カジャカジャ韓国留学!~ソウルデスクブログ~

毎日エデュケーション ソウルデスクブログです!
現地から最新情報をお届け!

毎日エデュケーション ソウルデスクのブログです♪
Twitterからも留学や韓国現地からの情報を発信していますのでフォローしてください(^-^)/
Twitter ID @korea_ryugaku

→韓国留学情報満載毎日留学ナビ(韓国)

→毎日エデュケーションfacebookページ



テーマ:
みなさん、アンニョンハセヨ爆笑
インターン生のはるえです!



今韓国では秋夕(チュソク)という祝日の連休中です!

秋夕とは旧暦の8月15日に、故郷に親戚同士で集まり先祖のお墓参りをしたり、秋の収穫に感謝したりする行事のことです。


今年の秋夕は15日の木曜日で、前後1日も祝日としてお休みになるので5連休になりましたラブラブ!


しかし、留学生のわたしは地方に親戚もいなければ、旅行に行く計画も立てておらず…あせる




そこで、마포구청(麻浦区庁)が主催する留学生のための秋夕パーティーに参加してきました!
5000ウォンの参加費で、色々な体験が出来たので今日はそれについて書きたいと思います。





会場内には主に様々な国から来た留学生の方達がいて、国際色豊かでした!


韓国料理を始めとした料理も用意されていて、テンションが上がります(笑)





イベントでは、10人程のグループに分かれて、上の写真の料理を食べながらお話をしたり、マジックや伝統的な踊りの公演を見たりしました。





個人的に1番楽しかったのが、韓服のお披露目大会ですおねがい
グループから1名ずつ、韓服を着てステージに立ち、一芸を披露するというものでした。


自国の歌を披露する人、ダンスを踊る人、綺麗な韓服を着て個性豊かな芸を披露する留学生の方達のおかげで会場がとても盛り上がりました!

(肖像権の都合で顔の部分は修正をして貼り付けさせて頂きます。)


そして次は松餅(ソンピョン)作り体験をしました!








松餅(ソンピョン)は、秋夕の時に食べる月形(半月型)にこねたお餅のことです。
韓国の家庭では秋夕前日に家族皆で松餅をこねて作ります。

中には豆や胡麻、栗を餡として入れるのですが、わたしが作ったのは胡麻でした!


みんなそれぞれ自分の好きな形にこねていました。
わたしもせっかくなのでハート型の松餅を作ってみました〜!

甘くてもちもちしていて美味しかったですラブ



松餅作りが終わり、最後に参加した全員で集合写真を撮って解散しました!

5000ウォンで1日楽しめて、とても良い体験になりましたニコニコ



残りの留学期間も行事やイベントなど、積極的に参加したいです!





(ブログが更新されたと思ったらできておらず、更新が少し遅れてしまいました…ガーン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

アンニョンハセヨ!インターン生のはるえですおねがい


ついに韓国では先週から新学期が始まりました!
韓国では新学期が始まることを개강(ケガン)と言います。
意味は開講という意味なのですが、夏休み終わりの韓国の学生は皆、개강 싫어...(ケガン シロ… 訳:新学期始まるの嫌だな…)と言っていますショボーン





今日は、大学で受けている授業方法について紹介したいと思います!


わたしは現在、大学の交換留学生として留学しているので、日中は延世大学で正規の授業を受け、夕方に留学生用の語学堂のコースを取っています。



みなさんご存知かもしれませんが、延世大学の規模がとても大きく、毎日急な坂道を登りながら登校しています…ショック!


そして大学の1番奥にあるこの建物で主に授業を受けています!

{337B8543-D492-4947-BC3F-B4512A65A0D0:01}


授業の形態や課題は専攻によって違うと思いますが、わたしの専攻では、1週間に1度、教科書の内容(1章分など)をA4の紙1枚にまとめる쪽글(チョックル)という課題があることが多いです。


教科書の膨大な内容の要点だけを絞って紙1枚にまとめるという課題はとても難しいです。ガーン

授業内には、学んだことをグループでプレゼンテーションしたり、ディスカッションをすることもあります。



また、韓国の成績評価方法が相対評価といい、例えば1つの授業に60人いたら、全体の20%がA、30%がB、など、良い成績を取れる人数に限りがあるので、なるべく良い成績を取るために積極的に授業に参加する人が多く見られます。



日本にいた時の大学生活より、課題も多く、授業の聞き取りも大変ですが、周りの学生も意欲的に授業に参加しているので自分も頑張らなければ!という気持ちになります。えっ

勉強している韓国語を使って、韓国の大学の授業に参加できることは、非常に良い経験になっています!





今回はここまでですが、また何か、語学堂についてではなく、韓国の大学の授業や日常について発信していこうと思います。ニコニコ



9月から新学期が始まる方、一緒に頑張りましょう!








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんお久しぶりですニコニコ

ソウルデスクりかこですパンダチューリップ赤



本日を最後にソウルデスクを退社する事になりました。

初めてブログを書いた日からあっという間に一年間が過ぎましたが、最後の方は仕事が忙しくほとんど記事を書けていませんでしたね汗


留学経験者として…

現地サポートスタッフとして…

様々な情報をお伝えしたかったのですがおろそかになってしまい申し訳ございませんでしたしょぼん




最後のブログとなりますが、皆さまには一番お伝えしたい事を書きたいと思います。


まず、留学に失敗はございません!


もし失敗だと思う方がいらっしゃるとすれば、それは自分が考えていた留学生活と現実が違っていたという事であり失敗ではないです。


せっかくお金や手間をかけて実現した留学です。

マイナスな出来事は【経験】としてプラスに考えましょう虹



私は留学してからかなり【プラス思考タイプ】の人間になりましたにひひ

中々プラス思考になるのは簡単な事ではないですが、いつも失敗や失態した時にずっと落ち込んでいるよりはプラスに考えた方が楽になれます。



留学生は海外で過ごせる時間が決まっているので、留学中の皆さまには是非素敵な時間を多く過ごしてほしいです時計




最後になりますが、

私は韓国留学をした事によって仕事だらけの20代が一気に輝かしい20代に変わりましたブーケ1


そして韓国人や外国人の友人に出会えただけでなく、韓国に来たからこそ出会えた日本人の方も多くいます。


辛い事も多かった韓国生活ですが、私にとって韓国で過ごした2年半はとても幸せな時間でしたしょぼんラブラブ



皆様の留学生活も後々素晴らしいものになる様願っております。そして応援しています!


皆さん今まで本当にありがとうございました。


どうぞこれからも毎日エデュケーションソウルデスクをよろしくお願い致します音譜





最後に、、、

昨日最後のサポートを終えた後に延世大学で見つけたコスモス?ですニコニコ

秋学期からの皆さん頑張ってください!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。