こんにちは。17のひろきです。
14の先輩から脈々と細々と続けられているこのブログですが、もう更新者が僕しかいませんね。がんばります。さて、相も変わらず留学中の身ではありますが何が言いたいのかというと、

20のみなさん、ご入学おめでとうございます!!

ってことです。ご入学おめでとうございます。えーと僕は17ということなので現在4年生って感じです。20から見るとだいぶオールドタイプ人間って感じですかね。自分としても4年になった気がしなさ過ぎて怖いです。

 そして、新年度初っ端から嬉しいことですが虫の知らせによるともう20の新入生ちゃんが2人も入部してくれたそう。素晴らしい。彼らの英断に敬意を表したいですね。大学で部活に入る、特にICUで体育会に入るって結構理解されにくいところありますからね。本当にその決断力は素晴らしいっすね。

 さて、今日はサクッと自分の話をしちゃいましょう。今留学中で僕と直接面識を交わせない20の新入部員、そしてこれから入ってくるかもしれない20ちゃんに少しでも僕のことを知っていただこうかなと。僕が入部したときはそれこそ期待に満ち溢れた4月でした。16の代が3人もプレイヤーが入部し、盛り上がっている中僕が3月からの体験入部を経て順当に入部。もう部内では17は4月の頭の時点で一人いるし、こりゃ豊作の年だなんて浮足立ってました。蓋を開けると結局4月入部は僕一人。ただ一人しか入らないのとはわけが違う。なまじ僕が体験入部したせいで17に対する期待は高まっていた。そっからのジェットコースターばりの急下降。きっとドドンパもびっくりの急降下でしたね。

 まぁこんな暗い話はさておき、今のバスケ部はすごいですよ!人材もさることながらその部活に対する愛。まぁ昨シーズンから今にかけて部活にいない僕が言うのもあれなんですけど、実際すごい。まず部員が多い。そして全体的に若い。さらに試合で勝てる!部活やるからには勝ってなんぼなんですけどこれって意外と難しいことなんです!でも今年はそれができる。勝てば楽しい。楽しいからもっとしたくなる。善行のスパイラルですね!つまり、今年は例年以上に新入生は入部して楽しい年なんです!大学で何か一つのことに向かって突き進む、大変だけど楽しいですよ。

 最後に、勉強大変そう、とか部活辛そう、とかで入部迷っているそこの新入生の君!頭の中で想像しているだけじゃ始まらない。迷っているならとりあえず首を突っ込む!そして「あ、無理だ」と思ったらそこで初めてやめることを考えればいいのである!一年生なんだから時間はたっぷりある。迷ってる時間がもったいないよ☆何度でも言おう。今年は入部最大のチャンスであり、ここに入ったら新入生が満足できる環境が待っていることをお約束しよう!部員一同、そういう環境を用意して待っているのだから(はず)。何人が読んでいるかもわからないこのブログ。でもこんなブログにまで足を運んでいる20ちゃんたちは絶対にバスケ部に後ろ髪ひかれる思いがあるはずだ!一回思い切ってSCHの部室の扉を叩いてみるのも手ではないだろうか??





 ちなみに僕に会いたかったら5月くらいに部室来てね☆そのころには部室にいると思うよ☆

17 ひろき
 遅ればせながら、アメリカからあけましておめでとうございます。最近僕の知らない19の新入部員ちゃんたちが増えて戦々恐々としているID17のひろきです。このブログ果たしてどの程度の人間が見ているかわからないんですけどとりあえず近況報告的なやつを。

 さて、突然ですが私、熱い季節が大っ嫌いでございます。前回お話ししましたが、私がいまいるマサチューセッツ州はグーグル先生に聞けば分かると思いますが緯度的には札幌と変わりません。てかぶっちゃけ、ここ選んだ大きな理由の一つです。しかし、今年なんかすんげーエルニーニョ現象でまさかの暖冬。結構心の中で「○ねっ」とか思いながら生活してました。現在-14℃でございます。神様万歳!部屋の暖房があんまし効いてませんね。今着る毛布を買おうか思案中です。

 まぁ気候の話なんてどうでもよくて、次はバスケ部員らしく。昨日(1/4)から体育館が開放されました。年末休暇だったのでずっと体育館使えなかったんですよ。で、昨日2016年初バスケしてきました。期末期間から運動不足だったんでシューティングを少々。知ってますか?アメリカのスリーのラインって死ぬほど距離短くて練習になんないんですよ。ってことで意図的に遠目からシューティングして少しでも日本戻った時にずれを早く取り戻せるようにしてます。

 そうこうして初バスケを終えたわけですが、本日筋肉痛が…運動不足がたたってますね。14の先輩方がかつて「二十歳超えると体が少しなまる」とか何とか言ってて、気づいたら自分もその境地に両足突っ込んでるわけで…とは言いましても、まだまだ21歳。これから伸び盛りですよ。

 19日から後期の授業が始まるわけですが、そうすればまた体育館も活気が戻っていつでも5対5ができる環境になるはずですので、それまでは個人練習的な感じですね。また5対5の様子とかレポートできたらいいなぁとか思ったりしてます。それではその次の投稿を乞うご期待。



 P.S アメリカ来ると太るとか言いますけど、今日計ったら、2キロ痩せてたのは内緒です。先輩すみません。
 こんにちは。17のひろきです。
最後の更新が一年以上前って超怠慢ですね。ごめんなさい。
今日更新するのも女子部からの無言のプレッシャーを感じたり感じなかったりしたからですね。

 さて、17も気づけば3年生の後半戦。僕も気づけば留学しちゃってたりします。
部活の様子は非常に気になるところですが、今は我慢です。

 留学といいましたが、アメリカのマサチューセッツ州ってところにいます。
東京からは凄く遠いです。てなわけで、今日は僕の留学生活をちらっとご紹介。

 まずは基本情報。僕のいる大学はマサチューセッツ大学ってところです。この大学がまた大きい。学生数40000人(ICUは2400人)、キャンパスから寮まで徒歩20分(寮はキャンパス内)。デ・・・デカイ。
で、そんな大きな大学なのに授業は細かい。1コマ50分が基本単位。中学生と時間変わらないんですよね、これ。で、僕が言語学メジャーてマイナーなメジャーのせいもあるんですけど、一つの授業の学生数が多くて2,30人。今僕が取ってるクラスの最小が13人。
何かアメリカの大学の教育に対するガチっぷりが想像できそうですね。

 それでは、生活編。部活というものから解き放たれている今ですら、僕の生活はバスケで回ってたりします。授業がだいたいブランチな時間からなので、午前は少しゆったり目に始まります。まぁ早い日で9:30起床、遅い日で11時起床って感じですね。で授業に出てだいたい授業が14時半くらいには終わります。課題がだいたい毎回の授業で出たりしますが、そんなもん関係ねぇ、だいたい16時ころから体育館に行って19時前くらいまでバスケしてます。

 結局、日本にいるときより授業の時間は短けりゃ、バスケの時間は長いってことですね。まぁバスケの密度的なことをいうと少し薄い気もしない気もしないんですけどね。バスケが好きな時にできるっていう環境は日本と違って流石はアメリカって感じがします。

 さて今日はザックリと僕の生活を垂れ流したわけですが、このblog、投稿者が極めて少ないので、暇を見つけてはちょくちょく投稿しようかな、なんて思ったりしてます。フェイスブックで近況報告してるんですけど、あっちはたまに何でね。

それでは、またお会いしましょう。このblogは当面「17ひろきの留学レポート」的なものになるのでしょうね。先輩方、後輩ちゃん、blog更新してもいいんだよ?

あー風呂入りたい風呂。