KC4D0001.jpg
昨日までの猛暑から一転して。
雨が降りそうな、熱帯低気圧の朝。
台風の影響でお天気が荒れだすかなあと
ドキドキしていましたが、太陽を覆い隠す、曇り空。

風がなくてちょっと蒸し暑いけど、昨日までの猛暑と比べたら
ぜんぜん、大丈夫!と。
旅する森 親子コースを開催することができました。

プロボノしにいっている、境港の子己庵での
外遊びで、出会った親子さん、3組が参加してくださいました。

雨が降り出す前の蒸し暑さで、やぶ蚊を警戒して。
蚊取り線香をモクモクとたきこんで。
いざ、小さな森の中へ。
(今日は、米子城山の出山(うみのとりで)の森へ)

しろいおまめに、あかいおまめ。
木の実を拾いながら。。。。
途中で、芝生に根っ転がって
虫めがねで、小さな生き物たちの世界をのぞきこんでみる。
見よう見まねで、遊んでみる。
小さな人たちには、虫めがねは初めての体験。
使い方が分からなくっても、まねっこするだけでも楽しいね。

手足のながい、カナブンの仲間とあそび。
ひからびてしまった、ムカデをみつけ。
群れでやってくる鳥たちが木々を揺らして留っているのをみたり。
小さな森の中にも、いろんなイキモノ、ドラマがいっぱいだ。

今日、一番のドラマは、蝉の羽化。↓↑
ちょっと分かりにくいのだけど、柵の柱にいたのです。
土の中から出てきて、今から生まれ変わろうとしている蝉さん。

お昼ご飯を食べた、帰り道でも、また見に行きました。
KC4D0002.jpg

森を抜けて、中海にでて、ハゼやくらげ、魚の群れと出会って。
広場で、お昼ご飯。
近くにあったねむの木のお花は、きれい。
木の下におちている、お花をそっと拾って
においをかいでみたら、あれ、いいにおい!!
お花の色や、ふわふわな様子に目が奪われていたけど。
におってみると、なんて素敵な香り!
セレンも、新発見でした。
KC4D0004.jpgKC4D0003.jpg
終わりかけのねむの木。また、来年、このお花に会えるといいな。
その時は、鼻をくんくんしてみよう。

KC4D0005.jpg

暑くなってきて我慢できなくなった
小さな人たちは、
帽子をとり、リュックも母さまにあずけて。。。
頑張って歩いてくれました。

短い距離の中でも、おもしろいこと、いっぱいです。
その日のお天気や、小さな人たちの心身の気分もあるしで
日々、いろんな変化がある。

今日できたことでも、明日はできないかもしれない。
今日できなかったことは、次会はできているかもしれない。

始まりと、終わりのごあいさつで
こんこんちきを歌ってみた時。
みんな、自分の名前をちゃーんといえたのが
うれしかったなー。

Yくんの母さまが、帰りぎわに
「ものを買ってもいいけど、モノよりも体験にお金を使いなさいって
旦那さんが言ってくれています」という言葉もうれしかったな。
絵本とかおもちゃとかモノも、もちろん必要でもあるし
こういった形ない、ものではない体験の必要性、大切なことも
理解してくださっていて、ほんとにうれしいです。

ご参加いただいた、Yさん親子さん、もう1組のYくん親子さん
Nちゃん親子さん、ありがとうございました。

13時過ぎに終わって、さあ、帰ろう!ってなった時に
ぽつり、ぽつりと
雨がやってきた!なんていいタイミング!!
雨さん。待っていてくれてありがとう!!って思わずにはいられないくらいに
ベストタイミングな、今日の旅森、親子コースでした。。

次会は、8月25日(火)、竜が山公園の森で開催します。
お天気次第ですが、キャンプごっこをしますよ。
ご参加お待ちしております。

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラム野お申し込みは こちら