリーを作っています。

 

同じく、ショップも作ってみようかなって♪

 

これ、キャンディシリーズって名付けました♪

近日オープン、お楽しみに~♡

 

ピンクは女子力上がります~♡パールとの組み合わせ♡

 

これは、今年のラッキーカラー(^^♪ アメジストは厄除けにバッチリ!

 

オレンジは、かわいい~♪ の一言何です!とってもおいしそうでし(*゚v゚*)r

 

ブラック&ホワイト ポップで大人かわいいネックレスです~♪

 

ネットショップ、近日中にオープンします♪

 

 

よろしくお願いしますね~♡

薬膳でもシナモンはとても有用な食材


個人的にも、子供のころから、シナモンミルクティーが大好き。

薬膳なんて言葉を知る前から、飲んでいたのね。


薬膳って、昔からの知恵だから、結構、普通にしてることだったりするのよね




で、片や、ペパーミント。

持ち歩いていますよ。


リフレッシュや、鼻づまり、虫刺され…すぐにポーチから出して、シュってやります。


お茶も好きだし、暑い時期には、湯船にも。


ゴキサン除けにもサッシの溝の辺りにシュシュって。

ゴキサン、このにおい大嫌いなんですって。


なので、我が家は、ゴキサン、10年間で2回ほど…

それも、よたよたで、死にそうな子が、どこかから紛れ込んできたって感じ。

もう一人の子は、湯船ですでに天国に行ってたし…(たぶん、通風孔から落ちた先が湯船だったので溺れちゃったみたい)←湯船だけはやめてほしかった!


そうかー、昔から、普通にどこの家にもありそうなもので、みんな知恵を働かせていたのね。


ぺパ―ミントは、ハッカとか薄荷とか書いてあったりして、薬局でも売ってますよ~♪


シナモンは、お菓子材料の売り場やスパイスの売り場に。

お砂糖の入ってないのを選ぶことと、出来たらオーガニックがおすすめです。



さて、以下は 志水満さんという方と、森田ともえさんという方のブログより抜粋



シナモンの効能には…
・糖尿病の予防・改善効果(研究結果で認証)
・消化不良や腸の不調の緩和(便秘やガスに)
・血流促進(冷え症・低血圧)
・むくみの緩和
・シミ・しわ・タルミの改善(細胞成長促進)
・解熱・鎮痛
・血管修復


ペパーミントは…

・うつ病を緩和

・筋肉痛の緩和

・頭痛の緩和

・熱を下げる

・育毛効果

・口臭と虫歯、歯の痛み

・吐き気止め

・癌のトリートメント

・集中力と頭脳明快

・かゆみ止め

・二日酔い

・・足の疲労とむくみ

・鼻づまりや花粉症


■ペパーミントとシナモンの使用方法
①歯周病や虫歯、口臭、口内、咽頭の雑菌の予防
歯磨き粉に1滴づつ混ぜて使用すると、虫歯や歯周病の予防になります。また、水に2,3滴入れて、うがいをする事で口臭と虫歯の予防になります。また、咽頭の炎症や菌の繁殖を防ぎます。

②皮膚の細胞活性として
細胞を若返らせ、毛細血管に直接働きかけるので、10MLのキャリアオイル(スイートアーモンドなど)に1滴づつ混ぜて、気になる箇所をマッサージして下さい。
(日本のアロマ業界では、シナモンは強力な殺菌効果がある為、皮膚に使用する事を推進していません。まれに、皮膚の刺激をおこす事もありますので、パッチテストをしてから使用下さい)

③風邪やインフルエンザの予防として
無水エタノール10MLにペパーミント とシナモン の精油を25滴入れ混ぜます。その後、精製水を50ML入れて振ります。空気上にスプレーする事で、殺菌や消臭効果があります。また、芳香として、洗面器に湯をはり蒸気を鼻から入れる事で、免疫を高めてくれます。

ご興味ある方は


http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=308976&g=131208


を見てね。

本日18時で閉館のアーブル美術館展


今日はお仕事なので行けません。。。 


楽しかったですね。


行くたびに、ギャラリーが増えていて…

友人知人も足を運んでくれました。



昨日は、なんと5時間の滞在。途中で、お手洗いと、電話と、

のどが渇いたので外に出てのどを潤し…


そんなこんなで、再入場を繰り返していたら



「再入場はトイレ外出のみにしてください」と叱られた。



でも、5時間いたらそのくらいしないと…

中は暖房がかかっていて、のどがカラカラに

水飲まないと脱水しちゃうし、のどが乾燥して風邪ひいちゃう

中で、ペットボトル飲んだら怒るでしょ?



そもそも、あの特製の椅子に座って、図録を

隅から隅まで読むだけで2時間かかりましたしね。


パルコのお姉さんには、あの場所は5時間楽しめる場所だという事がわからないんだと思います。



最初も1時間以上いたし、

2回目も2時間半くらい滞在してました。


そして昨日は最後です。


15時からトークショーで1時間


椅子で図録読んでいて2時間

19時に友人が来て中で合流して一緒に見て回り


20時にもう一人来て…一緒に…のはずが、

その友人が、パパッと見てなぜか外に出てしまって行方不明に、

今入りますとメールが来たので待てど暮らせど現れず


そんな広い会場じゃないので2人で探し回って、絶対に中にはいないと言うことで…

案の定、出口のはるか向こうに立っていたらしい

(なんで中で待ち合わせなのに見たら一人で外出るかなぁ?)


で、連れが大きな声で呼び寄せたら、ハンコがない方は再入場できません。

だって、もうすぐ閉館時間だよ?半券持ってて、ちょっと前に出たのに?


で、じゃ、しょうがない出ましょう…となったところで最初に書いた

「お小言」いわれた。。。



あのね、すでに図録を5冊、段バッジを6枚、

カップに、クリアファイル5枚もゲットしている


アーブリアンな私になんてこと言うのよ!


と小心者なので、ここで言う…