今日からレジ袋有料になりましたね。

普段からエコバッグは持ち歩いてスーパーではレジ袋は貰わないようにしていました。

八百屋さん、ドラッグストア等無料のお店でレジ袋を集めてそれでゴミ出しをする笑い泣き

「袋いりませーん」と言うと2円引きなのと

2円なり5円なりをプラスして貰うレジ袋はなんか気持ちが違いますあせるあせる

ゴミ出し用の袋が無くなったらわざわざお店でゴミ袋を買わなきゃいけなくなります。

あれあれしょんぼり

しかし....

今日の大阪港のこの状況を見たらなんとも😩





昨日の強風で海のゴミが岸壁に吹き寄せられています波波

これを大きな網ですくい取りたい気持ちです

レジ袋やペットボトルだらけショックショック

あ〜、やっぱりレジ袋に限らず私達は地球のこと考えなきゃ!!

コロナの感染者数も又増えていってるので心配な今日この頃です。

皆様お元気でラブラブ

東京の本日の感染者数181人にびっくりしましたが、大阪もなんと92人。

クラスター対策班の先生方の予想も的中です

こんな折ですが、体調を崩し病院をはしごの私です。普段行かない病院...

病院の医師、看護士さんはもちろんですが、事務職員やお掃除の方々もマスク1つでの業務です。

感染のリスクはすごいものです。ほんとにほんとにありがとうございます。お疲れ様です

先日書きました30万円給付の話も私が心配していたものとは違ってきました。

が、これまた複雑な線引きで本当に一部の人にしか渡らないおかしな話です。
給料がビタ一文減らないお役人さんの考える案です。

そして、マスク....

これに決まったんですね(//∇//)



466億円あったらどれだけの人が今助かりますか?

これを「ありがとう、とても助かります」って言う人がどれだけいるのか。


緊急事態宣言の時、安倍首相から「このマスクは布製で洗って何度も使えます」と教えてもらいました (笑)

もう決まって来週首都圏から送られるようなので、せめてそこで「やめる!」って勇気出してもらえませんかね。

皆様どうぞお元気で!


1世帯30万円給付の疑問です。

今回コロナの為に生活が困っている人への救済なのになぜ非課税世帯が入るのですか?

言い方悪いですけどその方達は元々収入が少なかった訳で。

コロナのコの字も無かった昨年末と変わってないでしょ。

私の職場はありがたいことにコロナの為、反対に忙しくなっている所です。

全くお給料減っていません。

その中に普段から贅沢している母子家庭、寡婦高齢者で非課税の人がいます。

非課税世帯=貧乏ではないのです。

裏技を使って手当てをもらっている人もいます。

本当に事情があって非課税の人がいるのも分かっていますよ。それならばその人達には後で調べて助けてあげて下さい。

今回は非課税世帯全部に30万あげるより本当に収入が激減して困っている人にもっと多い額をあげて欲しいです。

極端に言えば橋下徹さんが怒ってた職業として認められてるキャバ嬢さん達にも。

なぜここに線引きを?非課税世帯にも色々あるのです。

政府は下々の国民の細かい所まで分かってないのが今回よくわかりました。

東京も大阪も激増中。毎日不安な日々、皆様もご自愛下さい♡



2019年もあと1時間で終わり。

なんだかんだとありましたが、自分の出来事を漢字一文字で表すと

「初」

春から体調悪くて

初の胃、大腸の内視鏡



2.30代の胃だと言われ、ビックリ!


6月には大阪サミットが有りわが町は

初の厳戒態勢





夏には息子に連れられて

初のビジネスクラス✈️に乗り

初の母の生まれ故郷のアメリカとカナダ訪問






帰国して数日で

初のマンションリフォーム







心配ごともたくさんありましたが、ありがたいことに子供達の後押しで楽しいこともたくさんありました。

自分の老いの心配もだんだん出てきてマイナス思考になりがちですが、来年はアメブロももっと更新して少しでも明るい日々が過ごせるよう努力です!

皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください。
法事があり広島に帰ってました。

前泊して墓参りと兼ねてから訪れたかった
呉市の『大和ミュージアム』⚓️と
潜水艦が展示してある『てつのくじら館』に行きました。

{CD469CB0-F4B0-4400-A625-4834D85B52BF}

この潜水艦〈あきしお〉の中、入れます🐋

年配の方の見学の多さはもちろんですが、若い人が真剣に展示物を見ている光景はホッとします。

翌日一番乗りで平和資料館へ
朝8:30からです。法事の時間もあるので速足でしたがゆっくり見れました。


{7B051CAE-876B-4414-966C-BB098C17FE08}

{C8E11552-21DF-4D88-95BD-255BCD1F44B8}

{AB46E119-71D6-40E6-B2F9-35CBF1808DAB}

今広島は西洋人の観光客がとても多く資料館もギュウギュウ詰め状態なのですが

こうやってゆっくり見れてしまったから

被爆死してしまった母の妹2人
(20歳、11歳)の事
娘2人を亡くした私のおばあちゃんの事を考えるとこみ上げて来るものがありましたタラー

{D4C3FFB8-97FC-48B0-B656-BFE1EC62D1E4}

{0316A088-150D-4B6A-A918-493A85B55E13}

オバマ元大統領からの折り鶴

オバマさん広島に来た時も核のスイッチ入った黒い鞄も同行してました。

んんー.....

{59FF4B73-1E28-4450-9B4D-F22EDBE8F2E5}

{C4441388-74A7-43FB-A26C-A71C54C163CE}

広島、故郷ながら綺麗な街です。
皆さんも機会があれば是非ニコニコ