昨日くらいから世間がワサワサ騒がしいですよね。Internet Explorerを使うなって。

IE 6~11に未解決のゼロデイ脆弱性、Microsoftがアドバイザリ公開/ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/28/news017.html


テレビでは「IEではなく、Google Chrome,FireFox、Safariなどをダウンロードして…云々」と言っています。
でも日本の大手のメーカーPCって、基本IEしか入れてないじゃないですか。一家に一台、メーカーパソコンしか持っていない、そして他のブラウザは入れていないっていう人(自分の両親はその典型)は、どうやってダウンロードするんですかねぇ。

ということで。先ほどのページを見ると、とりあえずFlashを止めておいた方がいいみたいですね。
Win7なら「スタートボタン→コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ブラウザーのアドオンの管理」の中にある「アドオンの管理」ボタンをクリックするとアドオン等の一覧が出てきます。その中にあるFlash云々を選択(クリック)すると画面右下に「無効にする」というボタンが出ますので、そちらをクリックすれば無効になります。ちなみに同様の作業で「有効にする」ことができます。

念のために確認しておきますが、Flashとはザックリいうとかなり利用されている動画再生ツールです。「このサイト見れないんだけど」ということが頻出するかもしれませんが、まぁ修正プログラムがマイクロソフトから提供されるまでの辛抱ですので。

と言いつつ「自分はChrome入れといて良かったぁ」と思うわけです。何せこのブログを書けてますからね。