ちゃんこラーメン横綱 | えーちゃんのラーメン試食データ

えーちゃんのラーメン試食データ

試食したラーメンを主として独断と偏見で感想を述べております。
他に暇があれば違うこともUPします。

えーちゃんのラーメン試食データ-1
昔はあちらこちらに在ったような店名ですけど、その系列で唯一 『由仁町』 で頑張ってお店を守られているらしい。
元は国道を挟んだ近くの場所で営業されていたらしいが、それには気付かないでおりました。

えーちゃんのラーメン試食データ-2    えーちゃんのラーメン試食データ-3
店内はおじさんにとっては、"ワキワキ" "
ウキウキ" する昭和の容姿そのまま。
コンクリートの床は懐かしく感じられますけど、夏は涼しい代わりに寒い季節だとマスマス寒く感じるんですよね。

えーちゃんのラーメン試食データ-4    えーちゃんのラーメン試食データ-5
先ずはメニューを一覧します。
う~ん、言い方がキツイかもしれないけどここの土地柄としては全体的に安くはないかも。 そして気になったのが、小ライスは100円で普通のライスが250円て・・・・・・・、その差は何なのか。量が3倍くらい違うのかと疑問視する。
まぁーそれはどうでも良いとして、おすすめと記されているチャンコラーメンを、と最初は思ったのですが、興味津々と抱いた横綱ラーメンを味噌で注文することにした。

えーちゃんのラーメン試食データ-6    えーちゃんのラーメン試食データ-7
これが横綱ラーメンです。900円です。麺が2玉入っています。具材の量は多いとは言えません。
この器の大きさは画像だと伝わりづらいでしょうが、割り箸と比較するとある程度大きさが判ると思います。 れんげもかなり大きめなものなので比較対照物は割り箸。 丼の直径は約30Cm程度あると思います。それにて浅型の器ではありませんので、容積もあってスープの量が半端ではありません。 一般店の普通ラーメンスープ2杯分は入っていると思われます。

そして期待を膨らませて麺から食べてみます。
元々の麺の製法なのか茹で方なのか、口から出たデマではありませんが正直な言葉は「軟らかくて伸びている」。
先客は居たけど食べ終わる頃だったので、ラーメン作りに徹していたのは私の一杯分のみのはず。
それでカメラ画像に刻まれた時間で判断すると、注文してから出来上がってくるまでに10分もかかっているわけだから、間違いなく茹ですぎか茹でた麺を丼内で放ったらかしたか。


えーちゃんのラーメン試食データ-8    えーちゃんのラーメン試食データ-9
批判は申し訳ないが事実を書く私のブログなので正直、味噌ラーメンでありながら味はかなり薄い。 薄味でもコクがあれば通じてくるものがあるのでしょうが、ちょいと感じるものがなくて残念でした。
チャーシューもやや硬めで味気がありませんでした。
横綱と言うメニュー名は麺が2玉入っているだけなのでしょうか。


【正式店名】 ちゃんこラーメン横綱
【飲食店ジャンル】 ラーメン、焼き肉店
【所在地】 由仁町東栄238
【電 話】 0123-83-3185
【営業時間】 11時~21
【定休日】 木曜日
【席 数】 (単列カウンター6席、座敷4席×3卓と5席×3卓)合計33
【駐車スペース】 店前と横に約10
【製麺会社】 未確認

【店舗開業】 未確認
【食べログサイト】 http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010704/1026596/
【今回入店日・時間帯・状況】 2012611日(月) 1141分入店 1203分退出
                      スタッフ人1。当方1人。先客1人。後客0人。
【今回食べたメニュー】 横綱ラーメン味噌(900円) 
【食べた分での食べ応え指数】 66%(スープ8割残し)
【このお店でのラーメン食回数】 1

今回食べた 横綱ラーメン味噌の勝手に評価指数(食べた時点)
★★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆

油脂の量 少|-------|●------|多
味の濃さ 薄|----●--|-------|濃
麺の太さ 細|-------|--●----|太
麺の形状 直|-------|---●---|縮