スパゲッティハウス ヨコイ 住吉本店 | えーちゃんのラーメン試食データ

えーちゃんのラーメン試食データ

試食したラーメンを主として独断と偏見で感想を述べております。
他に暇があれば違うこともUPします。

えーちゃんのラーメン試食データ-112
さて、名古屋出張の最終日となる4月4日。名古屋めしの一つとして数年前からチェックしておいたお店があった。 よくトラベル雑誌とかには紹介されている。
小雨が降る中、丸の内方面からタクシーに乗車して運転手に行き先を言うと、「すみません、私5日前に沖縄から出て来てタクシー運転手をやっている者ですから、行き方を知っていたら教えてください」。という。
「う~ん、そしたら先ずは栄のデパート通りの方へ向かってください」。というと、「ナビで場所を検索させて頂きます」。というので黙っていたが、検索の仕方がぎこちなかったので、「いや、いいよ。先ずは真っ直ぐ5丁くらい行って」。 と、北海道から来ている私が逆にルート案内役を務める。
「その先一方通行路で右折できないから、もう一本先の道路で右折して更にもう2本行って右折してください」。 (単なる行き慣れた場所だから言えるだけである)

えーちゃんのラーメン試食データ-113
タクシーから降りてビルの階段を2階へ上るとこちらの店扉前に突き当たる。
入店時刻はデジカメ記録で123分。 カウンター席は満席なので2人用のテーブル席に案内された。辛うじて相席にはなりません。

えーちゃんのラーメン試食データ-115
店内のレジ側の壁には、「許可なしの撮影禁止」。と大きく書かれている。それは食べログの備考欄にも記されている。
なのでやたらとカメラのシャッターを押すことが出来ないと言うより、周りがお客さんだらけなのでカメラを向けることが出来ないのであります。そしてキョロキョロしても変なおっさんだと思われるので席数も確認できませんでした。(^^ゞ
厨房内にはシェフが4人、ホールスタッフも4人居て、その中に主と思われるおばちゃんがいて指図をしている。
注文をしたのはミラカンAというスパの上にメンチカツが載っているメニュー。

こちらのお店はランチ時にお客さんの回転率を重視しているようで、長居する女性客を嫌っているのか次から次へと入店されるのはサラリーマン風の男性が殆ど。

えーちゃんのラーメン試食データ-114
そして注文してから2分弱で最初に登場したのがこちら。
回転率を高めているお店なのだから、運ばれてきた品は直ぐに食べなくてはと思って本品が来る前に食べてしまう。

えーちゃんのラーメン試食データ-116

そしてその3分後に名物のあんかけスパの「ミラカン」が登場。
詳しくは こちらの方のブログ  を読まれると解ります。
太さ2.5mm(乾麺時)と言われる極太パスタ。 あんが緩めの秘伝と言われるトマトソースは、確かに北海道に定住している自分は味わったことがない。 かなりスパイスごっちゃ混ぜかと思うけど、このソースをラーメンだとかカレーライスに応用できる気もする。
そして、見た目と食感を元に自宅でも作れそうな感じを受ける。 各種スパイスをアレンジすればオリジナルのあんかけスパゲティを完成させれるであろう。 って、強がりを言うのはよします。(笑)


【正式店名】 スパゲッティハウス ヨコイ 住吉本店
【飲食店のジャンル】 パスタ・スパゲティ
【所在地】 名古屋市中区栄3丁目10-11サントウビル2階
【電 話】 052-241-5571
【営業時間】 月~金11時~15時半(LO1520分) 17時~21時(LO2040分)
        日曜日11時半~14時半(LO1420分) 祝日11時~15時(LO1450分)
【定休日】 年末年始
【席 数】 (単列カウンター席、テーブル席) 合計50席程度
【駐車スペース】 なし
【店舗開業】 1963
【お店関連のサイト】 ぐるなび
 
             名古屋グルメバイブル2012
             グルメGyaO
【食べログサイト】 http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000291/
  
サイトによっては記載内容が異なる場合がございます。
【お店の一押しまたは看板メニュー】 ミラカン
【今回食べたもの】 ミラカンA
【食べた分での食べ応え指数】 64
【お支払額】 950
【今回入店日】 201244
【今までの入店回数】 1