宝石の「神秘」!「作り」の極意!

宝石輸入、卸&販売、貴金属製品一貫制作を生業とするSERAPHCOのブログ。
2011年、ひょんな事から有る宝石の現象を発見。詳しくはブログ内検索で「Fuchsia」で検索してみて下さい。
フェイスブック
https://www.facebook.com/akira.kono1


$宝石の「神秘」!「作り」の極意!

注文創作身飾品 企画 制作 販売

【SERAPH&Co.】

有限会社セラフアンドシーオー

http://www.seraph-co.com


                      

 
宝石を扱っています。

http://www.seforce.jp/


本職は貴金属製品の企画、制作、販売。

どのようなご要望にも出来る限りお答え致しますので、何なりとご質問下さい^^。

メールは

seraph@seraph-co.com

です☆


フェイスブック
https://www.facebook.com/akira.kono1


テーマ:

本日は関西学院大学、三田キャンパスにある「生命医化学科」の研究室にお伺いしました。

 

 

宝石好きなら誰でも知ってる某大手鑑別鑑定機関のO女史と、弊社デザイナーMuの三人で。

(実はO女史とMuの母校w)

 

関学には「世界最高峰」を誇る「ラマン分光器」があります。普通、FT-IRとかラマン分光器って言うのは有機物のスペクトルを取ってその成分を分析する機械なのですが、実は宝石の様な無機物の分析も出来ます。

 

この生命医化学科ってのも、本来「がん」の早期発見とか内視鏡からのラマンスペクトルで病気を発見したり、IPS細胞の分化をラマンで計測して道筋を立てたりとかの研究がメイン。宝石なんてのは全く他分野、ってのはもちろんですが、それが産学共同的な研究の対象になる、と言う発想は無かった様です。

 

確かに日本では期待は薄い分野です。

 

ですがワールドワイドに見て、この分野で奥の奥まで突っ込んで研究している大学ってほとんど有りません。や、実際は例えばスリランカなどでは最高学府のコロンボ大学などでも「宝石学」って分野は有るのですが、持っている器機のレベルがまるで違います。

 

 

 

そういう意味で、宝石や鉱物の分析の「新しいアプローチ」が出来れば面白いのかな、と言うプレゼンを「結果的に」してきましたwww。

 

なかなかこういう発想って鑑別屋さんでは出ませんし、かといって普通の宝石屋も持ち合わせません。僕みたいなヘンタイで無いと出ない発想ですwww

 

 

結果

 

 

「いや、それやったら河野さん、ここの研究生にならはったら?」(笑)。

担当教授に言われましたwww

 

 

マジで今「・・・・・なろかな」と思っていますwww。

 

 

週1日でも研究生になれるとあらば、業務に差しさわり無い範囲でいけますしね。それに関学は私学ですから、企業から「研究費」を頂かないと成り立たない訳です。それなら無機物の分析も出来た方が収入も増えます。

 

それに関学は日本でも珍しい地質学や鉱物学の研究室も有ります。

 

これは僕にとってもチャンスなのです。

 

 

とりあえずフーシャカシミールサファイアの

 

「ブルーシルク」

 

のエフェクトの原因を突き止めたいと思っています。

 

 

キャンパスに咲いていた紫陽花。

 

 

 

 

学食なんて20何年ぶりwwwwww

 

 

ちなみに僕の母校はOIT(大阪工業大学)なので、関学とは全く無縁ですw

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

はいどうもこんばんわ。

 

むっちゃ遅くなりました。。。

 

http://www.seforce.jp/shopbrand/005/X/

 

何が週末やねんwwwwwwとお叱りを受けそうですw。週末セールw。

 

 

この二個は当然目玉ですが、

 

http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002097/005/X/page1/order/

 

宝石と無関係なこれ。実は

 

「元英国王室御用達」な時計。

 

破格でございます。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はいどうもこんばんわ。

 

動くと何かあるのが人生です。ここ2,3日僕にとってなかなか衝撃的な出来事がありました。。。

 

良くも悪くも。

 

皆さん、gettyってご存知でしょうか。アマナイメージズとかアフロとか、画像や映像を配信している会社です。

 

にゃんと。そこのカメラマンに僕がなりました。

 

契約としては出来高払いの「istock」からのストックフォトのサプライヤーからのスタートですが、とにかく審査に通ったと言う事。

 

今までアマチュアカメラマンで46年やって来た身としては、初めて認められた様でとてもうれしい。職業柄、宝石の写真はマクロ撮影として撮り慣れていますし負ける気はしない。そしてこの分野のプロは少ない。まあならばこちらも商業的にいけるならやろか、と。

 

もちろん風景、静物、人物、ポートレート、ルポルタージュもやりますよ。むしろ宝石写真は本業でマストですから、上記は気が向いたらですw。

 

今回審査で送ったのは以下の三枚。どれも自分なりに気に入っています。

 

 

しかし・・・「一発」で承認されるって稀らしい。

 

なんだか自分の審美眼が認められた様で非常にうれしいです。

 

 

さて、もう一つ。これは少し悲しいニュースなんですが、ご覧頂いている皆様にはチャンスです。人助けにもなります。

 

http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002145/011/X/page2/order/

 

 

タンザニア産のツァボライト・ガーネット1.44ct

 

 

この石、弊社で委託販売している石なんですが、持ち主が残念ながら

 

「慢性骨髄性白血病」

 

に罹患しまして、現金化したいとの事で値下げ。

 

僕としてはこんな値段では安すぎると思うのですが、仕方ありません。同業者の反感を買うのを承知で値下げしました。

 

今どきは白血病といえど治療の道筋はあるみたいで、いきなり死ぬ、なんてことは無いらしいですが、それでも治療費は必要。それにこの価格でこれを買うなんてのは根本的に無理です。

 

 

どうか買ってあげてほしい。

 

 

お買い上げ頂けましたら弊社からも何かプレゼント差し上げます。

 

・・・・・・

 

そして、ゲッティのカメラマンなったからには今まで以上に写真をおろそかに出来ません。

なのでクンツの切子、撮りなおしましたwww

 

 

 

この石、劇的です。66ctあります。明日にでもショップに出します。

 

 

・・・・・・

 

 

で(笑)。

 

 

本日フレッツ光からフレッツ光「隼」に回線を変更。なんと1Gbps!!!!!

 

 

回線変更はすんなり出来ましたが無線RAN設定で苦戦。。。夕方まで掛かってしまいました。。。

 

 

なので週末セールは月曜日までやります。

 

 

さあ、品出ししよ。。。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、やっと石の撮影に慣れてきました、デザイナー、Muです。

宝石の撮影、やってみると楽しくって…。
だって、その子の素敵なところをどうやって、
みせてあげようかって、考えるのん、わくわくして。。

良いショットが撮れると、わぁ・・!ってなるのです。嬉しい。
ああ、この角度から光を当ててあげると、こんな素敵な表情になるのね!とか。
・・・!このインクルージョン、素敵やないのん!とか。。。

そんなこんなで。
調子に乗って、次から次へと撮影していたのです。
ここ数日。


そしたらですね。




セラフ師匠「ええから、はよ出品せぇ!!!wwww」


(セラフ注:ええ加減そこそこ撮れる様になったからですw)



はぁいぃ・・・っ、ただいまぁ・・・っ!(>_<)

…というわけで。

本日やっとこさ初出品でございます。^^






まずは、アザド・カシミール、二ーラム渓谷のサファイア。




http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002159/

小粒ですが、抜群のブルー。
こんなペア、なかなか組めないです。



スリランカ、ホラナ産のスピネル4ピースセット。
http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002158/

かわいいパステルカラーと深みのあるカラー
赤系・青系を組み合わせました。



そして。
アフガニスタン、ラグマーン産、エメラルド



http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002160/

これは、ほんとうに衝撃。個人的にはイチオシの子です。




また、詳しく書いて行こうと思います^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

落ち着きました。すみません個人的なことで。

 

 

個人的に嫌なことがあると僕は勝手に一人になります。全部放置します。

 

 

サラリーマンじゃ無いんだし。やりたい時にやりたいことが出来るってのは、安定とのトレードオフ。つまり日常でギャンブルしてる様なもんで。博打なんかまったく興味が無い。俺の人生そのものが博打なんだし。

...

でもこれって、いささか現代的な歯車というか。。。いかに「安定=正義」って理論になぞった考え方ですよね。戦後50年位はそれで良かったのよ。日本って全体主義的資本主義、つまりまあ広い意味で社会主義だったし。

だから隙もあったのよね。赤とか左が跋扈出来たのもそのせいで。敗戦国って負い目も少しはあったかも知れないが、子供心に「おいそりゃ無いだろ」ってのもあったなあ。今思えば。

。。。。。

 

冷静に考えなくても、こういう事を傍観させてくれるって「中庸」やと思うねん。

それはやっぱり日本人の価値観で、それは八百万の神なのかなあ。仏もアマテラスさまも同一なのよな。。。

今日、回収してきましたMuからw。


FBFさま(フェイスブックフレンド)に売れたカシミールサファイアです。商品として出してなかった石をⅯuがFBで紹介してましたらほしいって人が現れて売却。

 

 

カシミール地方って、紀元前6世紀に仏教が誕生してから、紀元前3世頃にスリランカとほぼ同時伝播で仏教が伝わった聖地なのです。

 

その後、紀元後6世紀頃に日本に仏教が伝来したのは北伝でカシミールからシルクロードを通じて中国経由。南伝の要素も後に加わりましたが、基本質素な感じなんです。

しかしこの石が「質素」だなんて言えません。

 

 

日本人の心にある・・・・・

 

 

「真実」。

 

それをを正表している石だと思います。その心は僕がブログ(http://ameblo.jp/seraphco)で散々っぱら書いている通りです。

 

 

セラフは改めて・・・こういう石を扱わんとあかんなあ、、、と

 

再認識させられる石です。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。