안녕하세요笑豆手


2弾は宗教にしましたいぬ?

興味ある方がどのくらいいるかわかりませんが、

そうなんだ~っと思って読んでいただければ幸いですにこにこ


1弾はコチラ↓


http://ameblo.jp/seoulmateorg/entry-11870453171.html



 

日本という国は、

本当に無宗教者が多い国だと思うんです無表情

また信仰への熱心さもそんなに強くない気がします。

(神棚もあるし、クリスマスもやるし、仏壇もあるし・・・という感じ?)

もちろんきちんと信仰をもっている人もいますが・・・



そのせいか、

日本人が韓国にきたらちょっと宗教熱の違いに驚くことがあります。



たとえば、

十字架のアクセサリー十字架

日本人だったらおしゃれ感覚でつけたりすると思うんですけどね、


韓国だと

「わたし、キリスト教(カトリック・プロテスタント)徒ですよ~」

って言っているように見えちゃいます目

(いやいや!おしゃれですから!

っていうツッコミあればおねがいします。。)


 



ほかにも、

実は私、祖父がお坊さんなんですが、

こういうのも韓国ではとても驚かれます∑!!

 


仏教の僧侶は、結婚はもちろんNGですし、

お肉を食べたり、飲酒や喫煙も基本的には禁じられていますので

 



「えっ!??おじいちゃんが僧侶?ぇ゛は?

 はっ!??それどういうこと顔
 そんなことってありえるの?!

って何度か言われました。


 


日本の“職業的僧侶”の感覚はとてもめずらしいものなんですね。

(韓国でなくても仏教国ではそうかもしれませんね大仏1

 中国人の友達にも驚かれましたえー


 

日本の仏教は、いろいろな歴史的変遷を経て

独特な発展の仕方をしてきました。

歴史のことは詳しくないのでここはあまり語りませんん~  

 



そんなこんなで韓国は信仰心を持つ人が多いし、

日本人よりもずっと熱心ですきゃー・ピンクマファイト


 


それは、祝日を見ても分かるかもしれません。

5月の祝日:陰暦48日 釈迦誕生日(석가탄신일/ソッカタンシニル)

12月の祝日:1225日  聖誕節(성탄절/ソンタンジョル)momi2*

 


クリスマスサンタさんいわずもがなですが

お釈迦様の誕生日のほうは、

日本人にはちょっとなじみがないかもしれませんしょんぼり顔

 

このときは「仏様がいらっしゃる日」として、街中やお寺がきれいに飾られますし、

お釈迦様とキリストの誕生日のどちらも韓国では祝日になるんですねaya



 


熱心に教会や聖堂、お寺にそれぞれ通う人が多いですし、

信仰をライフワークにしている人はとても多いです。



 


そのうえ、韓国は人と人と情をとても大切にし、

いいものはみんなに勧めたいLove

共有したいlove*という気持ちが強い国なんですね。


 



そういう環境ですから、お誘いも日本より積極的です。


 


学校の友達どうしでもあるでしょうし、

お世話になっている先生や、下宿やステイ先の主人の方、

交流会などで知り合いになった友達などにも

なにげなく誘われたりすることも、めずらしくはないです。


 


こういう環境にあることをわかった上で、

興味がなければしっかりと断る勇気

日本以上に必要ですビックリマーク


 


中途半端に言葉を濁して・・・というのは

韓国では残念ながらあんまり通用しませんドワーッ

 


韓国で生活するうえでは、きちんと知っておいたほうがいいこと、

と思って書いてみましたラインえんぴつ

 


韓国の文化を知って、理解したうえで韓国生活を楽しみたいですねキラキラ  

 

次回は交通事情や、

サービス事情について書こうかなっと思っていますにこおんぷ*きらきら



 


****お知らせ****

ソウルメイトではメールマガジンを配信中です。

韓国留学や、韓国のオススメスポット、天気やレートの情報などを

韓国・ソウルよりお送りしていきます!

配信希望の方は下記アドレスまで『メルマガ配信希望』と書いて

メールを送信してください。

 

メールseoulmateorg@yahoo.co.jp

皆様からのメールお待ちしております電球



ビル韓国留学専門社ソウルメイト

http://seoulmate.org/JP/


学校ソウルメイト韓国語学校(新大久保校)

http://seoulmate.org/school/