本日は、約3年ぶりに復活した。
旅する森 親子コースでした。
粟島神社の森と水辺をお散歩してきましたよ。
町中でも、神社や公園には、ヒトの手が加わっている手自然が、たくさんありまして。
大山方面や、中国山地方面の深い、深い、深山の森にいくことも楽しいのだけど。
小さな人たちが自然と、森を少しずつ慣れ親しんで、気軽に参加してもらえたらとも
思い、移動時間が短くいける町中の自然体験を、中心に実施してみようと思います。
もちろん、リクエストがあれば、大山方面や安来や南部町の里山などでの開催もありますよ。

今日の粟島神社の森のお散歩も、うきうきワクワクでした。
倒れた木のトンネル。真ん中が腐って空洞に。
両方の端っこからのぞきあいっこしてみました。
KC4D0312.jpgKC4D0313.jpg
おうちのような、倒木は、窓もついています。木の洞から覗き込んでみる。

黒豆、緑豆、真ん丸な実に、ついている赤い軸。ぼとぼと、おちてきたカナブン。
林檎のようにつやつやな椿の実。
鳥の足?カッパの足のような葉っぱ。
サクサク歩いてしまえば、ものの3分、5分もかからない神社のわき道を。ゆっくり過ごしてきました。

ゴールは、ビオトープの池と水路と、がまの原っぱ。
KC4D0315.jpgKC4D0316.jpg
小さな水路でみつけた、カエルをとろうと夢中です。
がまの穂の独特なやわらかさ、手ざわりにびっくりし、
こかけで、お昼ご飯。

お昼ご飯中に、ぼちゃん!と大きな音。
音がした、池の水面をみると、ヘビが飛び込んでいました。
ご飯をいったんお休みして、水の中でおよぐヘビを見に。
KC4D0317.jpg
1時間弱のお散歩でしたが、小さな人にとっては、大冒険。
今日は、盛りだくさんにいっぱい楽しみました。

今日の流れはこんな感じでした。

午前10時半 粟島神社の駐車場 に集合、お出かけ準備
10時40分ころ  出発。粟島神社のわき道の森へお散歩
11時半ころ  ゴールのビオトープの池の木陰でお昼ご飯
12時半ころ  お片づけ、移動
13時ころ  駐車場にて解散。

周遊や、往復してから、スタート地点に戻ってから、お昼ご飯というパターンもあります。
その日の皆さんの様子や、お天気ぐあい、状況を見ながら、ゆるやかに場を作っています。

次会は、7月27日(月)です。米子城山の森へ参ります。
小さなヒトとの自然体験の時間、森や自然のなかで、ほっこり、ゆったり、過ごしてみませんか?
ご参加、お待ちしております。


ちなみに。。。。今日、訪れた粟島神社は。。。
今週末の7月11日に、夏越し祓のお祭りがあります。
こちらの、夏祭り、とっても、おススメです。ぜひ、行ってみてくださいませ。
セレンも、毎年ではないけど、タイミングが合えば、遊びに行っています。
過去記事はこちら  と  こちらも 
KC4D0318.jpg

今日のお土産は。。。クチナシのはな。部屋中に香りが、漂っています。
KC4D0319.jpg

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラム野お申し込みは こちら